川内北中23期元気会

今後は元気会としてアップします。

さっかぶい。

2015-09-07 09:46:06 | 日記
昨日はさっかぶいHG(羽島方面)に釣りに行きました。
うねりが酷く中々釣りにならなかったですがなんとか3匹ゲットしました。台風15号被害の後片付けに追われて「すったいだれた~ぁ。」と言う柏◎◎彦ちゃんに自宅で捌いていから「焼酎の肴(しょちゅんしょけ)」に届けました。

「上手かごっちゃ~ぁ。」「塩焼きして明日晩のしょちゅんしょけにすろ。」でした・・・・アハハ シゲ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川内弁 (武オヤジ)
2015-09-11 01:30:34
しょちゅんしょけ!
焼酎が美味かった事でしょう。

魚屋の息子で育った武オヤジ
魚の名前を知らんがよ

上が チンかチヌじゃっけな

下が クロ グロ めじな じゃっせん

ほいで クロダイは


返信する
メイタ (シゲ)
2015-09-11 08:58:20
武ちゃんコメントありがとう。

*上がチヌ・黒鯛・チンなのですがサイズは29センチだったので30センチ以下はメイタと呼ぶそうです。

*下はコチラではクロ・グレと呼びます。メジナはこのサイズより大型でこれは木っ端グレです。

クロダイは上の方ですがこれはひょっとすると優しい顔つきからミナミクロダイかも??
同じ魚でも顔つきが違うのが判りますか?
チヌはオス・メスで行動するらしいので上が雄で下が雌と思います。

「メイタのオンジョンボを釣り上げた。」って事かも・・・。
返信する

コメントを投稿