句写美2

「句写美1」を開設して1538日。写真は6432枚となり重くなりました。このため「句写美2」を開設します。よろしく!!

雪山の針葉樹林常しなへ//山頂へスキーリフトの続きけり//雲海を眼下に雪の山登る

2010-12-28 09:02:29 | 俳句・旅行
・はじめてのヨーロッパ紀行(49/X)
・スイスの山々・2(1/X)


日記@BlogRanking
押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^・・これは「句写美・1」です。

今日の俳句:
・雪山の針葉樹林常しなへ
・山頂へスキーリフトの続きけり
・雲海を眼下に雪の山登る




写真332:


写真333:


写真334:


写真335:


写真336:


写真337:




2010年12月28日(火)曇
写真332:
  登山列車がどのくらいの高さまで上ったのかはわからないが、
針葉樹林の大海原が眼下に広がる。霜が張り付き樹氷林となっているのがなんとも美しい。

写真333:
  電車の高さと同じくらいの高さに、スキーリフトが続いている。
この山の頂上に近いところから、麓まで滑り下りたらこれ以上の気持ち良さはないだろう。
  中学校で同じ務めであった、T先生が、3年に1度ぐらいの割で
スイスにスキーを持って、旅に出ていた。その先生も若くして他界された。
こんなすばらしいスキー場なら何度も来たくなる気持ちがよくわかる気がする。  
  じぃじは膝が痛くて、温泉に泊まってスキーを滑りたいと言う気持ちも、
今ではなくなってしまった。もうスキーに乗れないかと思うと、寂しくなってくる。

写真334~335:
  山と山の間に雲が湧いているが、その雲がぜんぜん動こうとしない。
面白い現象と思った。この雲も風が流れると動き出すのだろう。

写真336:
  三角の山のなんと姿のきれいなことか。「Breithorn」3782mだろうと思う。
少し離れて単独であるので特にきれいに見える。

写真337:
  青い電車から、赤い電車に乗り換える。これからが本格的な登山である。




日別訪問者:
12月19日(日)92名
12月20日(月)85名
12月21日(火)80名
12月22日(水)97名
12月23日(木)90名
12月24日(金)59名
12月25日(土)70名

12月第1週:573名
12月第2週:659名
12月第3週:589名
12月第4週:600名
12月第5週:573名
12月第6週:?

4月の訪問者:計5880名
5月の訪問者:計4124名
6月の訪問者:計7400名
7月の訪問者:計5770名
8月の訪問者:計5473名
9月の訪問者:計7242名
10月の訪問者:計4651名
11月の訪問者:計3659名
12月の訪問者:計
1月の訪問者:
2月の訪問者:
3月の訪問者:



>>俳句に興味ある方は、「鴻風俳句教室」にも、
 おいでください。ご一緒に俳句をつくりませんか。
http://www.rak2.jp/hp/user/koufuu52/


日記@BlogRanking押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^・・これは「句写美・2」です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻子)
2010-12-28 14:18:40
今年は4位まで上げたいですね。。
雪山何年も見ていないですね。
思い浮かべています。
17年前のスキーが最後かしら!
またポチに会いに来ますね。。
返信する
Unknown (薫子)
2010-12-28 14:32:14
すみません。やはりわたしは、教室が休みだとPCに向かうのがおろそかになっています。
でも、5位を保っているのをみると、わたしのポチが少なくなっても、
みなさんがちゃんとポチポチしてくれてると、うれしいです。
じぃじさんも、年用意でせわしいでしょう。ご自愛くださいませ。
返信する
絶景ですね! (のんのん)
2010-12-28 15:02:41
じぃじ先生今日は!
スイスの雪山は格が違いますね~素晴らしいです。雲海を足元に見下ろす景色もスケールが違います^^厚い雲で、寝そべれそう
こんな高い山から滑り降りるなんて・・神業(?)と思ってしまいます。さぞかし耳鳴りがするのではなんて、スキーをしたことの無いノンは恐ろしい^^
・雲海を眼下に雪の山登る
暮れの28日・・先生もお忙しいでしょう。毎日の更新アップ有難うございます。
今から買い物。今年は身欠鰊でおいしい昆布巻きを作るつもりです^^。

