ここに訪問の皆さん、おはようございます。
とは言っても私のガズとも以外には何の面白味もなく意味も不明な記事ですので
やり過ごしていただく方が賢明であると書いておきましょう。
またクイズ参加の皆さん、お待たせしました。
昨日大雪さんから今回分は棄権の連絡があり、いよいよ発表です。
結果から書けばやはり正答者は「なし」となった。
誰かに当ててもらいたかったんだけどね。
以前と比べるとgooへ大移動したガズともの影響もあったかも知れない。
お祭りごとってのは大勢でドンチャンするのが楽しいものだからな。
誠に残念だが残念賞も今回は該当なしと判断せざるを得ない。
では正解となるのは以下の車種・グレードである。
今回はできるだけ主観を交えず客観的に書こう。
設問3.の答えを先にズバリ。
「トヨタ アリオン A20"G-plusパッケージ"」。
プレミオとシャーシー、エンジン等の基本的部分は同一の双子車であるが、
プレミオがコロナの後継車であるのに対してアリオンはカリーナの後継車とされ、
前者が大人、ファミリー向けなのに対し後者は若者、スポーティーなキャラクターと
されている車である。
あんなヒントでは当たるはずないだろうとか、
おかしいのじゃないのか等の批判もあるかと思う。
ではヒントについて検証してみよう。
1.(私が乗りたい車ではない)これについては主観なのでまた次回に
2.(国産新車である)令和1年式9月登録の新車
3.(ボデー色はシルバーメタリック)
4.(軽ではない)2リッターガソリン車
5.(4ドアである)
6.(オヤジ2号より定格馬力がある)
GZ20(ソアラVX)は135馬力、アリオンは152馬力
7.(何でもありのオールインワンみたいな車)
これが1番難解だったかも知れないな。
アリオンを英語表記すれば気づいた方もいたでしょうか「ALLION」。
造語だろうが 「ALL IN ONE」を略したものが車名の由来なのである。
8.(セダンである)
尚、設問2.(ヒント1.含む)についてはここに書くとかなり長くなるので
次回の投稿で詳細説明させていただくとする。
実は本記事は今日も仕事で前夜事前予約でアップしたもので、
リアルタイムな返答は出来ませんが苦情やご意見、
また賛同や納得も含めて真摯にコメントしたいとは考えているのだ。
以上
※今回掲載の写真は全てトヨタ自動車HPカタログからの借用物です。
許諾はいただいてませんがガズー上であり、それも終盤だという点、
今度もトヨタ車ということで 事後承諾よろしくお願いします。
そういう事ですか。all-in-one それが車名の由来なんて知らなかった。確かになんでも有りですネ。アリオンは出て来なかったです。セダンというカテゴリでプレミオは一瞬だけ考えたのですが、なんでも有りじゃ無いと除外しました。完全に予想外でした。完敗です。
ナーンダ!
ってかんじですね。
ハイブリッドではないんですか。
All in Oneだなんて
気がつかなかったなあ。。。
多機能という方に気を取られましたね。
オールインワンだから多機能?
実際のところ、
なぜオールインワンなの?
多機能なの?
実質的な意味があるのかい?
フロントグリルがカローラなんかより
格好良いと思って見ていましたが、
まさかオヤジさんがねえ。。。
こうなると
ますます理由が知りたいですね。
オカマや貰い事故ではないんですね?
イヤーなんじゃそれって感じなんですけど?
私が乗りたい車ではないということなんですけど
何でカムリからアリオン???にわざわざ変える必要があるのか疑問ですね~
この選択は1号が使用不可能ならばあり得るかもしれませんが、使用不可能になったんじゃなければ
わざわざ燃費の悪い車にする必要はないと思いますが。
どんな理由か楽しみですね~
アリオンとかプレミオはチラっとよぎりましたが、とっても地味なクルマ。
70系カムリから、それは無いだろうとまったく検討外でした。
これはもう、なぜこうなったの?? と絶対聞かないとなー。
素直に受け入れていただき重ねてお礼申し上げます。
>意外でした。
ナーンダ!ってかんじですね。
ハイブリッドではないんですか。
意外なのは本人もそうですが誰もハイブリッドだなんて一切書いていないはずですけど。
>All in Oneだなんて気がつかなかったなあ。。。
多機能という方に気を取られましたね。
オールインワンだから多機能?
実際のところ、なぜオールインワンなの?多機能なの?
実質的な意味があるのかい?
オールインワンはきちんと書いていたはずですけどね。
命名や機能にについてはトヨタ自動車にお問い合わせ願います。
>まさかオヤジさんがねえ。。。
こうなるとますます理由が知りたいですね。
オカマや貰い事故ではないんですね?
追突等の事故ではありません、現オヤジ号はキレイな状態です。
理由については参加者のコメントが出揃った時点で早々にアップしますので。
仰ることは益々もってその通りだと思いますが、
事実は事実ですので正直に記事にしたまでです。
乗りたい車ではないのは事実ですが最終的には乗ると決めたのも事実で、
今となっては納得して乗る気持ちになりました。
理由は次回詳細に説明させていただきますのでお待ちください。
先のコメントいただいた方々にも返答した通り次回理由を説明しますね。
でも設問1.と設問3.については一応納得と解釈して良いでしょうか?
まず嘘は書いていなかったと思いますけど・・・。
何とスペシャルな車でしたね。
アリオン・プレミオは伝統車、意外と知られてない
高性能・高級車ですね。
それも、2.0G-Plusとは、完全受注生産車ですね。
フルオプションで、本革仕様ですね。ちょっと私興奮しております。
私の中で気になっていたのはマークXでした。
トヨタ伝統の最後のFR車でした。
<m(__)m>
やはりの車オタク、いや失礼神クラスの洞察力ですねえ。
本革仕様までご存じとは流石とコメントするしかないです。
ご存じでしょうが来年の5月から今まで販売チャンネル、系列展開していた
トヨタ販売店の取扱い車種の垣根が無くなり全てのトヨタ車を各店舗で
正規に販売出来るようになりますでしょう。
それはトヨタ本体も将来への生き残りを賭けた世界戦略の一環で
車種を今の半分程度に減らすことが確定しており、
そうなれば国内向けの今迄みたいにチャンネルごとの車種体系が
維持できなくなるからですけど、
その煽りでSAI、マークXが整理される訳ですが同様にアリオン・プレミオも
最後の○○になるのが確定済みの車でもうすぐ無くなります。
また一般報道は少なく一見落ち着いてるように見える各販売ディーラーも
その屋根を捲ってみれば何処も顧客の獲得維持やどう他から奪うかで必死ですわ。
てな話は横に置いといてほんの少しそんなことにも影響された理由を
次回アップしますので設問2.解答も読んでみてください。