A県a市の公園巡り

写真初心者の草写真です。
近所の公園を中心に散歩がてらの
写真を撮っています。

第20回)作野公園

2009年04月14日 | 市北西域の公園
草写真(以下”草”) :公園巡りの第20回ですが、「大丸山公園」から
              「篠目公園」までの遊歩道を歩くかどうかを、悩んでますよ!。



宿酔い(以下”宿”) :なにを悩む?。歩いていけば4つ公園を通るんだろ?。
              歩きゃあいいじゃねえか。


草 :うーん、ですが…。
   そういう、”効率的な公園巡り” に陥るのは、できるだけ避けたい、
   というか、警戒しているところなんですよねえ。

宿 :ああ、散歩と写真が本来の目的だからってことだな。

草 :そうです。うーむ、悩ましいですね…。

宿 :その言い分も分からんでは無いが、少し頑なになりすぎじゃないのか?。
   せっかく公園をつなぐ遊歩道が整備されてるんだ。それそのもが
   公園施設の一部ぐらいに、大きく捉えてもいいと思うがな。

草 :ああ、なるほど!。確かに、この場合はそういう考え方もできますね!。 
   うん、せっかく整備されてるんですからね、今回は乗ってみましょうか!!。

宿 :そうこなくちゃいけねえ!。
    そんなら、しばらくはこの道を歩いて行くんだな?。

草 :ええ。

宿 :よし、じゃあ、少しばかり先に行っててくれ。
   俺ぁ、ちょっと酒を調達してくらあ!。


草 :は?。

宿 :いやあ、サクラもそろそろ散り始めてるからよ、ちっと、歩きの花見と
   しゃれこもうと思ってな。あそこ、スギ薬局に、ビールくらいあるよな!。
   じゃ!。


草 :ああ、スギ薬局住吉町店さんが、確かにありますね、あそこに。
   目ざといなあ…。
   珍しく宿酔いさんが歩くルートにこだわるなあと思ったら、そういう目論見
   だったんですね…。
   でも確かに、サクラは今が盛りかな…。



宿 :あれ、あんまり進んでないな?。おう、サクラ撮ってたのか!。
   きれいじゃぁねえか。ふぅー、ビールが沁みるぜ。


草 :早かったですね?!。

宿 :ああ、もう、とにかく飲みたかったからな。まあ、今日はキリンビールしか
   なかろうと思って、銭の限りでキリンビールだ!。


草 :なるほど(笑)。キリンショックの余韻を味わおうという訳ですか。

宿 :そうそう。いやあ、咲いてるなあ。





草 :少し、葉も出てきてますね。

宿 :そうだな。まあ、俺は葉が出たサクラもいいと思うがな。
   ヤエザクラとか、ヤマザクラとか。ああ、ソメイヨシノにこだわらなけりゃ、
   まず、あと半月はサクラはあるなあ。花見酒も飲めるぜ。


草 :そうですね、淡い緑が少し混じるのも、勢いと鮮やかさが増して、良いですね。

宿 :まあ、ヒトがどう思おうが、サクラの知ったこっちゃないからな。

草 :確かに…。
   でも、花の季節ですね、サクラだけじゃないですよ!。



草 :うーん、遊歩道を歩いて正解だったかも…。



宿 :それは、お互いに良かったな。



草 :そうですねえ。お?。あのモクレンもいい感じですね。



宿 :ほほう、上品な写真が撮れたなあ。

草 :開ききっていない花を選んでみたんですが、良い雰囲気になりましたね!。
   いやあ、楽しいな。

宿 :ふむ、ふむ、えーと…。
   こんなのはどうだ?。




草 :ゆるむ陽(ひ)を 受くる杯(さかずき) シモクレン 
   
   ですか、ああ、開ききらない花からの早春の空気が感じられます!。
   いやあ、ありがとうございます。

宿 :礼を言われることでもない(笑)。たまたま思いつきを、
   口走ってるだけだからな。


草 :いやいや、写真を使ってもらえるってのは、うれしいですよ。

宿 :そうか。

草 :使われなければ、一人で眺めて悦に入るのみですからね…。
   まあ、それが楽しいんですけど……。「作野公園」に着きました。



宿 :ゾウだな…。

草 :そうですね。ここの遊歩道には、歩き方によって、”ゾウコース”、”カモコース”
   ”リスコース”と、コース名が付いてましたけど、それぞれの公園にあやかった
   コース名なんですかね?。

宿 :じゃあ、さっきの、公園が、カモの公園か?。

草 :「大丸山公園」ですね、ああ、そうかもしれませんね。実際にカモがいますしね。

宿 :次はリスの公園ということか?。

草 :まあ、順当に行けば…。中に入ってみましょう。



草 :街区公園で、こうした水場があるのは初めて見ましたね。
   流れが造ってあって、変化が楽しめます。
   ゾウも水場のイメージといえば、そうですかねえ?。

宿 :苦しいな(笑)。

草 :苦しいですね(笑)。
   ゾウのすべり台もありますよ!。



草 :ここはすでに篠目町なんですが…、
   さすがに住吉系公園と連続しているだけあります!。ストレートです(笑)。

宿 :もう、この程度では驚かんぞ(笑)。

草 :我々も成長したものですよ…。


公園巡りData:NO.20
名  称:作野公園(さくのこうえん)
分  類:街区公園
所在地:愛知県 安城市 篠目町4丁目22番20
面  積:0.35ヘクタール
設備等:トイレ・水道・砂場・すべり台・スプリング遊具(2基)。
     駐車場無し。
供用開始:平成15年3月31日
(引用元:安城市 都市整備部 公園緑地課資料)


最新の画像もっと見る