A県a市の公園巡り

写真初心者の草写真です。
近所の公園を中心に散歩がてらの
写真を撮っています。

第25回)住吉緑地

2009年05月10日 | 市北西域の公園
草写真(以下”草”) :公園巡りの第25回目は、住吉町の「住吉緑地」に来ています。



宿酔い(以下”宿”) :おや?、いきなりだな。道ゆきの写真はいいのか?。
             なんかそんなこと、前に言ってたような気がするが…。


草 :ええ、確かに、第16回で、いきなり公園は味気ないと言いました…。
   しかしですね、今回は、前回の「住吉公園」からあまりにも近いもので…。

宿 :ああ、確かに、”目と鼻の先”っていうより、”目とまぶた”くらいの
   距離だもんな。


草 :100mくらいですかね。

宿 :もう少しはあるかもしれんが…。
   ところで、ここ、公園じゃなくて、”緑地”なんだな。


草 :そうなんですよ。安城市の公園緑地課さんの資料だと、「~~公園」
   とは別に、「~~緑地」というのが三箇所、記載されています。
   どう違うのかは分かりませんが、行政の中では異なる扱いみたいですね。
   担当も、公園”緑地”課、ですし…。まあ、せっかく資料に載っているので、
   緑地も訪ねてみるつもりです。中に入りましょう。



草 :緑地には調整池とグラウンドがあって、敷地の広さの割には、
   大きな樹が植栽されています。



草 :なんだか、面白い形をした、立派なマツがありますよ。

宿 :これは…、根元から分かれてるんだな…。
   株立ち樹形とかいうんだよな、こういうの。


草 :へえ、詳しいですね。

宿 :まあ…、聞きかじりだ。

草 :季節は早春から新緑のに移って、今日みたいに晴れた日は
   特に爽やかですねえ。



宿 :うむ、しかし、八千代病院の脇に、こんなところがあったんだな。
   あの時は全く気が付かなかったが…。まあ、夜だったしな。


草 :なんですか?、あの時って。

宿 :一年と少しくらい前かなあ、今はまあ、辞めちゃった、前の俺の職場で…。
   そうだな、俺がある作業の、まあ、五~六人の班長だったと思いねえ。


草 :はいはい。

宿 :で、まあ、当時は景気が良かったから、毎日残業があってな。
   夜の七時少ぅし過ぎてたかなあ、班の一人が、”気分が悪いので早退したい”
   って、報告に来た。


草 :ええ。

宿 :まあ、”無理しちゃいけねえ、帰ったらいいや”と、俺は言ったんだが、
   いちおうな、形だけでも症状を聞いとこうと思ったんだ。


草 :はい。

宿 :するとそいつの言うことには、二日前の日曜日に、家で一杯やって
   風呂入ってるときに、滑って転んで、水道の所に頭をぶつけて、
   気ぃ失って、救急車に運ばれたんだそうだ。うん、この、八千代病院にな。

草 :あらら。

宿 :まあ、そんときは、MRIっつうの?、精密検査してもらって、
   とりあえず異常なしってことで、切った傷をホチキスみたいなので止めて
   もらって、帰ったんだと。
   工場の中じゃ、帽子被ってるから、そんな傷、気が付かなんだ。

草 :しかし、そのあと数日経って、気分が悪いというのは…。

宿 :そう、俺もそう思った。場所が場所、頭で、しかも気ぃ失うような衝撃を
   受けた後だ、一人で帰らせて、なんかあってもいけねえと思って、
   俺が付き添って、この、八千代病院に来たんだよ。


草 :へえ、そんなことがあったんですか。まあ、そいういう状況じゃあ、
   隣に公園があったか何があったかなんて、目に入ってないでしょうねえ。

宿 :まあな。しかしだ、草写真、この話は、大事なのはここからだ。

草 :はい?。そうなんですか。

宿 :ああ。
   普通の診察時間は過ぎてたから、ちょうど、この緑地から見えるほうの、
   夜間緊急受付の方で受付をして、まあ、当直の先生に診てもらったんだよ。

草 :はい。

宿 :その先生は、そうさなあ、年齢は二十代半ばから後半の、若い先生でな。

草 :医師免許って、ストレートに取っても24歳くらいですよね。そうすると、
   先生になりたてって感じですね。

宿 :そうなのよ。で、専門は皮膚のほうだっていうんだ。まあ、
   ”畑違いの患者で勘弁してください、先生、どうですかね?、
   この、同じ八千代病院で二日前に検査を受けてるんだ。
   患者が帰っても大丈夫か?入院した方が良いのか?ってところ、
   ひとつ教えて下さいよ”ってな、まあ、聞いてみたんだ。


草 :まあ、そうですよねえ。

宿 :先生が言うには、
   ”うーん、精密検査では異常ないですから、これでまた検査しても同じことだし、
   でも、大丈夫かって言われると、言い切れないですねえ”って、
   ずいぶん煮え切らねえんだ。そんなくらいなら、俺でも言える。


草 :はは(笑)。まあ、でも、そう言うしかないんでしょうねえ、無駄に検査や入院も
   させられないし。かといって、後で何かあったらと思うと、絶対大丈夫とも、
   言えないし。

宿 :ああ、俺もそう思った。まあ、精密検査の結果を信じるしか無いだろうと。
   そう、先生には伝えて、ありがとうございましたって、帰ってきたよ。
   若くたって、ドクター様だからな。彼がする以上の判断が、俺に出来る訳も無し。
   幸い、その、頭打った野郎は、その後なにも異常無しで、今は
   あいつが班長なのかなあ…。


草 :そうですか、なによりでしたね。

宿 :しかしな、思ったよ、夜に怪我したり病気したりしちゃいけないってな。
   夜の病院の能力は、質も量も、昼間より数段低下してる。
   昼間なら助かるものも、夜だと助からねえ。
   お前も、昼間こうやって、ふらふら写真撮るのはいいが、夜に出歩く時は、
   気を付けなきゃいけねえぞ?!。


草 :そうですねえ、今のところ、夜景を撮るつもりは無いんですが、
   夜景撮影は写真の一大分野ですからねえ、撮るときは、十分気を付けますよ。

宿 :うむ、俺なんかあれ以来、飲むのは昼酒と決めちゃったからな。
   夜は寝るだけだ。


草 :(それじゃ仕事は見つからないんじゃ?……。)


公園巡りData:NO.25
名  称:住吉緑地(すみよしりょくち)
分  類:緑地
所在地:愛知県 安城市 住吉町2丁目249番11
面  積:0.48ヘクタール
設備等:駐車場無し。
供用開始:平成18年3月31日
(引用元:安城市 都市整備部 公園緑地課資料)
   


最新の画像もっと見る