黒屋堂

ほぼツイッター用

「純潔を守りなさい」という欺瞞

2006年10月26日 23時24分20秒 | 表現規制とか
16日の記事に続き、ドラマ「14歳の母」にほんのちょっと関連したお話。でもこのドラマ見る気ないんだけどな(・ω・)


今回はあのカルトのことは置いといて、そもそも「純潔を守ること」がそれほど大事なのか、について考えたいと思います。


・純潔を守り続けて、誰か褒めてくれますか?

世間では、一般的に若者のセックスはいけないことだとされています。
貞操を大事にし、純潔を守ることが常識的な人間の義務だとされています。

ですが、これが20代後半~30代くらいの人になるとどうでしょうか。
“良識ある”世間様はこう言いますよね
「早く結婚して家庭を持ちなさい」と。
先日テレビで細木数子先生が仰っていましたが、
結婚して子供を生むことは女にとっての幸せなので、女性がずっと独身でいることはけしからんのだそうです。

また少子化が叫ばれる昨今では、出生率低下をいかに食い止めるかという議論も盛んに行われています。
国家の維持のために結婚して子どもを増やすのが良い事であるかのようにアピールされ、ずっと独身でいる人たちは、「子どもを増やすことに尽力しなかったのに、老後の年金はきっちり受け取るただ乗り、フリーライダー」であると批判されます。


何かおかしくないですか?

あれほど純潔を守れ守れと言っていたのに、いざ30年ほど純潔を守ったツワモノ達(無論、未婚≠童貞・処女とはいえ、こういう人も結構いると思います)は何の賞賛もされず、むしろ人として未熟であると、時には寄生虫のようにすら扱われるのですよ?

これで純潔純潔といっても、若者に伝わるはずがありません。


・大人への失望を抱かせる少子化議論

上のような事実に気付いた若者たちはこう思うでしょう
「なんだ、純潔なんてのは体裁を取り繕うための方便でしかないのだな」と。
また、こうも思うかもしれません
「かけがえのない命と言うけれど、子どもなんて結局は国策の都合で調整される駒でしかないのだな」と。

こうした考えは若者に大人や体制への不信を抱かせ、失望させます。
そういう若者が非行に走ったりする可能性だって考えられますね。

もし本当に純潔が大事だと、あるいは子どもはかけがえのないものだと考えているなら、「自己選択の結果として」独りでいる人たちを問題視するのは止めにしませんか?
そういう人たちは、自分は結婚しても幸せになれないと判断したんですから。


・なぜ個人の選択を尊重できない?

結婚して子供を産むか否か、産むとしたらいつ産むのかということに対して、絶対的にこうだと言える線引きはできません。
何が良いかなんて人によって異なりますから。
となれば、最も重要なのは「各個人が周囲の圧力によらず、自分で人生を選択できる」ことではありませんか?
もちろん、これでも幸せになるための絶対/十分条件ではありませんが、自分で選択通りであればその可能性は高まるはずです。

また生まれる子供にしても、(経済その他の状況が一定である場合)体裁のために嫌々家庭を持った親よりも、自分から望んでそうした親の下で育ったほうが、幸せになれる可能性は高いでしょう。


親子どちらの立場で考えても、本来問題にすべきは、「どのくらいの年齢で産むか」ではなく、
「産むことが親の意志に適っているか(生まれる前の子どもは意思表示できないので)」ではないでしょうか。

人の人生は、世間から評価されるためにあるのではありません。
たとえどれだけ自分の価値観から外れていようとも、自分で選んだ人生を送っている人に哀れみの目を向けるというのは、とてもデリカシーに欠けた無礼極まりない行いだと思いませんか?


Re:14才の母にたいしてどう思うか。(10/13) 有害図書撲滅さん
12434さん 君の気持ちは良くわかります。
やさしい方ですね。君の友人も同じ優しい子なんでしょうね。
 私は14才の母や生まれてくる子供を批判してはいません。むしろ犠牲者と思います。
 私が怒り、許せないのは、そのような社会を作り出し、助長している大人達です。
 もっと正しい道徳観、倫理観を教え、大人が見本となっていたら、この若者達の人生はもっと有意義であったのに、それが残念なのです。
 一時の欲望に溺れるのではなく、それを自制する勇気こそ、若者に伝えて欲しい、そんなドラマこそ必要です。
 あなた方に説教しているのではなく、大人のひとりとしての反省とご理解下さい。
 私は君達を守ってやりたいのです。(2006.10.14 14:12:03)

有害図書撲滅 コメント欄より)


この人には、ドラマの中から(私はCMで見ただけですが)主人公のこの台詞を送りましょう。

「なんでそうやって決め付けるの!?」


・まとめ

・純潔なんて方便です(※)。もっと現実的で説得力のある話のほうがいいと思われ
・安っぽい人間論は若者を失望させます
・もう21世紀なんだから、赤の他人の人生にまで口を挟むのはやめましょうよ
まあぶっちゃけた話、有害おじ様の倫理観は最低だと言いたいだけです、ハイ。
・むしろ主演の志田未来が、将来杉田かおるみたくならないか心配だ(中学生の母役つながりで)
・「のだめカンタービレ」は10年前の月9じゃ考えられなかったと思う、マジで。
・おでんの牛すじに最近ハマってます(*´д`*)
・「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる・・・この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいれば私の所に来なさい」
・・・・うん。スマン(・ω・`)

※ただし、モテないヤシが「俺(私)は純潔を守っているんだ!」と言い訳するのは奨励します。ステキだからな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