くるみレストラン おいしい時間

「今日のおやつ、なあに?」
学校から帰ってきてほっとひと息 おいしい時間をちょっとだけ紹介します

防災徒歩訓練&仁王学童交流会

2018年01月11日 | 日記

昨日の天気予報は80%の確率で雪か雨でしたが、日頃の行いが良い?!ためか、徒歩訓練開始時はお日様が出ていました

くるみ子ども会は、水害時に盛岡一高か仁王小学校に避難しなければいけません。

昨年度は盛岡一高まで徒歩訓練を行ったので、今回は仁王小学校までの徒歩訓練を行いました

この徒歩訓練を行うにあたり、盛岡市子育てあんしん課より仁王小学校の副校長先生に連絡を入れていただき、それからくるみ子ども会と仁王小学校の副校長先生とのやりとりを行って実現することができました。

徒歩訓練は、学年ごとに指導員が付き、中央通りから中央郵便局のほうへ曲がり、あとはまっすぐ歩いて仁王小学校までいきました。

児童数49名、職員8名の計57名の参加で、くるみから仁王学童までは30分かかりました

1年生も頑張って歩いていました

 

仁王小学校のなかに仁王学童があります

そこで、初めて仁王学童と交流会をおこないました

グルージャ盛岡の方に内容をおまかせして楽しい一時をすごしました

くるみ、仁王とも3チームづつに分かれ、6チーム対抗でクイズや障害物リレー、サッカーをしました。

普段サッカーをしない女子もチームごとに力を合わせて試合をしてたのとても印象的でした

男子がゴールすると1点、女子がゴールすると3点というルールだったので、自然と女子がゴール前で待って、男子がディフェンスやコート中を走り回っていました

作戦が的中し、くるみっこ達は大活躍

笑顔いっぱいでした

 

くるみっこも仁王学童のみんなも楽しんでいて良かったです

 

そして、帰りも安全に気をつけながら全員が無事に帰ってくることができ、職員一同安心しました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 書き初め&トイザラスお年玉遠足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事