サラーム|香芝市逢坂のアロマオイル&タイ古式マッサージの専門店

香芝市逢坂と旭ヶ丘のすぐ近くのマッサージのサロンです。タイ古式、マッサージとアロマオイルマッサージが専門。

感情的に満足

2018年10月02日 | 心と体について

サワディーか〜

季節は常に移ろっていますが、
あっつい夏からガラっと変わりましたね!
一番好きな季節って方も多いと思います🤗

先週はコスモス寺こと般若寺に行きました。まだコスモスは2分咲きくらいで
おしとやかに綺麗でしたが
コスモスが満開になったらもっと華やかになるんだろうな~

嬉しい季節ですが、特に急に冷えた身体は慣れようと疲れやすい時期でもあるので怠かったり眠かったり… 身体の求めるまま寝たり(食べたり?)無理しなかったりしましょう(°▽°)

「身体の疲れ」にはもちろんタイ古式マッサージ、ご利用してほしいのですが、
最近ストレス溜まってるなーと、ストレス発散にも一役買わせていただきたいです♪
なぜなら😎、「人間が最終的に得たいことは感情的に満足すること」「感情は身体で感じるもの」だから!!!
と。小森さんが言っています。https://ameblo.jp/inthetic/entry-12351186609.html

↑ブログでは結論、マッサージいいよとは言っておりませんが、ここはタイ古式マッサージのお店なので、タイ古式マッサージに繋げたいと思います

『感情的に満足すること』←『感情は身体で感じること』←「身体が気持ちいい」←世界で一番気持ちいいタイ古式マッサージ
と、私なりの解釈でした(°▽°)



• '+〜香芝市タイ古式マッサージとアロマオイルマッサージのサラーム〜〜*・*+ .
中和幹線沿い、香芝市逢坂のローソンとなりです☆
旭ヶ丘や逢坂、高山台などご近所のお客様がたくさんきてくれて感謝です♪

予約TEL
0745-78-8667

ホームページ
http://salaam.relaxle-massage.com/



コメント

パクチーが、、、パクチーが、、、( ω-、)

2018年05月18日 | 心と体について
前回もブログに書いたけど、パクチーちゃんに花が咲いてしまいました。

でもね、パクチーちゃんは花が咲くともうダメらしいです(;´Д⊂)


写真は前に撮ったやつです(^^ゞ


綺麗に咲いてるけど、花が咲くと葉っぱの香りなんかも薄くなって食べれるようなパクチーの葉っぱじゃなくなるみたいで、、、花が咲く前にとらないとダメだったみたいです。。。( ω-、)


でも、これはこれで綺麗なのでパクチーちゃん1号は花を咲かせて種ができるまで立派に育ってもらって植物生全うしてもらおうと思います!

なので、、、とりあえず育ちきってもらうために植え替える事にしました♪

ちなみに今は2号も(食べれるように)育てているとこです☆


で、1号は植え替えをしたんですが、植え替えてすぐの数日は水をあげてもフニャーンと頭が落ちてしだれてる感じでした。。。

だから、もうアカンのかなー、、、って思ってたら、何故か最近は元気に伸び伸びピンピンしてます(^-^)笑


人間同様、植物も環境が変わってすぐはやっぱり元気なくなるんやなぁ、なんて勝手に妄想してましたf(^^;


今まで当たり前にある環境はもちろん、人や物や習慣などなど、、、

仏陀さんも変わらないものはない、物事は全て絶えず変化し続けている的な事で諸行無常とは言うてましたけど、目に見えなくても原子レベルで全てのモノは変化し続けている、、、
それが目に見える形や感じるまで変化した時、良いも悪いも環境や自分の中の何かの変化を感じて自分自身もたくさんの影響を受ける。

だから今まで普通にしてきたことが出来なくなったりあるものが変わったりで、環境が変われば植物も人間も凄い影響受けるんだなーって。
失恋とかもそうね、失うと今までと違う環境と言うか、習慣にもなるから余計辛くなるんだね。


パクチー1号も慣れない環境で、ちーん、、、ってなってたけど、
でも、出来るだけ今まで通り水あげたり、今まで以上に見守ってたり、ちゃんとケアしたらだんだん元気になってきました(’-’*)♪


人間も環境や習慣など変われば心や身体が凄い影響受けてチーンって、しんどい時もあるけど、その事でちゃんと考えたり植物に水を与えるように時には自分に優しくケアしたりしながら時間をかけてその変化に対応していけば、習慣を変えるよう努力すれば、いつかはその環境に慣れてくる!


はず!!


たぶん(笑)


人間だから慣れなければ自分で変えればいいし、自分に合ってる環境でも変え初めは慣れるまではやっぱりパクチーみたいにチーンてなる事もあると思う。
でもチーンってなっても環境が合っていれば時間はかかっても自ずと元気になる!!


と、環境の変化でチーンからの元気になったパクチーちゃんから勝手に学びました(^^ゞ
植物の生きる力、本当に見習えるくらい素晴らしいです!


