川内北中23期元気会

今後は元気会としてアップします。

知らない世界??

2017-06-13 11:07:49 | 日記
日曜日に相方に誘われてミッテ10で「花戦さ」映画鑑賞をした。


「花戦さ」 内容

野村萬斎が、戦国時代に実在した池坊専好という京都の花僧に扮し、天下人である豊臣秀吉に専好が単身立ち向かう姿を描いたエンタテインメント時代劇。織田信長が本能寺で倒れ、天下人が豊臣秀吉へと引き継がれた16世紀後半。戦乱の時代は終わりを告げようとしていたが、秀吉による圧政は次第に人々を苦しめていた。そんな中、町衆の先頭に立った花僧の池坊専好は、花の美しさを武器に秀吉に戦いを挑んでいった。萬斎が池坊専好を演じるほか、豊臣秀吉役に市川猿之助、織田信長役に中井貴一、前田利家役に佐々木蔵之介、千利休役に佐藤浩市と、豪華な役者陣が顔を揃える。 と書いてあった(引用)


数年前やっぱり誘われて、「利休にたずねよ。」の映画を観ていたので内容が解りやすかったけど、この作品だけでは内容が分かり辛くちょっと物足りない感じが・・・・。

自分自身・・・今頃歴史の勉強??と思ったりもするが、「利休にたずねよ。」利休役(三国廉太郎)「花戦さ」利休役(佐藤浩市)二人が親子関係と言うのは見る方にとっては楽しかった。

華道・茶道・香道・剣道・柔道・空手道と道の付くものには繋がりが在ると知った瞬間であった。

お昼は

細麺・焼豚・キャベツたっぷりの「こむらさきラーメン」である。

還暦過ぎると「塩分摂取量を気に掛ける御仁も多いだろう。」私もその一人で薬を飲んでも中々下が高く(下がらず)苦労している。
上下の記事でラーメンを載せるのは恐縮だが此処のルーツが高城温泉に在ると聞けば懐かしい人も居るのでは??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