今日のお楽しみ。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

演劇『夜の女たち』wowowオンデマンド

2022-09-18 22:46:00 | 日記
もうwowowに加入した。
江口のりこの舞台「夜の女たち」を観劇したかったけど、兵庫県立芸術劇場まで行くのめんどーだったから。たしかに、天井が高くて劇場までのアプローチがとても広くてワクワクするし、外観はガラス張りだし綺麗だけどね。駅近だし。だけど、チケットとって、大阪から行く価値があるのか?ちょっと迷っていたら、wowowオンデマンドでやるじゃないの?!
というわけで、Live配信を見ることにした。


舞台は米軍占領下の大阪阿倍野。なんとなじみのある土地やん。
で、終戦後の混乱期に貧し、街頭に立って売春する女たちの哀しみ、くやしさ。そして女同士の諍いを、なんとミュージカル仕立てに。有名な監督の古い映画を下敷きにしているそうだ。

どころで、この脚本でも女性の権利がテーマとして大きく扱われていた。映画もそうなのかな。

ちょっとネタバレだけど…いつもか。

進駐軍御用達の売春宿を日本側が開設したが、梅毒などの伝染病を蔓延させているとGHQから指摘され、すぐに閉鎖。
米軍によって日本女性が救われることになった。
舞台では、医者役の北村有起哉が、占領下でしか女性の権利を認めることが出来なかったと、悔しさを歌い上げた。
しかし、こんな史実があったなんて情けない!戦争に負けて、日本女性は権利を獲得できたのか。

どころで、江口のりこの歌はどうやろ?

きれいな旋律をムリなく歌っててわりと良かった。が、時々気のせいか江口さんが戸惑ってるような感じも受けた。ただ、マイペースなだけなのかな?

しかし、ちょっと長く感じた。(休憩も20分あったけど)ので
途中離脱。この辺、配信は便利、臨場感にかけるかもしれないが。
しばらく後、途中から再開したら音声が聞こえなくなるトラブルも。

質屋のやり手のオバハン、純潔協会のオバハン(2役)を演じた人がもの凄く歌が上手。他にも売春婦役で迫力の歌い手がいて、ナマで聞けたら、鳥肌ものやったと思う。やっぱりミュージカルはこのレベルの人が、とも思ったけど、たまにはいいかもしれない。全員で怒りをぶつける歌唱シーンなど、これもやっぱりナマだと違ったんだろうか?
兵庫県立芸術劇場は10月からだ。「Q」があるからやっぱり観に行けないかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