黒屋堂

ほぼツイッター用

【不定期連載?】「有害図書撲滅」を弄る

2007年12月28日 17時45分44秒 | 表現規制とか
有害図書販売規制へ新法=委員会で一律基準-自民 (有害図書撲滅)

暇になったらここを笑い者にするのが黒屋堂クオリティ。
ああ低俗だともわかってるさ('A`)
(もっとも向こうの管理人には言われたくないけどな。こっちよりもずっと低俗だから。)

記事そのものについては二次元至上主義!さまを参照のこと。

ってかまあいつもの自民クオリティ炸裂で、この期に及んで、おそらく自民や高市氏も知っているはずの基本的な反証を無視するなら、政治家(少なくとも表現規制関連担当)なんかやめちまえ邪魔くせえ と思いますよ。マジで。


今回私が弄るのは、信者が何か言ってる※欄。じゃあいくよー。


Re:有害図書販売規制へ新法=委員会で一律基準-自民(12/16) 翡翠さん
厳しくすればいいのです。その弾圧、抑圧の中で工夫し葛藤し新たな文化、芸術が生まれる。
何もかも目に見える形で表現しなければならない
理由などない。何故、すぐ「表現の自由」とそれを
唯一無二の価値観であるかのように振りかざすのか。表現者であればそれは怠慢である。(2007.12.27 16:54:01)

「表現の自由は唯一無二の価値観」なんてことを言った覚えは(少なくとも私には)ないんですが。
表現の自由を失ってまで得られる対価が小さすぎる、または全くない(最悪、より大きなものを失う礎にすらなり得る)から反対だっつう話なんですがね。

以前どっかに書いてあったことの受け売りですけど、政策ってものはコストに見合った利益(経済面に限らずね)が得られるからこそ意味があるわけで。利益がなく、むしろ要らん損失すら生みかねない政策なんかには賛成しかねます。
もしかしたら「子どもを守るためなら何を犠牲にしたって構わない」とお考えなのかも知れませんが、それこそ座敷牢でも作って、しまっておけ。っちゅう話。
外に出たら車に轢かれて死ぬかもしれないし、家にいても階段から転げ落ちて死ぬかもしれないわけで。
子どもの安全のために無限の対価を支払うというのはつまりこういうことなんですけど、理解しているのでしょうか。
そこまで考慮せずに規制だ何だといわれても、「気に入らないから規制しようとしている」という風にしか見えないんですが。


あと、まるで淘汰されて残ったものだけが素晴らしい文化であるかのように仰いますが、滅びて歴史から抹消された文化というのは我々には確認のしようがないわけで、それがダメなものだったのか、素晴らしいものだったのかはもう分かりません。
それを無視して弾圧が良いことであるかのように言われても、頭が悪いようにしか見えませんよ。


次。
なんだそれ? Bruckner05さん
>生産者は消費者の需要に合わせて商品を売っているのであって、それのなにが悪いのですか?

冗談だろ。それじゃ、日本に麻薬を密輸し、偽ドル札をばらまく金正日も何ら悪くない、当たり前のことをしてるだけだ、ということになる。おたくの思想は反社会的だね。
(2007.12.28 04:42:29)

すぐ下にそのまんまのツッコミがあるけど、餓鬼の屁理屈なんですがこれ。

麻薬、偽札は犯罪ですが、表現(上の翡翠さんの※から続いているので、おそらく現行制度に関係なく表現すべてと考えてよいでしょう)は犯罪じゃありませんがな。
ただBruckner05さんや有害おじさんのような宗教基地外のバカウヨ「良識ある大人」が表現を犯罪に「したがっている」だけであって。

なんかだいぶ前にも似たようなのいたけど、なんで「需要を満たしてるだけだからいいじゃないか」という言い分に対して「なら麻薬もいいのか」なんてトンチンカンなスイーツ じゃねえ反論(笑)をするんでしょうか。
前者に「法律の枠内で」という留保がつくのは普通に当たり前なんですが。
Bruckner05さんや(ry が「法律の枠外に置きたがっている」というだけの話であって。


※12/28追記
また何か言ってるようですが、こりゃ現行のルールに対する賛成反対じゃなく、立法の段階でのお話ですぜ。ここで企業が反対するのはダメと言われても、そりゃ「自民党様の言うことは絶対正義なんだから逆らうんじゃねえぞ」と言ってるのと同じですぜ。何言ってんだという話。

でもって責任がどうとか言うなら、それこそ「有害図書」の害ってナンナノヨという部分をちゃんと証明してくれよ。
「お上が有害って言ってるから」というのがこの人たちの言い分なんだけどさ、こうやって「ダメかどうか、何故ダメなのか」について自分自身の思考を放棄したり、その部分の理屈を上に丸投げするのって、「子どものため」をお題目にしてる人としてどうよ?無責任なんじゃない?
それこそ、次世代にとっては住みづらい世の中を作る方向にあるんでないかと思うし、こういう態度が私に「こいつら子どもなんかどうでもいいんだなー」と思わせる最大の要因なんだけど。




