黒屋堂

ほぼツイッター用

2月25日(土)のつぶやき その2

2012年02月26日 02時10分47秒 | Weblog
01:16 from web  [ 1 RT ]
前々から言ってるけど、暫定的な対策としての女性専用車両はアリだと思うのよ。ただ、それが一般車両をより混雑させてる事は事実だから、文句言う人が出てきても不思議じゃないのよね。電車使わない人も文句言ってそうだけど。

01:19 from web (Re: @Silver_PON
@Silver_PON 「枝葉の部分はそれぞれ違うだろう」と私が注釈した部分をまるっと無視されてもですね…。監視強化、教育・経済水準の維持とか、共通する部分は沢山あるでしょうに。

01:23 from web  [ 3 RT ]
でもって「痴漢に苦しむ女性」と「混雑に苦しむ男性」両方が得するためには、オフィスが都心に集中しすぎだとか、電車以外の交通手段が取りづらいだとかっていう問題の方を解決していくべきでしょう。女性車両賛成論・反対論ともに、ここを議論する人が碌にいないのはどうなのよ?

01:26 from web (Re: @Silver_PON
@Silver_PON 私のTLを見てもらえば分かると思いますが、痴漢の減少の為には通勤・交通事情を改善していくべきで、女性車両はあくまで暫定的処置とすべき、というのが私の基本的見解です。(続く)

01:28 from web (Re: @Silver_PON
@Silver_PON 貴方のツイートは以前から見ていますが、貴方は「男性客の反省」ばかりにフォーカスして、環境改善という観点が殆ど見られないのですが。「男が反省すれば痴漢は無くなる」と言っていれば済むのであれば、大半の犯罪は人間が反省すれば無くなるのではないですか?

01:31 from web
まあ女性専用車両は暫定的処置、と言ってはみたけど、電車の混雑が解消すれば女性車両に文句言う人も(一部の熱心な活動家以外は)いなくなるか。

01:35 from web (Re: @Silver_PON [ 2 RT ]
@Silver_PON 私が思いつくのは企業に呼び掛けてオフィスの都心集中を緩和する、鉄道に通勤者が集中しないように代替の交通手段を充実させる、などですね。金も手間もかかるでしょうが、少なくとも「男は反省しろ」「俺には関係ない」の水かけ論より余程建設的だと思いますがね。

01:41 from web (Re: @Silver_PON
@Silver_PON その「混雑緩和の方策」を前のツイートで説明したつもりですが。そもそも「特定の時間に都市部行きの列車の乗客が極端に多い」という状況を解消してしまえばいいのですから。

01:45 from web (Re: @Silver_PON
@Silver_PON ええ、そこは要検討でしょうね。ですがこれまでいくつもの鉄道会社に訴え、女性車両を導入してきた歴史があるでしょう?鉄道会社に相応のコストを支払わせて。それを踏まえれば、少なくとも非現実的な提案ではないと思いますが。

01:48 from web (Re: @Silver_PON
@Silver_PON あなたは男性客の不便の訴えに対しては、女性の安全を掲げて譲らないのに、経済と女性の安全は天秤にかけるのですか?

01:50 RT from web
オフィスの移転に伴う経済的損失や代替交通機関の経費を誰が持つかですね。ちなみに私の妹は、朝6時代なら列車は空いてるからって、朝6時に家を出てます RT @kuroya_blue 私が思いつくのは企業に呼び掛けてオフィスの都心集中を緩和する、
石田 伊織さんのツイート

01:51 from web  [ 1 RT ]
いやね、確かに経済損失が大きすぎてそこまで抜本的な改革は出来ないかもしれないよ?でも女性専用車両議論でその算定をした人ってどんだけいるの?そもそも議論の俎上にすら乗っていないんじゃない?

