新土佐錦魚日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

早朝は

2018-07-27 10:23:28 | 日記
  晴れていたけど、10時前にはほぼ曇り。エアコンをつけている室内だと快適に感じるが、水替えした金魚小屋では、やたらと気温が高くて蒸し暑い。

 一応今日は出荷があったので、洗面器に稚魚を入れて(ほぼ洗面器に水を一杯にして)、蓋を10分の8ほどかぶせて、後は女房にお任せ。

 今日は女房が袋詰めするのがいつもより早く、8時前には全てが終わっていた。先週に比べれば、1~2割稚魚の数が少ないが、それは1週間経っているから。それに出来れば1週間以内に2鉢に分ける事が望ましい。

 多分不良魚は2~3尾程度にとどまると思うので、なるべく早く2鉢に分けることが土佐錦魚飼育にとって最善の方法だろう。

 今日で5月31日生まれの稚魚の稚魚は、餌を食べ始めて55日になるが、極めて順調に推移している。ダンボールを開けてみて、「思ったより、少し小さいな」とお思いの方もいらっしゃるかとは思うが、今年の異常な水温は、稚魚が大きくなるのを、少し妨げている。

 6月までは順調に少しづつ大きくしていたが、梅雨が空けて(その前に豪雨が妨げて)いっぺんに酷暑。餌は驚くほど良く食べるが、水温が高過ぎて成長率がやや良くない。まあ、明日からの台風で水温も4,5度程下がると思うので、それからは正常に戻ると思われる。希望的観測だけど。