新土佐錦魚日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スッキリしない天気で

2022-06-26 11:26:39 | 日記

  朝5時に猫のナナちゃんにトイレに呼び出されて、眠い目をこすりながらトイレの窓を開けると塀からトイレの中に入ってきて、餌を食べて寝だした。

 「幾ら何でも金魚小屋に入るのは早いだろう」と6時半まで待って金魚小屋に入った。昨日も時折小雨が降り出して、そうかと思えば晴れたり曇ったりと終日安定しない天候だった。

 今日も多少小雨が降る中、昨日から3歳メス4匹と4歳オス6匹を餌を切って同梱した訳だが、どうも今日はオスの動きが怪しい。8時前から素赤のオス2匹が盛んに追いかける。

 まあその前に稚魚の水替えを全部済ませて、洗面器を3個用意して更水に入れて、まず素赤のメスと濃い素赤のオスを合わせた訳だが、結果は直ぐに答えが出た。

 オスの腹を軽く絞ると、大量の精子が。すかさずメスの腹を軽く絞ると一押しで約1000個の卵が。続けてやはり同じオスメスの腹を軽く絞るとやはり約1000個の卵が。まだ出そうだったが、未褪色の一番腹の出たメスと一番大きい素赤を合わせて、オスの腹を軽く絞ると大量の精子が。すかさずメスの腹を軽く絞ると800個位の卵が。

 結局他の3歳メス2匹は産まなかったが、6月26日と言う事も有って、鉢は3個だがこれで十分だった。ただ昨日3名の方と話たのだが、無精卵がやたらと多い。それだけが気掛かりだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