奈良|香芝市 サラーム|リラクゼーションマッサージのサロンです。

サラームでご提供しているマッサージのメニューの説明やお店の近況をブログにしています。

草木染めとハーブ

2018年09月18日 | メニューについて
今日は植物について草木染めとハーブボールのお話です。よかったらお付き合いくださいませ

明日香村に草木染めをしに行ってきました初めてだったのでワクワクでした(°▽°)

まず、布を選んで→模様を決めて→色を選んで→つける。と書いてしまえば簡単なのですが、レパートリーが豊富すぎて優柔不断にはとても時間がかかりました🤗

草木染めの先生が、草木染めの歴史やら模様の背景、などサラっと説明してくれました。
縁起がいい柄のこと、今に至るまで受け継がれてきた柄はシンプルな柄が多いこと、雲や竹など自然の柄も多いこと、昔は布がとても貴重だったこと、そのため何度も大切に染められてきたこと、など教えてくださいました。

こんな柄ができますよ〜♪の見本。癒されます。
型を決めて、折って固定して


裏庭?で染めました。
栗🌰、セイタカアワダチソウ、茜、、、あれ?3つしか覚えてない😂木から煮出したのもいくつかあり、とても迷いました。

こちらはセイタカアワダチソウ!なんか聞いたことある!というと「その辺に生えてるあのきちゃないの」って先生🤣笑っ

80度以上にするので香りもまた素敵
しばらくつけて、
出来上がったのがコチラ↓

こんなに鮮やかな色になるとは驚きでした‼️

昔の人はあるもので生活に楽しさを作り、大事に使ってきたんだなぁ^ - ^ そして今の人も(私)も同じように出来た草木染めを見て、楽しみ味わっております

植物には感謝感謝です
サラームのメニューにもあります
ハーブボールも中に植物が入ってます。(動物の骨や鉱物も使うそうです。)
こぶみかん、ウコン、レモングラス、生姜、樟脳、竜脳、タマリンド、が基本入っており、
すっぱい味、スパイシーな味、あと香りによって効能がそれぞれあります
筋肉疲労、消化促進、傷の回復、せき、便秘、血液浄化、皮膚の汚れ、リフレッシュ、滋養…と、とてもたくさんの効果が!!もちろん自然のモノなので劇的に効果あるわけではないのですが、ポカポカ優しい時間をお過ごしください



• '+〜香芝市タイ古式マッサージとアロマオイルマッサージのサラーム〜〜*・*+ .
中和幹線沿い、香芝市逢坂のローソンとなりです☆
旭ヶ丘や逢坂、高山台などご近所のお客様がたくさんきてくれて感謝です♪

予約TEL
0745-78-8667

ホームページ
http://salaam.relaxle-massage.com/




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。