「バー蓄音機」なんです

浪花の蓄音機隊・隊長のバーなんです
近鉄奈良線・八戸ノ里(06ー4307ー0080) 火曜定休19時〜23時

峠を越えて

2011年03月04日 00時30分16秒 | 日記
寒さが戻った冬枯れの生駒山。
わたしは愛車を操り、十三峠を越えた。
600ccの非力なエンジンにとっては、この急勾配は正直つらい。
しかし回転数を間違えなければ、登坂は可能だ。

生駒山の大阪側からの登りは、どのルートをとっても勾配がきつい。

峠直下の展望台までたどり着いたときには、思わずボディをさすってあげたくらいだから。
今年で42歳になる愛車とは、もう長い付き合いだからね!

奈良側に差し掛かると、竜田川までののどかな下り坂。
至る所で懐かしい風景に出会える。
待ち遠しく春を待ちわびる畑のモノトーン。
焚き火の煙の、変わらぬ営みの心地よさ。
遥かな矢田丘陵の、柔らかな歴史の香り。



いや、下りだってのんびりしていられないんだ。
こいつのドラム・ブレーキは、乱暴に踏みつけた日には、焼き付いちゃうんだから。
自動遠心クラッチが組み込まれたマニュアル・シフトは、エンジンブレーキを使うにもちょっとしたコツがいる。

だったら今の車に乗り換えろって?
バカな事を…
愛車は、もはや愛人なんだから!

(シトロエン・アミ6ブレーク・1969年式)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺぺ)
2011-03-05 18:03:52
素敵な愛車ですね!
新しいものはそりゃ~高性能かも知れませんが、愛着ってのはナカナカ捨て辛いものですよね。これからも可愛がってあげてくださいね☆
返信する
ぺぺちゃん (隊長)
2011-03-05 18:40:38
古いものを大切にするのも、エコやからね!
でも愛車かぼくか、どっちが先にくたばるやら・・・
乗り心地は最高やから、機会があれば是非乗ってやって下さい。
返信する

コメントを投稿