Aliveさんちのしゃーしー植物園

Aliveさんの足下には植物が植わっている

ハゴロモルコウソウ(羽衣縷紅草)

2018-09-23 21:13:15 | みんなの花図鑑


科属名:ヒルガオ科サツマイモ属
学名:Ipomoea × multifida
別名:モミジルコウ(紅葉縷紅)、モミジバルコウソウ、カーディナルクライマー
原産地:熱帯アメリカ
つる長:1m~3m
開花期:6月~9月
ルコウソウの花言葉:世話好き、おせっかい、でしゃばり、常に愛らしい
誕生花:8月10日、8月24日

普通のルコウソウが星形の花を咲かせるのに対して、ハゴロモルコウソウやマルバルコウソウは菱形(五角形)の花を咲かせますね。

ハゴロモルコウソウ:ホソバルコウソウは園芸ネットに絡ませちょんに、わしゃビワの木かいw
Alive:d( ̄▽ ̄)何言うてんの。こっちは、通りから見えるやんか。言わば一等地やで?
ハゴロモルコウソウ:ほうか。それにしても、スマホは赤が滲んでいけんちゃね
Alive:r ̄▽ ̄;確かに・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイな色ですね (noko)
2018-09-23 22:58:32
Aliveさん  こんばんは!
ハゴロモルコウソウが初めて見られて良かったです。ありがとうございました。今日も、楽しかったです。
葉が、南国を感じますね!グリーンカーテンには、ルコウソウよりこの方が、葉が大きくて良いかもしれませんね。
本当に、こんな色は、写すのが難しいですね。マゼンダ色のゼラニュウムなど色が出なくてガッカリします。
でも、ハゴロモルコウソウは色が多分ピッタリだと思います。
ゼフィランサスより種が増えるのは何と言っても雑草です。今日も3袋取りました。
返信する

コメントを投稿