返信する
麻子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-12-28 15:17:43
 今年中にね。後、8ポイントだから、教室のみなさんが1回押してくれれば、すぐ8ポイントなんて越すんだけれどね。

 麻子さんもスキーをやったんだ。
 じぃじは2年前で終ったのかな。
 でも、まだ滑りたいと思うけれど、膝と腰が痛くてはね。

 ポチに逢いに来てね^^
 またね~~
返信する
薫子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-12-28 15:23:32
 冷たいんだから^-^
 教室はお休みでも、教室はあいているし、
 ポチの餌やり当番もあるんだからね。^^
 
 年用意と言ってもね。
 今日は書斎の本の整理。明治から大正にかけての教科書60冊ほど、郷土資料館に寄付しました。

 北海道文獏館に、俳句・俳壇・俳句研究の
昭和時代の雑誌を寄贈しようと思ったらいらないって言われた。そうだよね。
 
 句誌なら頂きますというので、古い句誌の
整理をしています。
 またね~~
返信する
のんのんさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-12-28 15:32:07
 この写真の、アレッチ氷河を含めて、この辺の山々は世界遺産だものね。圧倒されるだけです。
 
 ノンノンさんのような軽い人は(?)雲の上に寝れるかも^^
 「ノンちゃん雲にのる」だものね。

 あらら、スキーをやったことがないんだ。
 面白いよ。

 忙しいと言えば忙しい。薫子さんのところでも書いたけれど、書斎の整理。
 本で埋もれているんだもの。

 みがきニシンで作るより、鯖の方がおいしいよ。
 ニシンで作るなら、一晩炭の灰を入れた水か
米のとぎ汁に浸しておいて、良く洗ってから、
使うことだね。
 じぃじも2~3本は作らないと。
 圧力鍋で作ってみます。
 またね~~
 
返信する
Unknown (ハナ)
2010-12-28 22:24:21
>・雲海を眼下に雪の山登る

電車でこんな高いところまで行けるのはいいですね~行ってみたくなりました~
写真素晴らしいです。俳句もです。

奥の細道はお寺や神社ばかりだもの~
80万で外国行った方がいいかな?

スキーは会社の青年部の催しで「白馬」だったかに参加して、これが縁で主人に横恋慕されて、あまりの熱意にほだされて結婚したのですが~
意中の人は7歳上でしたから、もうおじいさん?結婚した噂聞かないので独身かも~
会社の野球部で主人がピッチヤーとキャツチャーでした。

スキーから横道それて、すいませ~ん。

葉山と草津は姉妹都市で町民スキーや
子供が小学生のとき戸狩など行きましたが、それ以来行っていません。

今朝、初氷で古火鉢を睡蓮鉢にしてるのが薄く凍り、車のフロントガラスも白くなっていました。神棚など掃除して鏡餅や松飾をして、冷蔵庫の掃除、食事以外今座りました~


返信する
ハナさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-12-29 10:24:38
 3500mの山の上まで電車で行くんですから凄いですよね。
 行きましょう。ハナさんがスポンサーになってね^^
 
 奥の細道はお寺や神社でも仕方ないですね。
江戸時代のことであり、日本ですものね。
 80万って、奥の細道を完結するとそれだけ
かかりますか。これまたすごいですね。

 今回のヨーロッパ旅行は35万円でした。
東京からなら本当に安いですよ。

 スキーが取り持つ縁でしたか。
 あらら、ハナさんの意中の方は7つ上でしたか。
 ハナさんと結婚できなかったことがショックで独身だったのかもね。

 今朝(29日)の恵庭は大雪です。今ちょっと晴れました。これから雪かきに外に行ってきます。
 またね~~
返信する