車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

チバちゃんは必須でしょ!?

2021-03-27 11:00:00 | 日常


テレビで決まった番組を見なくなってもう数年以上になる。
帰宅後のリビングで点いている時に眺める程度だ。

唯一の例外はサッカーのワールドカップとかメジャーゴルフの中継なんかの
スポーツ系くらいか。
それも殆どビデオ録画ではあるが。

ん?
いや待てよ、観なくなってはいたと書いてしまってから「倍返しだ!!」は
昨年観てたのを思い出しました。
あれは原作を先に読んでいたのもあって興味深かったのもあるけど、
本とは全く違って出演者の演技が話題になったくらいに確かに面白かった。
主演の堺正人の魅力は勿論だが香川照之扮する常務の大和田、
同僚の渡真利(及川光博)等など豪華すぎる共演陣も楽しませてもらった。

半沢直樹に限らず大河ドラマしかり刑事ものや恋愛ものでも
その主人公によって視聴率が大きく左右されるのだろうが、
その作品が良い物になるかどうかは脇を支える共演者に掛かっていると
言っても過言ではあるまい。

テレビだけじゃなく演劇全般に言える事なので舞台でもそうだよな。
今ではお笑いの世界では吉本と頭に浮かぶことが多いだろうが、
子供の頃は藤山寛美率いる松竹新喜劇も上方演芸界ではその双璧だった。
はまり役のあのアホぼんは今思い出しても何度もにやけてしまうくらい。
それはもう比類する者も誰もいないくらいの凄さだと今現在改めて思う。

特にあまりに有名で秀逸だったのは舞台でのアドリブ。
それが冴えわたるのも伴心平、小島慶四郎など脇をしっかり支える者がいてこそ。
喜劇と言ってもホロリとさせる人情ものの舞台で寛美から突然振られる
アドリブで彼らが思わず笑ってしまい演技が中断する場面が何とも懐かしい。
子供の頃、密かに好きだったのが「千葉蝶三朗」、通称チバチョウだった。



子供の私がテレビで観ている時には既に晩年で老人役だったチバチョウに
何故惹かれたのかはよく判らないが、
寛美のアドリブに翻弄されずに見事に受けきる返しが出来たのは
彼しかいなかったからではないかと思っている。
それも独特のトボケの効いたカウンターパンチで。
因みに当時吉本で好きだった花紀京もそれに似た魅力の持ち主であるが
早慶戦の野球漫才で一世を風靡したエンタツ・アチャコの横山エンタツの息子だと
ご存じの方はかなりの演芸通だろうと思う。(単に古い話なだけとも言うが)




以前彩さんにちょろっと紹介した喫煙仲間の前田君からいただいた小遣い。
何とか悪銭を身につけようとして考えたのがこれら。
パッと見、どれも大したモノではないが案外、いや結構エエお値段です。



1枚目はプロトのアクセル・ブレーキ・フットレストのペダル3点セット。
カバーするタイプでなく純正品を交換するタイプ。
アルミ削り出しの質感と3点の統一感で採用。
フットレストは左足のつま先だけが青竹踏み状態になるのかと思いきや
一枚板に足を乗せている感じになるのが不思議。
土踏まずの部分は触れていないのだから当然かも知れない。
https://plotonlinestore.com/category/item/machine/m1192/m1193/m2560/m2675/




2枚目はドリンクホルダーとサイドコンソール。
ドリンクホルダーはアルダックス社の販売するALCABOシリーズですが、
何でこれがこの値段なのと思う(嫌なら買うなよと言われそうだが)。
http://www.aldax.co.jp/contents/alcabo/alcabo_top.html
サイドコンソールは中国製の物をネットで見つけましたが、
なかなかリーズナブルでしたね。
耐久性については今後の経過次第でしょう。
3枚目は純正のごみ箱。


結果、悪く言えばゴチャゴチャしてしまったけど私自身は適度な囲まれ感、
1名乗車が殆どの用途にぴったりかなあなんて思ってますけどね。

殆ど前振りが大半の記事になってしまったけどバイプレイヤー、
いや小ネタの紹介でした。

ちゃんちゃん!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2021-03-27 11:31:11
おはようございます。
藤山寛美さん面白かったです。直美さんは出て来られなくなりましたネ。

花紀京さんと岡三郎さんのコンビが好きでした。次は木村進さん博多淡海って名前変えられたのが理解出来なくてTVに出て来られなくなって記憶も薄れました。

チバちゃん?見たらわかるかもしれないが?

