だいなし日記

ぽんちゃん焼き @館林市


今日は暑かった。

夫出張により、家にある物を片付けついでにいろいろ食べ尽くしていたのですが、とうとう明日帰って来るので今日は食料品の買い出しに行って来ました。

行ったことのないスーパーを見つけて行ってみよう!シリーズですね。

ですがスーパーの話は後回しにして、今日はぽんちゃん焼きの話です。

さて、今日は暑かった。
暑くなるのが分かっていたのに、暑さで有名な館林に行ってしまった。

館林と言えば分福茶釜の茂林寺が有名で街のあちこちにたぬきの置物があって、館林市のゆるキャラもたぬきのぽんちゃんです。
そしてこれがぽんちゃん焼き。

身体が茶釜で、頭にはつつじのお花。

売っているお店は茂林寺の駐車場にあるビッグママズキッチンです。



今日はこんなに暑かったのに駐車場には小学生の一団がいて、校外学習のようでした。暑いのに。
茂林寺の奥には茂林寺沼や湿原の遊歩道があるので自然観察かな?

茂林寺の参道だけ紹介します。



たぬきでいっぱいです。

ところでぽんちゃん焼きですが、こういう焼いてあんこが入っているようなお菓子は何と呼ぶんでしょう。
ただの丸い形をした物でさえ、大判焼きだ〜今川焼きだ〜じまん焼きだ〜って名前が定まらないし、鯛じゃないし、人形焼きっていうと別物だし。

今度はこういう、何らかの形をした物焼きを見つけて買って食べるシリーズも始めようっと。
でも名称が付けられない。何焼きって言うんですかー? 





コメント一覧

kusatori
うーりゃさん、お久しぶりです。
人形焼っていうと、ベビーカステラっぽいあの人形焼が浮かんでしまいますよね。
でも他に呼び名が分からない。
キャラクター焼き?
kusatori
うさぎさん、だからぽんちゃん焼きみたいなのの総称プリ~ズ!
うーりゃ
キャラクターものも含めて、広く人形焼きとも言うみたいですね~。
kinntilyann
ぽんちゃん焼き
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「こんなもの買いました 食べ物編」カテゴリーもっと見る