有害図書だのケータイ小説だのとか言う以前に、この人たちは若者の性欲そのものを否定しないとおさまりませんわな、どうせ。
そういう社会にして幸せになるのって、いったい誰よ(笑)。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず… (SST)
2007-12-28 20:58:36
あちらにも書き込みましたけど、翡翠氏の言うことが正しいのであれば、まず宗教弾圧しても良いことになると思うんですけどね。
元を正せばキリスト教だって、イスラム教だって弾圧されていた時代があるわけで、今はただのカルト宗教も弾圧すりゃ少しはマトモになるんじゃないでしょうかね?(笑)
そうじゃなくたって、宗教活動の名の基に、宗教が金貸しやら風俗店やらやるのに税制優遇されている必要がどこにあるあるのか教えて欲しいところなんですけどね。
返信する
Unknown (黒屋ぶるー)
2007-12-29 16:23:40
まあ、なんでしょうね。
世間を広く見渡せば、そんなに悪いことが一つに集約するわけないってのはガキにも分かることでして。
どうしたら、あんなに有害有害と一つ二つのことだけを、それが根源的な悪みたいに糾弾できるのやら。

あの人らはもう自分の欲望をダダ漏れにしてるだけで、言葉とは裏腹に「こいつら子どもとか社会とかどうでもいいんだなー」としか、傍から見てる人には感じ取れないでしょう、普通は。
こういう大人が存在するってのは凄いことですわ。

今更ながらに、全部釣りであって欲しいと思いますよ。
返信する
Unknown (烏丸蒼一)
2007-12-30 05:05:45
宗教を心の支えとか道徳規範じゃなく狂信してしまうのは一種の心神耗弱さね。
そう考えれば障害者保護ってことで宗教関係の優遇も理由付けは出来るんでないかねえ、納得できる出来ないは別として。
ともあれこういう手合いにはあまり関わらない方がいいと思うぜ。
こういう考察をきちんとして客観的な位置から自論を構築できる頭の良さがあるんだから・・・その、何だ。
馬鹿がうつる前に距離を置いた方が懸命だべさ。
返信する
Unknown (黒屋ぶるー)
2007-12-30 19:14:26
あー、素行の悪い子と付き合うと品が落ちるから・・・って事ね。分かっちゃいるんだ。

あの人らが単に不平不満をネットでぶちまけてるだけなら、あの人との間にコンセンサスを得られないことは既に分かってるから、もうROMるだけで放置してるかもね。(実際、個人的にはほぼ放置モードの炎上ブログもあるし。)

問題は、あの人が実際にコンビニや役所をまわって物申しに行ってるという事。影響はきわめて小さいし第一地元ではない(というか俺はコンビニでエロ本読まない)けど、直接社会に働きかけているという事。
そして、俺に※規制をかけたということは、俺の言っている事が少なからず行動に迷いを与えているという事。

まあ決して誉められた事をしてるわけじゃないし、主旨は既に暇つぶしに変わっているんだが、
それでもほんのわずかでも歯止めになるなら、まるっと放置するよりは横槍でTB打っとくほうがマシかな、とは思う。

まあ釣られすぎない程度に抑えるわ。
返信する
12434 (Unknown)
2008-01-12 23:15:26
まあ実際宗教そのものを撲滅するのは無理なわけですので、ぶるーさんは皮肉のつもりであのようにおっしゃったと思っていますが、やっぱりそうですか?しかし、ブロックナーさんのあの人を上から見下す態度は本当に腹が立ちます。(しかも、自分が言われたらすぐ向きになるくせに)
返信する
Unknown (黒屋ぶるー)
2008-01-13 02:32:33
皮肉ですよぉ。
でも本当はあの皮肉を通して、自分たちの言っている事のおかしさに気づいて欲しいもんなんですけどね。というかいい加減気づくだろ普通。

ブルックナーさんについては、まあああいう困った大人なんですよきっと。
もう私らの意見に聞く耳なんてないのは分かりきってる事ですし、あんまり釣られ過ぎてはいけませんて。
返信する
揚げ足を取るなときたか。 (12434)
2008-01-16 20:17:03
それは偽ドルや麻薬と同じだとか言ったのはどうなんでしょうかね、あの人は揚げ足を取りじゃないと言うのでしょうね、多分。
返信する
おっと (せんだって)
2008-01-17 00:39:47
米欄ですが。
さすがに煽り口調が過ぎると逆効果かもしれませんよ。
自重しる。
こっちの武器は冷静さ。合理性。非宗教。根気。ゆうもあ。下心なし。まごころ。
爆弾はタイミングをみて。

ま、ゆっくりいきましょう。
返信する
ふむ (黒屋ぶるー)
2008-01-17 02:43:50
文章力のない自分にしてはナイス皮肉 と自画自賛していたんですが、まずいですか。

いやまあ、私個人としては再びコメ禁止食らおうが知ったこっちゃありませんけど。

まあこっちのほうが理知的に見えるようにしたほうがなにかといいですわな。いや実際向こうよりは理知的ですけど。
返信する
やっぱ有害さんダメだね。 (12434)
2008-06-07 09:08:29
ぶるーさんのコメントがまた削除されたわけですが、しかしあの人もせっかちなもんですな。て言うか、企業に責任求める前に自分の説明責任を果たせよって話しですよね。
返信する

コメントを投稿