01:55 from web (Re: @Silver_PON
@Silver_PON それも鉄道会社にとっての費用には違いないですけどね。男性客に協力を呼び掛けたり、あなたが言っているような「女性車両に乗り込む男性」への対応の手間もありますし。「言われなければやらなかったような手間」をわざわざ掛けさせていることは事実ではないですか。

01:58 from web (Re: @Silver_PON [ 1 RT ]
@Silver_PON 「別次元」だから、経済の為に女性の安全が犠牲になるのは仕方ない、と(鉄道会社ではなく)貴方自身が思っているということでよろしいですね?

02:01 from web
ああ、さっきからメンションで「経済と女性の安全を天秤にかけるのか!」って批判してますが、別にそれ自体を悪いことだとは思ってないですよ。ただ相手方の「男性の不便と女性の安全」という文脈での女性擁護の勢いと比べて、経済の話では大人しすぎるんじゃないか、と思っているだけで。

02:03 from web (Re: @Silver_PON
@Silver_PON 鉄道会社に出来る範囲、の余計な手間を掛けさせていますよね。それに女性専用車両に乗る男性に注意して移動させるのは(乗客同士の注意で済んだ場合を除いて)駅員なのでは?現場見たことないから知りませんが。

02:06 from web  [ 1 RT ]
ぶっちゃけ邪推するなら、この人ただ電車に乗る男に反省させたいだけで、ホントは女性客の安全とかどうでもいいんじゃねーの、と思ってる。邪推だけど。

02:09 from web
というか、本人にそのつもりが無いとしても、「男の反省」とかそういう部分だけで問題を捉え、心理面以外の要因を考慮しない議論をしている時点で、女性の安全を目的とした議論としてはお粗末すぎるんだけども。

02:12 from web (Re: @Silver_PON [ 1 RT ]
@Silver_PON あなた個人で企業に訴えろ、とは言ってないですよ。女性専用車両設置がそうであったように、痴漢防止に関心を持つ政治家、団体は沢山いるではないですか。そういう影響力のある人たちも含めて、混雑改善を訴える人が碌にいない状況を私は批判しています。

02:29 from web (Re: @Silver_PON
@Silver_PON ああ、少し言葉足らずでした。例えばツイッターでこの件を議論する人達に対して「男性の反省」だけではなく、混雑の問題にも目を向けるよう訴えるくらいのことなら、貴方はしていくべきではないか、と思っています。貴方が混雑と痴漢を無関係と思うならともかく。

02:35 from web (Re: @Silver_PON
@Silver_PON 地下鉄は鉄道会社が勝手にやっていることだと思いますが。痴漢防止活動(鉄道会社側の事業としてではなく、フェミ団体等の要請として)の流れで新たに作られた路線ってあるんですか?

02:44 from web (Re: @Silver_PON [ 1 RT ]
@Silver_PON はい。私も混雑の解消という観点が無いことについては賛成派・反対派両方に問題があると思っています。

02:46 RT from web
若者の幸福論はどうでもよくて、問題は若者さらに子供達の社会保障が持続困難なネズミ構で回っているということ。おそらく多くの人が死ぬだろう。若者内でも評価経済的な自助で何とかなる雰囲気があるが、これはならない。若者に求められているのは、政治的関心を持ち、選挙に行くことだけだ。
らかんさんのツイート

02:49 from web  [ 1 RT ]
「政治的関心を持ち、選挙に行く」確かに私もそれが解決策だと思ってたけど、いま橋下が若い世代からも普通に支持されてる状況を見るに、投票は老人任せにした方がむしろ若者のためになる政策は行われやすいのではないか?という懸念がある。

02:53 RT from web
死ぬくらいだったら生活費を盗みで得るようになるのかもしれません。 RT @allergen126: 若者の幸福論はどうでもよくて、問題は若者さらに子供達の社会保障が持続困難なネズミ構で回っているということ。おそらく多くの人が死ぬだろう。
紬士・こだまカウンターヒルさんのツイート

by kuroya_blue on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