黒屋堂

ほぼツイッター用

昔の人は本当に我慢強かったか?

2006年03月01日 14時57分38秒 | 表現規制とか
有害図書撲滅さんの新エントリー「コンビニの有害図書が、性の低年齢化の原因に1つ 」だそうで。

今回は社会悪の発生源 「コンビニ」さんからの引用ということで、そちらにも一緒にトラバさせていただくつもりです。
(今回の記事の参考にと、久しぶりに社会悪の~さんへ行ってみたところ、以前の私のコメントが削除されていました。果たして荒らしと見なされたのか、それとも単に不快だったから削除されたのかは、私にもわかりませんが。)

さて、内容についてですが、また香ばしいナァ、というのが正直な感想。
便利さのせいで失うものもあると。ここまでは同意します。確かに生き物ってのは、使わない部分は退化するようにできてますから、何でもかんでも便利になればいいってワケではありません。
しかし、なぜそこで「モラルの低下、教育環境の悪化」という流れに持っていけるのか、いつものことですがここの接点が説明されていませんね。
「コンビニによって便利になることの弊害」ならば、「安くていい食品を買うために、遠くまで足を運ぶ努力をしなくなること」ではないのかと、そう思うわけです。
「便利さのせいで我慢強さがなくなる」と。しかしなぜそれが「性に関して」であるといえるのか。「人生の全てに対する我慢強さがなくなるから、性に関しても同様である」とでも仰るつもりでしょうか?

私が思うに、昔の人は(今と比較して)物的に乏しい世界で生きていくのが当たり前だっただけで、別段我慢強かったわけではないと思います。
例えば江戸時代、遠方への旅行は普通徒歩で行われました。これは当時の人が精神的に強かったわけではなく、ほかに方法がなかったからそうしただけのことです。その当時に鉄道などの交通機関ができていれば、みんなこぞって使っていたでしょう。
だって、無駄な苦労はしたくないですもの。

例えば将来「どこでもドア」のようなものができるとして、爺さんになった私が
「ワシが若い頃はの~、外国へ行くために何時間も飛行機に乗らなければならんかったんじゃ。それが今はどうじゃ、世界のどこへでも一瞬で行けてしまう。今の世の中は便利すぎるから、若い奴がダメになるんじゃ。」
などとほざくのが、正しい姿だと言えるのでしょうか?(まあ、私は22世紀まで生きているつもりはないですけど。)

ですから、昔の人が我慢(と言っていいのかも怪しいですが)していたのは「そうせざるを得なかった部分」だけであって、生活の全てに関してではありません。
スタンダード 反社会学講座さんの第24回 子どもが嫌いなオトナのための鎮魂曲では、日本人は昔から、特に困窮しているわけでもないのに、「面倒だから」という程度の理由で自分の子どもを殺しまくっていたのが分かります。少なくとも子育てに関しては、昔の人は我慢強くなかったことが分かりますね。

我々の世代では、子殺しは犯罪です。ですからおおっぴらに子どもを殺すことはできません。「便利さが我慢強さを失わせる」という文脈に沿って言うなら、現代人は子殺しに関して、昔の人よりも遥かに我慢強いことになります。


>生まれたときから世間にコンビニエンスストアが存在したという子供たちにとって、私は、性行為もまた、その環境が「成人男女の親愛行為」から「単なる快楽行為」に変えてしまったのだと思えてならないのです。

はいここ。コンビニどころか碌にエロ本もなかった世代のほうが、よっぽど快楽行動に走っていたことが分かりますね。
(しかしこのデータ、ホントに興味深いです。なんで1950~'70年代だけが、こんなに犯罪者で溢れかえっていたのでしょう?)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思考回路が違う (有害おじさんより)
2006-03-01 16:15:05
 思考回路が違うと、出す結論も違うようですね。

会って話すのが一番と思いますが、ネットではそうもいきませんから・・・

 まあ想定内の御意見ですが、参考にさせて頂きます
返信する
Re:有害おじさん様 (黒屋ぶるー)
2006-03-01 16:22:55
えーと、撲滅さんご本人でしょうか?

以前sakさんのブログにも、同じHNの方がコメントされていたのですが、そのときの内容からはどうも撲滅さんとは別人であるように思えましたので・・・
返信する
低年齢化してるんでしょうかね? (SST)
2006-03-01 17:39:43
そもそも、「性の低年齢化」は進んでいるんでしょうか?

