新土佐錦魚日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨は

2018-07-29 11:10:55 | 日記
  降ってはいるけど、豪雨とは程遠い。本当に雨が降らない所だ、福山は。ヤフーの天気予報を見たけど、深夜に少しだけ降って、7時過ぎに本降りの雨が降ったけど、1時間半程度で、後は小雨に近い霧雨。この分だと昼夕方に餌を与えなきゃ。雨も大したことないから、明日朝水替えしなきゃ。


 で、今日は選別をする日だったので、3時頃からするつもりだ。その頃には雨も上がっているだろうから好都合だ。だが選別をするに当たって、何時も迷ってしまう。尾に皺が入っている魚は問答無用で捨てられるが、それ以外は中々減らせない。

 今日の時点で少しでも皺(ほんの少しでも)が入っていれば、何のためらいもなく捨てられるが、後は目先が無い魚に限定される。結局捨てる魚は多くても20尾前後ではと思ってしまう。

 まあ、まだ7月末だから、慌てる事も無いのだけれど。今日現在16鉢残しているが、5月半ば頃の物は既に10尾前後になっている。5月31日生まれの稚魚も、多くても20尾は軽く切っていて、大体15~16尾程度だ。特に5月31日生まれの稚魚は特に粒ぞろいで、選別は簡単では無い。