A県a市の公園巡り

写真初心者の草写真です。
近所の公園を中心に散歩がてらの
写真を撮っています。

第38回)のぞみ公園

2009年06月24日 | 市北西域の公園
草写真(以下”草”) :梅雨の合間をねらって…、公園巡りの第38回です。
              本日は篠目町に来ています。

宿酔い(以下”宿”) :篠目なんて、散々歩いたよな?…。

草 :まあ、そうなんですが、篠目町って広くてですね、この、三河安城駅の少し北側も、
   篠目町なんですよね、



宿 :ほう、そうなのか。

草 :ええ、で、この付近にある、「のぞみ公園」だけが取り残されたというか…。
   まだ歩いてないんですよね。

宿 :そうだったのか。

草 :そうなんですよ、あ、広場がありますね…、



草 :「篠目スポーツ広場」です。
   周囲には、田園風景が広がっています。



草 :イネもだいぶ成長していますね。

宿 :うむ、田植えが終わったばかりの頃は、小さくてへなへなだったな。
   たくましいもんだ。


草 :田畑のまわりでは、新緑も花も輝いています!。





草 :梅雨は鬱陶しい反面、生命を育む季節ですね!。





宿 :言うことが大袈裟だな、どうも。

草 :いやあ、しかし、この生命力のみなぎっている感じを、なんとか
   写真で伝えたくてですね…。

宿 :思いっきり言葉にしてるじゃないか(笑)。

草 :まあ、しかし、撮ったときの雰囲気が出せるようにとは思うんですよ。

宿 :雰囲気ってのは、この、水滴がついてるのを選んでるってことか?。

草 :そのあたりを狙ってるんですが…。

宿 :ふうん、しかし、よく見つけるな、夕べは雨だったかな?。

草 :あ、いや、この水滴は、霧吹きで水を吹付けてるんですけどね。

宿 :そうなのか!?。いつのまに…。

草 :そうです。形が整ってて、なおかつ水滴がついてる個体なんて、
   そうそう見つからないですからね、こう、シュッっと…。
   梅雨の頃の、瑞々しい花のイメージが出てませんかねえ。

宿 :瑞々しいったって、水じゃねえか(笑)。
   よくそれで、生命のなんのと言えるもんだぜ。


草 :いや、まあ…、
   こ、公園に着きました。



草 :「のぞみ公園」です。

宿 :これは……、さすが篠目だなあ。

草 :そうですねえ、テーマ型公園群の代表格、住吉・篠目系公園の、
   面目躍如というところですねえ。

宿 :のぞみって、つまり、のぞみ号だろ?。

草 :もう、皆まで言うのも野暮ってもんですけどね。新幹線のぞみ号ですよね。
   公園名板は、JRの駅名板をモチーフにしています。
   新幹線の三河安城駅の近くに、こういう公園を設置するってのが、
   やることが憎いですよねえ。

宿 :うむ、いつぞやのキリンと違って、存在に必然性があるってことだな。

草 :ま、まあ、「横枕公園」のキリンは、あの唐突さが素晴らしかったわけですが…。
   中に入ってみましょう。



草 :のぞみ号は単なるオブジェでは無く、複合遊具となっています。

宿 :新幹線なんて、ずいぶん乗ってないなあ…。

草 :そうなんですか。

宿 :うむ、俺が最後に乗った頃は、まだ食堂車(ビュッフェ)があったと思うが…。

草 :それがどのくらい前なのか分かりかねますが…。



草 :公園の中には小さいですがグラウンドと、その周りに遊歩道が
   設けられています。遊歩道は、御覧のように、線路をイメージした
   デザインです。

宿 :ぬかりが無いな。



草 :分岐も再現。こだわりの仕事です。

宿 :感心するというか…、思わず唸っちまうぜ。



草 :レールは、のぞみ号の位置にも引かれていて、のぞみ号が本線に
   合流できるようにデザインされています。

宿 :完璧だな。見事だ!。

草 :”最後の住吉・篠目系公園” の名に恥じない…、いや、むしろ
   その中でも白眉ともいうべき、高い完成度の公園ですね!。
   ん?、いや、でも、待てよ……。

宿 :どうした?。

草 :良く考えてみますと、三河安城駅って、のぞみ、停まらないですよね?。

宿 :いつか、のぞみが停まるほどに発展していきたい、のぞみに停まって欲しいっていう、
   ”のぞみ” も込められた公園なんじゃないのか?。

草 :………!!。


公園巡りData:NO.38
名  称:のぞみ公園(のぞみこうえん)
分  類:街区公園
所在地:愛知県 安城市 篠目町 童子208番1
面  積:0.25ヘクタール
設備等:トイレ・水道・複合遊具・砂場・ブランコ・スプリング遊具(3基)。
     駐車場無し。
供用開始:平成11年4月15日
(引用元:安城市 都市整備部 公園緑地課資料)


最新の画像もっと見る