「進んでいる」という前提が正しい、とはどうしても思えなくて。



例えば、童謡『赤とんぼ』の歌詞に、「姉が15歳で嫁にいった」という内容の一節がありますね。結婚すれば、当然、性交渉も持つことでしょう。15歳、と言うと、現在でも「若い」と思いますけど、当時は数え年ですから、現在の年齢に直せば13~14歳くらい。

この曲ができたのが大正時代。この頃は、そのくらいで性交渉を持つような状態も決して珍しくなかった、ということになりますね。

勿論、それ以前の資料でも十代前半の女性が結婚なんてのは沢山ありますし。歴史的に見れば、決して「低年齢化」してないわけですな。



恐らくは、昭和時代と比較して、ということでしょうけど、調査方法が「自己申告」というのも怪しいところ。仮に性交渉を持っていたとしても、いくらでも嘘がつけますからね。

親の言う事は絶対、教師の言う事は絶対、と統制されていた時代、「性交渉はダメ!」といわれたら仮に性交渉を持っていたとして素直に「したことがある」と回答するものかどうか…。レイプされたって、「女が悪い」とかで警察が相手にしないことが多かった時代ですからね。自分が口を紡げば絶対にバレないなら、嘘もつくでしょう。



後半に関しては、私の主観が多いのであまり参考にならないにせよ、どうも前提そのものが正しいのかな、と思わざるを得ませんね
返信する
Re:SSTさん (黒屋ぶるー)
2006-03-01 19:04:57
そうですよね。



昔は若いうちの性欲は、結婚という(とりあえず保守派の人たちにとっては)正しい方向へもっていけた。

しかし今は保守派の人たちも若いうちの結婚は許さないし、また若者も結婚への意識は低くなっていて、性欲だけが残された状態になっている。



これじゃあ、そりゃあ若者の性が乱れているように見えますわな。
返信する
Unknown (コンビニ)
2006-03-02 01:03:35
>それとも単に不快だったから削除されたのかは、私にもわかりませんが。



不快に決まっているでしょう。ブログを使って、自分の趣味や考え、気持ち等を世間一般に掲示することは全く構わないし、それがブログであると思いますが、他人のブログの内容を非難あるいは批判するのは如何なものかと思います。意見交換がしたいのであれば、そのような掲示板があるでしょう。君のやっていることは単に喧嘩を売っているのと同じこと。それなら長野のどの辺りか知らんが、買ってやってもいいぞ。

君だって、ゲームやアニメの好きなオタク学生について批判的な内容のブログをここの内容を例に挙げて書かれたら気分を害するだろう?

有害さんのサイトがまるで2ちゃんねるの書き込みのごとくなってしまったのは、君のせいでもある。

せっかく立派な意見を持っているのだから、最低限のエチケットは守れよ。そうでないと、せっかくの見解も説得力に欠けてしまうぞ。

返信する
自分に喧嘩を売っている、と感じるのは (ハー)
2006-03-02 01:57:48
喧嘩を売られた、と思った人だけです。

ですから、これは受け取る側の問題です。



自分の書いた記事に対して非難や批判をされたと感じた、もちろん程度によっては訴訟を起こすことも可能でしょう。

また、自分の管理するブログで任意のコメントやトラックバックを消去したり、コメント欄などを封鎖することも、管理者の権限として認められるものでしょう。

しかし、「他人のブログの内容を非難あるいは批判するのは如何なものかと思います」

という、他者からの非難や批判そのものを否定するような提案まで許容されるとは思えません。



自分の考えや意見を公表する以上、それにキズがつく可能性はゼロではありません。

ましてネットという匿名性の高い場所でそれは予め考慮して然るべきです。

それを厭うのなら、「公表すること」の是非について、一度考え直す必要があるのではないでしょうか。
返信する
Re:コンビニさん (黒屋ぶるー)
2006-03-02 02:20:33
まあご本人かどうかは分かりませんが、そうだと仮定したうえでレスさせていただきます。



>批判するのは如何なものかと思います。



私は青少年が凶悪化していないこと、犯罪と情報とは関係がないことを、根拠を挙げた上で主張したまでです。決してあなたや撲滅氏の人格否定ではありません。確かにあなたのブログでは先走りすぎたとは思いますが。



>君だって、ゲームやアニメの好きなオタク学生について批判的な内容のブログをここの内容を例に挙げて書かれたら気分を害するだろう?



単に「~が悪い」とぼやいているだけなら、私もあそこまでは言いません。しかし撲滅氏は、「成人雑誌が悪い、コンビニから排除してしまおう」と言っています。これは社会に直接の影響を与えます。

見解の違いでは済まされません。

安易な規制はファッショに繋がる、と言うと、必ず「詭弁だ!」と言う声が上がりますが、詭弁詭弁と言っていればどうなるかは下記のエントリーを見ていただければ分かると思います。



http://blog.goo.ne.jp/kuroya_blue/e/a33e097be289a31b75d9fa232a767e98



あと、私はオタク批判でも論理的に真っ当なものなら受け入れますよ。一部の異常者だけを取り上げてオタク全体のせいにするような論法なら、徹底的に叩きますけどね。



>せっかく立派な意見を持っているのだから、最低限のエチケットは守れよ。



気をつけます。
返信する

コメントを投稿