先日記事に取り上げたトヨタの純正部品「75895-28010」を購入しました。
正式名称はトヨタ純正部品「モールディングテープ」と呼ばれる物である。
これは自動車のカタログに載っているようなオプション部品ではな単なるくサービス部品である。
つまりメーカーが販売する純正車両の補修用部品という訳で、
トヨタのどの車のカタログを見てもどこにも載ってはいない。
因みにヴォクシー・ノア、プロボックス・サクシードには
先日発表された86より先に純正装着されている。
実際に手にしてみると250mmx50mmのどこにでもあるようなアルミテープ。
汎用アルミテープとの違いを見つけるとすれば特徴は切れ目というかスリットが入ってるくらいでしょうか。
今回入手したのはオヤジ号購入のディーラーで価格は4枚で1960円(@490円)
これが高いのか安いのかの論議は別としてアマゾンでは何と4900円!
アマゾンが適正価格だと思ってるあなた、ある意味こりゃボッタクリでっせ。
では何故こんな商売でもまかり通っているかと言えばトヨタのお墨付きがついただけで
非常に入手困難になっているからなのである。
某ネッツ店で聞くとメーカー生産量が追いつかない量の受注を抱えており、
現在は注文受付は出来ないという。
仮に予約をしたとしても納期についてはいつになるか判らないという回答だ。
だがこれ半分は真実、半分は嘘である。
どうも最近の自動車ディーラーの営業担当者は仕事をしているだけで
自身が車好きでないのか殆どと言って良いくらいにこの製品についての知識がなく、
私が詳しく説明しようやく部品会社に問い合わせる始末だった。
正しくは生産能力以上のバックオーダーを抱えているのは事実で、
一度に箱買いなんかの大量注文には応じかねるが少量、若しくは単品には
オーダー可能となっているのである。
冷静に考えてみりゃ判るじゃないの。
新型のVOXYを購入したお客さんがフロントバンパーをぶつけて
ディーラーに修理を依頼したとして治るのがいつになるか判りませんでは
商売にならんてものでしょうが。
どうも先のアマゾン同様に転売しようとする輩を防止する為の対応策のようで、
ひょっとすればネッツ店の営業担当はましな方でトヨタ車以外は駄目なんて
言う者も中にはいるかも知れないが日産車でもホンダ車でも当然大丈夫。
てことで購入はディーラーか知り合いの自動車販売店でされるのを強くお勧めしておきますね。
参考までに私の場合多少急がせたのはあるものの注文後3日で入荷しました。
となると後は実際に装着してどうかの話ですよね。
直接貼っても効果は同じとはいうものの嬉しがりな割にはシャイな私。
派手にベタベタと貼るのも野暮ってもんでしょう。
能ある鷹は何とかなんて言うじゃないですか。
純正装着車と同様にバンパー内側に貼ってもらいました。
見た目は当然ノーマルのままと同じってことですな。
下記はノア・ヴォクシー用の取り扱い説明書です。
腕に覚えのある方は別として私の場合は自力でバンパー脱着なんてとても無理、
当然ディーラーに依頼しましたが諭吉さん一人で少しお釣りが出る程度なら良しとしましょう。
作業も2時間足らずで無事終了。
トヨタいわくこれを装着することで走行性能がアップするとあり、
具体的には車体に帯電したものを通電性のアルミ箔テープで逃がすことで
空力性能が最適化されるらしい。
運動性能だけでなく乗り心地や快適性も良くなるとの触れ込みで、
そうなりゃ当然燃費も向上するだろうと思った訳なのである。
逸る心を抑えつつ早速乗り込むとしよう。
実際に+イオンを帯電~放電するには暫く走行してかららしいが、
乗り心地は上々・・・いや以前からそうではなかったか???
コンフォート志向の私はノーマルのAVV50にそれなりに手を入れており、
特にCOXパフォーマンスダンパーとMulenシートの効果は絶大で
当然ノーマルの比ではない。
前者についてはオジジさんやはげおやじさんも経験済みなので
理解はいただけるだろうがシートに加えサスやショックも替えている
現状から考えると段々と製品単体での効果が判り辛くなっているのが
正直なところである。
敢えての可能性だけの話なら春にこちらに来て試乗して帰ってくれた
若隠居さんならノーマルAVV50とオヤジ号の違いを覚えてくれている
かも知れないがね。
今の時点では乗り心地、走行性能に関してはプラシーボ的な程度と
言わざるを得んでしょうな。
ならば燃費はどうだろうか。
これについてはある程度は毎日使う通勤路や仕事で走る範囲も
かなり限定されているので違いがあれば判りやすいだろう。
タイヤやサスの時にも使ったいつものコースでも走ってみるとするか。
片道30キロ(一般道15キロ、高速道15キロ)は小手調べにも丁度良いだろう。
比較的道路事情は良くスイスイ快適に進む。
そうなれば自然とアクセルにも力が入るってもんで、往路の平均燃費は17キロ。
ありゃりゃ、残念ながらこれは殆ど誤差レベルで普段と全く同じ程度で参考にはならない。
帰路は少しは省エネ走行を心がけてみよう。
これがまた結構空いているのよ、まあそちらの方が現実的には有難い話なんだけどね。
追い越し車線をバンバン走るのだけをちょっと遠慮して
3車線ある高速道のセンターを交通の流れに従う程度に走ってみると・・・。
な、な、何と一般道を含めての燃費は24.5キロ。
今まで何度となく走行しているものの良い時で20キロくらいだったろうか。
この数値は瞬間的なものを別とすればAVV50で約4年半、
自身今までの巡航最高燃費でもあります、はい。
これは今後に期待して様子を見る価値大いに有りであった。
とは言え1回、2回で結論付けるのも時期尚早、
暫くはセッセとデータを取ることににして今日の記事はお終いとするか。
経過については後日のお楽しみ・・・と行けばイイねえ。
(続く・・・か?)