ペダル変えるとフィーリングも変わってアクセルやブレーキワークがしやすく成るのでしょうか?オシャレ?

1人乗車だとゴミ箱はココに設置すると便利そうですネ。助手席に人が乗るなら足元邪魔そうですが。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-03-27 13:29:29
ヴェルさん、こんにちは。

岡八郎はコンビ名は忘れましたが新喜劇に入る前には漫才やってましたよ。
掲載写真の寛美と一緒に写っているのが千葉蝶三朗ですけどね。
博多淡海は初代が木村進の父親で木村は2代目、
先代は博多俄の飛び上がって台に座る芸で一世を風靡しました。
一時期は松竹新喜劇にも参加してました。

ごみ箱は見た目と違い運転手が(運転中に)使うのは困難で、
反対に助手席からは純正だけあって着座にはあまり支障がないです。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-03-27 18:07:56
こんにちは一年生です。

自分と何歳違いくらいでしょうか?

殆ど知ってますが,数人知らない人がいるような気がします。

自分も一人でテレビ見ることはほとんどないかも,みんなでいる時間は

見てることが多いです。

ペダル類も統一してるとかっこいいですね~
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-03-27 18:16:23
こんばんは。

楽しんですね。

私もそのフットレスト欲しかったんですが高いですよね
なんか自転車の部品で作れないか考えた事も有りました。(笑)
岡八郎とかタコとか沢山芸達者が居てましたね
見てるだけで笑えました。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-03-28 00:49:27
一年生さん、こんばんは。

男性の年齢に興味がないのではっきりとは断言出来ないですが、
おそらく違ったとして3~5歳程度範囲かと感じています。

記事に挙げた芸能人のことなら吉本新喜劇、松竹新喜劇の
HPでもご覧になれば殆ど思い出すと思いますけどね。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-03-28 00:54:17
彩さんこんばんは。
タコと言うのは平参平のことでしょうか?
たたらを踏むように何度かびっこをひいて膝頭を叩いて
足を延ばす芸風なら当たりですけどね。

ペダルセットは案外高いと思っていただき同意を得た気になりますが、
所詮あぶく銭でしたからね(笑)。
何とか身につけれたかと思ってます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2021-03-28 08:20:50
おはようございます。
松竹新喜劇の懐かしいメンツ。
親父がよく見ていたので私も目にしていました。

車、色々あって?乗り換えてこられましたね。
当方、未だ旧SAI乗っております。
購入して9年、登録されて11年。
ガズ友さんもほとんど乗り換えられてますね。
あと何年乗れるかなあ。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-03-28 08:28:15
papaさん、おはようございます。

関西オフの際には大変お世話になりました。
最近の記事までとんとお見かけしませんでしたが
FB主体に方針変更されたのでしょうか。

運転手の健康状態や体力、気力ではない純然とした車の調子の話ですと
2号の方は初年度登録以降34年目に今年突入します。
何とか維持していますがいつまで乗れるのか・・・(笑)。
返信する
Unknown (ojj-7470)
2021-04-04 17:21:23
すごい囲まれ感ですね~。いい感じです・笑。
アクセル・ブレーキ・フットレストのペダル3点セット、かなりかっこいいですが、アルミ削り出しだと滑りませんか?
フットレストは良さげですね。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-04-04 17:35:51
オジジさん。

通常の走行ではまず大丈夫です。
油とかが靴底に付着したりすればヤバい状況になるかもですが、
その時はゴムペダルでも似たような結果になるでしょうから
洗剤でふき取るしかないでしょうね。
返信する

コメントを投稿