環境の変化なんかでちょっと疲れた時、そんな時は頼ってもらってケアできるようなお店、そしてそんな人になっていきたいですね(*^^*)


• '+〜香芝市タイ古式マッサージとアロマオイルマッサージのサラーム〜〜*・*+ .
香芝市逢坂のローソンとなりです☆
旭ヶ丘や逢坂あたりからご近所様がぼちぼち来てくれていてうれしいです。

予約TEL
0745-78-8667

ホームページ
http://salaam.relaxle-massage.com/


コメント

春よ〜

2018年03月06日 | 心と体について
春もももうすぐですね╰(*´︶`*)╯♡

先日、サラームの近場をお散歩してました♪ この辺は新しい街だと思っていたのだけれど、地区によっては歴史ある街並みもありました(・∀・)細~い道を見ると、あぁ昔は馬が通れればよかったんだなぁ〜その当時の人はまさか車なんてものが一般化するとは思わなかっただろうなぁ〜と思います。
写真はサラーム近くのキリン堂さんを上がっていったところの神社です⛩
お寺も近くにあって、家々もむかしの建て方で雰囲気がよかったです

急に暖かくなり過ごしやすくなりましたが、身体はまだ順応してなくて、体調崩しやすい時期です
タイ古式でいうと、四大元素(=タート。身体を含む物質を構成する一番小さいモノ。土、水、風、火に分けられる)のバランスが崩れると病気になると考えられていて、季節の変化もタートのバランスが崩れる要因となるそうです
無理せず全部季節のせいにして眠たい時は眠りましょう

〜*. • '+〜香芝市タイ古式マッサージとアロマオイルマッサージのサラーム〜〜*・*+ .

予約TEL
0745-78-8667

ホームページ
http://salaam.relaxle-massage.com/

コメント

タイでは微笑んでない人もいるよ~(笑)

2018年03月05日 | 心と体について

サワディーカー、イライです(^-^)

最近、この間行ってたタイの事を思い出します♪
マッサージ三昧やったけど楽しかったな~♪

タイと言えば微笑みの国\(^o^)/
なんて言われてます。
自分も何度か行ってそう思ってた!みんなニコニコしてるよなーって(^-^ゞ


ても、よくよく考えれば結構ムスッとした人多いな~なんて思いました(笑)

マッサージもネイル(ちょっとお遊びでやってみました)の施術中も何度もため息ついていたり、タクシーの運転手も行く場所によっては嫌そうな顔でずっと運転してたり、、、(笑)
結構眉間にしわ寄せて電車乗ってる人も見かけました(^^ゞ
何より怖い顔で幾度となくため息つきながら施術されたのをよく覚えてます、、、観光気分の自分からしたらそれも楽しかったんですけど(^^ゞ笑


多分、相手の言葉が入ってこないし、自分が楽しかったからそう見えたと言うかそう思えたんだろうな~♪
その当時も後から思いだしても楽しいと思えてる自分がいます♪
タイでの生活はホンマに楽しくて良い思い出(’-’*)♪
料理以外は、、、(笑)


この今の自分が見てる現実世界を作ってるのは自分、良いも悪いも自分の捉え方で全て変わる!☆
心の働きって不思議すぎて奥深くて凄い~

良いことがあるから笑顔!
もちろんこれもあるけど、
笑顔でいれば良いことがある
って、こういう事だね(*^^*)

鏡の法則みたいな感じかな~
また長谷川さんとお喋りしよ~(笑)


そういえば、タイで見かけた大きい駐車場?っぽいところ、、、↓↓


駐車場やとしたら、真ん中の列どうやって車出すんやろー、、、(笑)


〜*. • '+〜香芝市タイ古式マッサージとアロマオイルマッサージのサラーム〜〜*・*+ .

予約TEL
0745-78-8667

ホームページ
http://salaam.relaxle-massage.com/


コメント

憂鬱~

2018年02月17日 | 心と体について
サワディーカー♪

最近本を読んでたら憂鬱って言葉が出てきたから憂鬱って事を少しだけ考えてたイライです!(v^ー°)


憂鬱
この漢字の
憂って字を調べたら、

「心配する。案ずる。うれえる。心配事。わずらい。また、つらい。苦しい。うい。」 
って、いう意味みたいです。

ひらがなにすると、うい。
が、よく分からない(笑)

まぁ、心配とかわずらいとかつらい苦しい、そう思ったらあんまりいい意味ではないかなー?って思う。

でも。
この、憂を人の名前につけると、人と憂で、優しい。

だから、人の名前にこの憂いってつけると優しい、優しい心って意味を込めてつけられたんだろうなーって感じとれるけど、憂だけだとなんだか良いイメージがわかない漢字(^^;



