「バー蓄音機」なんです

浪花の蓄音機隊・隊長のバーなんです
近鉄奈良線・八戸ノ里(06ー4307ー0080) 火曜定休19時〜23時

鳥の歌

2010年07月05日 21時43分17秒 | 日記

チェロ奏者のパブロ・カザルスはケネディ大統領の招きに応じ、ホワイトハウスの純白の広い舞踏室で演奏した。
1961年11月13日の事だった。
それは、しかし当時としては異例の出来事だったのだ。

カザルスは1898年にマッキンレー大統領に、また1904年にはルーズベルト大統領に招かれ、ホワイトハウスで演奏している。
しかし祖国スペインのフランコ独裁政権に反対する立場から、1938以降アメリカでは演奏活動を行っていない。
それはアメリカが、この独裁政権を承認していたからだ。
カザルスはケネディ大統領をヒューマニズムの指導者として敬愛し、世界の危機的な状況を打開してくれるだろうと期待した。
そうしてカザルスの、平和を願う気持ちの象徴として語り継がれる演奏会が実現したという訳だ。

当時のカザルスが、演奏会の最後に好んで演奏したのが、生まれ故郷カタルニアの民謡である「鳥の歌」である。
彼はたいていこう言ってこの曲を弾いたと言う。
「故郷カタルニアの小鳥たちは、青空に飛び上がると、ピース、ピースと言って鳴くのです」と…

パブロ・カザルス:チェロ
ミエチスラフ・ホルショフスキー:ピアノ
アレクサンダー・シュナイダー:ヴァイオリン

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〓 (ぴょん子)
2010-07-05 22:20:22
素敵なエピソードがあるのですね!
音楽は国境も越えて心に響くものだと思います。平和は、永遠のテーマなので、ピースと鳴く鳥があちらこちらで鳴いてくれたらいいですね?
返信する
びょん子さん (隊長)
2010-07-05 22:29:06
小鳥が安心して暮らせる自然を大切にしたいですね。
だから環境問題も、結局平和への道程だと考えています。
返信する
おはようございます! (kodama88)
2010-07-07 09:40:46
昨日はラグタイム大阪、ありがとうございました!
早速blog覗きました^^
自分は、普段jazzを演奏しますが、家で聴くのはクラシックが多いです(笑)
カルザス、名前はよく聞きますが、CDは持ってません。機会があれば探したいと思います。バッハの無伴奏があればいいな~♪

また、私のHPに、隊長さまのこのブログをリンクさせていただいて良いでしょうか?

またbarにも行きますね!!
返信する
kodama88さん (隊長)
2010-07-07 10:59:23
昨夜は楽しかったです。
ありがとうございます。

それにしても、まだ仲さんが事務所からひょっこり現れそうで、不思議なき分でした。

カザルスの無伴奏は学生時代からの愛聴盤です。
ぜひ聴いてみて下さい。
お互いリンクしましょう!
返信する

コメントを投稿