うるだけ!の方はカタログを読んでいるだけで
他の知識が薄く、一寸したものを注文すると
面倒くさいと言う雰囲気が顔に出ますよね。
注文3日で到着と言うことは、相当・・・・・・
頑張りましたよね。
効果については天下のトヨタが採用しているので
保証付きでしょう。
amazonでは自動車のエンブレムやシールなど
純正品でも国内販売無しや、手に入りにくいものは
異常に高い価格で販売されていますよね。
プレミア価格ですので生がないところです。
と言っても本を買うだけでそうなっているだけですが、
その場合は即日届いて送料無料はとても便利なんですわ。
プレミア価格はある意味需要と供給ですが、
やはり知らないと言うのは非情に損だと思います。
今の時代情報はある意味「お金」とも言えるでしょう。
それを判った上で自分の利便性で使うべきかと思いますね。
そうそう既に剥がしちゃいましたが私が購入したモールディングテープの
商品ラベルの上には「至急」というのも貼ってあり
ディーラーが要求すれば部品会社もそれに応えるシステムなのだと判りました。
要は客と営業担当者の関係とかやる気次第だってことだろうと思いますよ。
興味津々。
今後のレポを楽しみにしています。
多分、私も参考にして、施工することになるでしょうね。
運転の仕方や車本体の個体差もありますがチョッピリ驚く数値でしたね。
でもはげおやじさんと同じ北海道の皆さんお馴染みのガズ友さんと比べたらあきませんよ。
まあ一応トヨタの国際特許取得品という裏づけはあるものの
タイトルにも書いたように費用的にはダメ元で十分でしょう。
軽い気持ちで傍観いただければ幸いです。
あっ、決してトヨタの関係者若しくは廻し者でもありませんので(笑)!
空力特性が変わるのなら高速走行で特に効果が発揮されるのかもしれませんね~
想像以上に効果がありそうですね~
これは転売して儲けようと言う輩がどんどん出てきそう。
早々に予想外の結果となりましたから要経過観察ながらも期待を込めて、
もう4枚ほど付けようかなんて思っちゃいますね。
無論ディーラーで購入しますけど(笑)!
トヨタの国際特許だの、このサイトで頻繁に記事アップされてるブロガーさんの記事などで効果有ったと記載されてましたが、一向に興味が湧かず「フ〜〜ン」て反応でした。何故ならこの効果が上がるのはサーキット走行するような車で一般道を走行するような車には目に見えた効果は上がらないだろうと考えたからです。
オヤジさんの記事で「オ、そうなんですね!?」と興味が湧きました。ただ今の所、一般道走行が殆どの私には効果は上がらなさそうって言うのは変わらないです。経過観察の結果次第で導入を検討したいと思いますので、今後の展開を楽しみにしております。よろしくお願いします(^^)
誤解はしてないでしょうが宣伝やないですからね。
所詮オカルトもどきがメーカー公認になったというだけの認識で
価格から考えても「遊び」みたいなもんですわ。
まだまだデータが揃っていない状態ですが空力云々は全く不明、
燃費については一般道、高速道に拘らずアクセルオフの際の向上が早いような感覚ですね。
そうなれば当然航続燃費も(数値上は)良くなるという感じでしょうか。
乗り心地や走行性能はどうしても主観にならざるを得ず、
燃費ならある程度の距離を測れば違いは判るかもって程度の話。
まあそんな訳で適当に読み流してもらえりゃ嬉しいですね。
今現在のところは記事の通りで期待はあっても強くお勧めまではいってないですね。
読ませていただきました(^_^)。
なんとなく眉唾風ですが、結果が表れている訳ですから
文句のつけようがないですね。
こんなモールにどんな理屈が隠れているのか、
おまけにバンパーの裏とは。
そういえばカムリにはエアロスタビライジングフィンがついていますよね。
あんなものが大きな効果を 的なアルミモールなのでしょうか。
このモールも驚きでしたが、車好きオヤジさんが
燃費24.5Km/Lを出したということにも驚きが・笑。
冗談ですよん・汗。
何となくどころか書いてる本人自体が眉唾だとは思ってますが、
燃費だけを取ればその最高燃費を今日遥かに上回ったとだけ申しておきましょう。
帯電とか放電とかの能書なのにトヨタ推奨は金属より樹脂系らしいのと、
それは表側に限らず裏側でも効果は同じと聞けば、
わざわざベタベタ貼る気もしなかったという訳です。
まだ手探りのデータ収集中&次回のネタ用もあり詳細には書きませんけど、
ある一定の条件が揃えばの前提で何故か不思議に急に燃費が良くなったのは事実ですわ。
まるで北海道の足裏名人のテクニックが伝授されたかのようです。
へへへへ・・・。