で、鬱って漢字も調べたら、

「茂る。蒸す、蒸れる。ふさがる。盛んなさま。熱気。」

なんか、動きがないとか、何かがこもって滞ってるようなイメージがあります。


憂鬱、漢字の意味から調べると心配事がやつらい、苦しいものが頭のなかを支配してふさがっていっぱいいっぱいになってそれが解消されない、なくならないイメージ。


たまに気分が晴れない、憂鬱やなぁって思う時あるけど、
まぁ、生きてたらいろんな出来事があるし、それに情報過多な今の時代は自分に必要な情報も必要ない情報もバンバン入ってくるから、現代人は良いも悪いも頭の中がパンパンになりやすい環境だから憂鬱になりやすいかも(^^;


あと、ヨガの哲学には「ヴィカルパ」って言葉がある。
これは、「実態のない言葉による錯覚」って意味があって、
妄想や噂話のようなイメージすると分かりやすいかな。

この憂鬱の流れからだと、物事や出来事を勝手に先読みして深読みして思い悩んでしまう事。
今現実に起きてる出来事であっても、それを見て感じて、自分の勝手な捉え方で妄想して相手はきっとこんな事を思ってる!こんな事をしてくる!!とか、自分は嫌われてるかもしれない嫌われるかもしれない!
とか、確かめもせず実際はどうか分からないのに勝手に先読みして妄想して自分で悩んで苦しんだり心配したり。

これはみんなあるあるやと思うけど、考えグセ。
って、言うか、思いグセ、、みたいな(^^ゞ
その思いグセのヴィカルパによって頭がパンパンなっていやな熱気がこもってふさがってしまって憂鬱になる~、みたいな。


憂鬱って言葉を考えたけど、こんな状態はやっぱりつらいな~とか思いました。

だけど、憂鬱にならない方法ってない。

生きている限り憂鬱になる事は絶対ある。

でも軽くする方法はある。
それは、、、当たり前かもしれないけど、ちゃんと考える(笑)
思うんじゃなくて考える!
感情に流され過ぎずに憂鬱って言葉をちゃんと考えてみると、
憂鬱な状態=心配事なんかが頭の中で茂って(大きくなってる)こもっているんかなー。
って考えたら、
じゃあ、その頭の中にこもってる心配事はなんやろ?
その心配の元の原因はなんやろう?
何がそんなに心配なんやろう?
その心配事をなくすにはどうしたらいいんやろう?
とか、、、、
なんかいろいろ自分の内側の状態や、今何をすべきか!?って事が考えやすくなる(^-^)

だから、感情に流されずに自分と向き合って考えてみるのもたまにはいいかもしれない♪

でもやっぱり人は感情に流される。

だから、
考えられないとか、向き合いかたが分からない!
とかやったら、誰かに頼ればいい(*^^*)
チネイザンとか受けてみるのもいいかと思う☆
とくに長谷川のチネイザンは身体の事もやけど、心理的ないろんな話をしてくれるし向き合いかたなんかを具体的に教えてくれるし何かにつまづいて、それこそ憂鬱な時はいいと思う(’-’*)♪
感情が身体に出やすい内臓をほぐしてくれるし、長谷川の特殊なチネイザンでは内側にもアクセスして人に合わせて心も身体も両方からケアしてます。
自力も大事やけど、他力も大事(*^^*)

サラームでも前もっての予約なら来てくれるから、リラックル遠い!サラームで受けたい!って人は連絡ください♪
来てもらうように説得しますね☆★


他にも、瞑想やマインドフルネス☆
これも頭の中がパンパンな時や情報に振り回されやすい状態、フラフラしやすい人なんかには効果的!
これをヨガで毎日やってた時は頭がクリアになり、いやな考えや思いが滞る事やこもる事は少なかったです(*^^*)
地に足つきます。

これもやっていく上で考え方や向き合いかた、五感の感受性、集中力、強さ、いろんなものが得られます。

瞑想やマインドフルネスの事語るとスゲー長くなるから言えないけど、これに関しては論より経験!
言葉でこんな風にいいよー!って言うより実践して経験体験してもらうのが一番いい(^-^)
頭がクリア=心配事とか少ない状態かな☆

その瞑想状態のような感覚、マインドフルネスなんかで大切にされてる感受性を養う事なんかは、タイ古式マッサージでも受けかたで似たよう感覚を得ることもできるから、憂鬱な気分の時にはタイ古式マッサージもおすすめです☆★


あとはね、好きなことをする(笑)
これが一番楽(笑)
だけどまた似たような事があったらすぐ同じような状態になるし、好きなことがないって、分からない人もいるし、やっぱり感情に流されず向き合って自分の頭で考えて!
いくのがいいね♪

人生苦もあれば楽もある、バランスとってんだね~


と、長々とブログを書きながらソバ食べてたらソバが冷たくなってました。。。


〜*. • '+〜香芝市タイ古式マッサージとアロマオイルマッサージのサラーム〜〜*・*+ .

予約TEL
0745-78-8667

ホームページ
http://salaam.relaxle-massage.com/
コメント