A県a市の公園巡り

写真初心者の草写真です。
近所の公園を中心に散歩がてらの
写真を撮っています。

第1回)北大道寺公園

2009年02月22日 | 市北西域の公園

草写真(以下”草”) :さあ、公園巡りの第1回目です。
                             今日は安城市の北西部、知立市豊田市
                             との市境い近くに来ています。
              良いお天気で、この辺りは穏やかな田園風景
                             が広がっています。





宿酔い(以下”宿”) :おい、天気が良いのはいいけど、風が強すぎるぞ!。
              寒くてたまんねえや。

草 :確かにすごい風ですねえ。でも、冬は寒いのが当たり前!。あのカモ
   達を見て下さい、この冬の寒さの中でも泳いでますよ!!。




宿 :カモだってシベリアあたりが寒いから日本に来てるんだろうがよ…。
   なんなんだ、お前のそのノリノリっぷりは。


草 :だって、公園巡りの第1回目ですよ!。ここで張り切らなくていつ張り切る
   んですか!。


宿 :はいはい、分かったよ。んで、その記念すべき第1回目は、どこの公園
   ですか?。

草 :安城市里町の、北大道寺公園です。国道1号線、「今本町西」の信号を
   北へ行き、
精文館書店の裏手北西側にあります。さあ、行きましょう。

宿 :はいよ。で、さあ、どうしてその公園なの?。

草 :え?。

宿 :いや、それだけ張り切ってる第1回目の公園なんだから、それなりの
   理由があって決めたんだろ?。


草 :それは…。市役所のホームページで調べたら、市の一番北西寄りに
   あったからですよ。端っこから順番に歩いていけば良いかなって。


宿 :な…。意気込みの割には機械的な決め方だな。ていうか、市役所のHP
   にそんな情報あるのか?。

草 :ありますよ。このブログの左下にあるブックマークに載せてあります。
   都市整備部 公園緑地課さんの資料です。


宿 :なるほど…。あのさあ、市役所の公式にこんな資料がまとめてあるなら、
   このブログって必要無いんじゃないか?。


草 :……………………。
   そ、そんなこと無いですよ!。そこにあるのはあくまで市役所の
   人の作った資料です。いいですか、公園にしろ何にしろ、ネットを調べれば
   そりゃそれなりに資料はありますよ、でも、実際に行かなきゃ分からない
   こともたくさんあるんですよ!。

宿 :公園にか?。だって公園だろ?。ディズニーランドみたいな名所でも
   無いんだぜ?

草 :名所で無いと取り上げる価値が無いって訳じゃあ無いですよ。いいですか?、
   こういうお散歩写真で大切なのは「気付き」なんですよ。
   自分が「あっ!いいな」って思うことが重要なんですよ。
   とりあえず、公園の写真なら自分がそこに行ったって
   証拠にはなるじゃないですか!?。


宿 :(苦笑)なんか最後に失速したな。まあ、本人が良いっていうなら良いん
    だけどさ。

草 :そうですよ、所詮、自己満足の世界なんですから。

宿 :自分で言っちゃったね、この人…。

草 :あ、着きました、ここが北大道寺公園です。



宿 :うむ、公園だな。

草 :公園ですね。

宿 :…………。

草 :…………。

宿 :………。で、どう?

草 :どう?

宿 :何か気付いた?

草 :公園の情報って、どんなことを取り上げればいいんですかね?

宿 :そんなこと俺が知るわけなかろう。

草 :うーん。遊具の種類とか、トイレや駐車場の有無なんかの情報は、
   市の公式にあるからなあ…。まあ、とりあえず、中に入って
   写真撮ってみましょう。


宿 :(案外とポジティブだな…)。

草 :宿酔いさん、この木はケヤキですかね、枝ぶりはそんな感じですけど。



宿 :ああ、公園の真ん中にあって、存在感がある木だな。

草 :でしょう?広場のゾーンと遊具のゾーンのちょうど境界にあって、
   本当のど真ん中にあるわけじゃないけど、公園にゆったりした
   感じを与えてますよね。




宿 :それが気付きってやつか(笑)。まあ、同感だよ。でも、この樹皮の
    感じはサクラじゃないのか、俺も詳しい訳じゃ無いけど。

草 :サクラですかねえ。もしそうなら、花の時期にまた来れば分かりますね。
   あの築山との取り合わせはどうでしょうねえ。芝生も緑になってる
   だろうし…。


宿 :また来るの?!。

草 :そうですよ?。私が写真をやめない限り、季節を変えて来ますよ?。
    だって花や紅葉の時期があるんですから、各公園に1回来て終わり
    じゃないですよ。


宿 :そ、そうか。

草 :そうですよ。さあ、次に行きましょう。

宿 :はい、はい。

公園巡りData:NO.1
名  称:北大道寺公園(きただいどうじこうえん)
分  類:街区公園
所在地:愛知県 安城市 里町 北大道寺7番6
面  積:0.20ヘクタール
設備等:トイレ・水道・複合遊具・ブランコ・ターザンロープ。駐車場無し。
供用開始:平成10年3月10日
(引用元:安城市 都市整備部 公園緑地課資料)




最新の画像もっと見る