A県a市の公園巡り

写真初心者の草写真です。
近所の公園を中心に散歩がてらの
写真を撮っています。

第2回)代官公園

2009年02月25日 | 市北西域の公園

草写真(以下”草”) :第2回目は第1回目から続いての移動です。
              今回の目的地、
代官公園は、大道寺公園
              から南へ、およそ400mほどの所にあります。

宿酔い(以下”宿”) :近いんだな。

草 :そうですね、安城市の面積が約86平方kmで、例の公園緑地課
       さんの資料にある公園が大小合わせて90ヶ所くらいですから、
       大雑把にいうと、1km移動すると、公園がある感じになります。


宿 :少し遠いな。

草 :うーん、実際には、住民の数も勘案して配置しているみたい
   ですから、田畑が市の面積のおよそ半分、40平方km程度
   なので、公園間の平均距離も大雑把に500mくらいだと考える
   と、まあ、大体近い数値になりますかね。


宿 :大雑把だな。

草 :一応、数値は市役所のホームページを参照してます。
   あ、あれ、公園じゃないですかね?。




宿 :「代官公園」とあるな、確かに。しかし渋い門だな。木造だ。
    確か、薬医門とかいうんじゃないかな、こういう門。

草 :薬医門ですか…。へえー、詳しいんですね。

宿 :確かな、全く自信は無いが。結構、格式の高い門だったと
   思うぞ。

草 :門も良いですけど、公園の周りを見て下さいよ、土提になってて、
   マツが植えてあります。うーん、これも良いですねえ。
   よし、この若松の清新さを表現する写真を、と…。




宿 :清新さはどうだか分からんが、公園の周囲にマツが植えられ
   ていることは分かるな。


草 :そうですか!?。若松が二方向に直線的に広がっていて、
    こう、すっきりした感じが出てませんかねえ。


宿 :ほうほう。

草 :まあいいや、中に入りましょう。

宿 :でかいマツがあるな。





草 :本当ですね!。周囲の若いマツを従えるみたいに、大きなマツが
   あります。その周り、公園の南東隅は特に樹木を密度高く植えて、
   さらに阿屋(あずまや)を配してあり、緑濃い憩いの場という
   感じです。


宿 :トイレまで木調だ。一見、トイレとは分からんな。



草 :手前にはウメの木が植えてありますね。ああ、少しだけど、
   花がついてます。満開になったら、マツの緑と映えるでしょうねえ。




草 :いやあ、良い!。素晴らしい公園じゃないですか!!。

宿 :確かに、住宅地の中にポツンとある公園とは思えんな。
   公園というより庭園といった趣があるよ。


草 :良いこと言いますねえ!。えらい!。

宿 :ノリノリが戻ってきたな。

草 :この阿屋も撮ろう。白木の明るさと清潔さがでるようにっと…。



宿 :ほほう。なかなか良いんじゃないか?

草 :いやあ、良いなあ、こういうの、私好みですよ。
   中に入って、一服しましょうかね。




宿 :ん?。何?その水筒。

草 :お茶ですよ。

宿 :そんなもの用意してたのか?!。

草 :そうですよ?。こんな乾燥してて、寒くて、風も強いんですから、
   飲み物くらい用意しておかないと、もちませんよ。
   寒くて手ブレが出るじゃないですか。


宿 :おいおい、自分ばっかり…。 まあ、そうだな、こう寒くちゃ、
   身がもたない。確かにそうだな。へへっ。
   おい、あっちの広い道の方に、コンビニあったよな。

草 :え?、ええ。ヤマザキデイリーストア安城今本町店さんが
   あったと思いますが…。

宿 :よし、ちょっと行って、酒、買ってくる。

草 :酒?。あ、ちょっ……。何か、飲む口実になっちゃいましたね…。
       うん、まあ、お茶飲みますか…。(ズーッズー)っと。
    ああ、温かくて美味しいや。
   しかし、良い公園があるんだなあ、知りませんでしたよ。
   ここを知っただけでも、公園巡りをやった価値がありますよ、
   まだ2回目だけど…。このマツなんかほんとに立派ですよ。
   どう撮ろうかな。巨木の力強さが出る感じで…。




宿 :よお、お待たせ、お待たせ。

草 :買えました?

宿 :おお、燗のできるワンカップ、2本買ってきた。

草 :つまみとかはいいんですか?

宿 :なに、酒の二合ぐらい、つまみなんて要らないよ。それにつまみ
   買ったら、酒1本しか買えないしな。よっとぅ……くぅーいいねえ。
   熱くて胃の形がわかるね。染みてくよ。ふうー。

   
草 :1本空きましたね…。すごいな、息もつかないや。

宿 :何せ寒いからなあ、たまんねえや。
   やあ、しかし、良い公園があったもんだな。


草 :本当、良いですよ!。あれですよね、2回目にして早くも、
   三ツ星公園、横綱公園の登場ですよ!!。最高です。
   今後の公園巡りは、この
代官公園に新たな公園が挑む
   展開になりますよね!!!。

宿 :プロレスだな、まるで…。まあ、公園を比較して
   勝ったの負けたのは無いだろうけど、
   面白くはありそうだな……。ふぅっ…と。

草 :2本目も空きましたねえ。
   そろそろ行きましょうか?。

宿 :お、そうか、うーん、昼酒はまわるなあ。次はどっちだ?

草 :ええと、次はですねえ…。

宿 :おい、草写真よ、さっきウメの花撮ってたよな。


草 :ええ。

宿 :こういうのはどうだ? 



草 :へえー、
   
   代官も 酒を許すや ひとつ梅  ですか、


   代官公園に掛けてるんですね?。
   なかなか面白いんじゃないですか?。

宿 :へへっ。俺もノってきたみたいだな。


公園巡りData:NO.2
名  称:代官公園(だいかんこうえん)
分  類:街区公園
所在地:愛知県 安城市 今本町 4丁目9-15
面  積:0.27ヘクタール
設備等:トイレ・水道・複合遊具・ブランコ・タイヤブランコ。
     駐車場無し。
供用開始:昭和51年3月31日
(引用元:安城市 都市整備部 公園緑地課資料)



最新の画像もっと見る