だいなし日記

鶏肉のピリ辛チョコレートソース煮


おうちで作れる世界のレシピっていう本を買ってみました。

食べたことのない物を食べるのが好きだからです。(但しゲテモノは除く)

帯に「見たこともない料理をスーパーの材料で作れる!」とあるので私にうってつけ!

全部で196ヵ国、196種類のレシピが載っているので、まずは1番初めに載っている料理を作る事にしました。

メキシコの料理で、料理名はモレ・ポブラーノ。鶏肉のピリ辛チョコレートソース煮です。
1作目からキツそうだな、こりゃ。

ひと口大に切って塩コショウした鶏もも肉に焼き色を付け取り出す。
みじん切りにんにくと薄切り玉ねぎを弱火で茶色くなるまで炒める。
肉を戻してカットトマトとカイエンペッパーとクミンを入れて煮込む。

もうここで止めておきたいところですが

最後にチョコレートが50g入ります。

チョコレートはカカオが70%以上が推奨されていたので、チョコ好きな夫がよく食べていて家にいつもあるこれを使おうと思っていたのですが、

ちゃんと良いのがあるんですね~。
上のと同じ明治のチョコですが、

とかしやすいから簡単に使えるタイプ!



簡単に溶けて出来上がりました。
チョコレート味でご飯はどうかな~と思ったので主食はパンにしました。


味付けがカイエンペッパー(乾燥した赤唐辛子の粉末)とクミン(カレー味のスパイス)なので辛いのには違いないのにチョコの味。

不味くはなかったけれどもう一度食べたいかというとそれは無い。
あ、個人の感想です。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちごはん」カテゴリーもっと見る