ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

紅葉の吹割の滝へ♪

2010年11月08日 23時00分29秒 | ZZR1400でお出かけ
 
 
 
6日土曜、絶好の行楽日和というので、この期を逃すまいと出かける事に。
日曜は雲が出るらしいしね。


俺らにしては珍しく、朝6時45分には出発~♪

暖気をするの図↓

ZZR1400 黒風

朝日が当たっていい感じ♪



ところが、紅葉シーズン真っ只中、そうは甘くは無い。
環八から既に渋滞だ。

くぅ~、勘弁してくれ~(*≧Д≦*)
って、かく言う俺らも、その行楽渋滞の一因なんだけどねぇ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

まぁ~あ、凄い渋滞。
結局、関越自動車道に入っても渋滞は続き、
なんと嵐山までずっと渋滞だった。
その距離60km。。。。おいおい、┐('ヮ`;)┌


やっと渋滞を抜けたので、嵐山PAで最初の休憩。
8時05分、ってことは、60kmを2時間半もかけて来たって事だ。
どんだけだよ、おい。

嵐山PA 赤城高原SA

その後は至極快適に進み、高速を降りる前の最後の休憩、赤城高原SAに寄る。


今回の目的地は、群馬県は水上温泉の先、宝川温泉だ。

通常であれば、水上ICからアクセスするのだろうが、今回は目的地がもうひとつある。
それは吹割の滝♪
なので沼田ICで高速を降りる。


吹割の滝は2007年にも行っているのだが、あの時は午後に訪れていた。
参照過去記事:「ZZR1400で日帰りツー 赤城へ」

その時思ったのが「この地形なら、午前中に来た方が綺麗かも」というものだった。
今回、珍しく早朝から動いているので、正しくそのチャンスだったんだね。



沼田を降り、バイカーにも人気の日本ロマンチック街道を走り一路吹割の滝へ。
まだ午前中という事もあってか、渋滞も無く、とても気持ちよく走れた。

でもって とうちゃ~く♪


吹割の滝


いやぁ、思ったとおり。
南北に伸びた渓谷の東斜面に日が当たり、とってもいい感じ♪

ここから川へと下りて、吹割の滝へと向かいます。




下りてまず目にするのが鱒飛の滝(ますとびのたき)。

鱒飛の滝

ぬはぁ、朝日で紅葉が光ってますなぁ+。:.゜+゜(〃∇〃人)゜.:。+。:.
来てよかったぁ♪

滝から上がる水しぶきに朝日が当たり、なんとも幻想的な光に包まれます。

鱒飛の滝



とうとうと流れる美しい山の水を眼下にしながら、
川沿いを上流に向かって歩いて行くのですが
渓谷のその大きさが、まるで迫ってくるかのようです。

吹割の滝 吹割の滝

川が深くなっている所では、なんとも言えぬ綺麗なヒスイ色に染まっています。
日が当たっているからこそ、その色も映えるんですねぇ♪


そしてこれが吹割の滝(ふきわりのたき)。↓
国の天然記念物です。
吹割の滝

巨大な大地の割れ目に、川が吸い込まれていく様が圧巻ですね。

残念ながらこの時間帯は、この吹割の滝には日が当たりません。
日が当たるのは午後になってしまいます。

日の当たった紅葉の午前を取るか…
日の当たった吹割の滝の午後を取るか…
この二択ということですな。

今回は紅葉最優先だったので、大満足です♪


たまには自分晒し(笑)↓

吹割の滝 吹割の滝

吹割の滝の更に上流には、浮き島や、その島に掛かるつり橋などもあるので
今回はそこまで行ってみました。


川のホントすぐ側を歩いて行きます。

吹割の滝

これだけ近くで、歩きながら川を見ると どんどん川の中に吸い込まれるような感覚に陥ります。
なんかクラクラするよ~(@~@;)




つり橋から↓

吹割の滝

俺らの影がわかるかな? 結構高いです。

赤、黄、橙、緑と、様々な色に囲まれた川の景観が綺麗ですねぇ~♪+。:.゜+゜(〃∇〃人)゜.:。+。:.



この後、また同じルートを戻ったのですが、すでに山肌は影に覆われて
すっかり紅葉が寂しくなっていました。
早いなぁ。。。

ちなみに俺らの滞在時間は、9時40分~11時ぐらいでした。
この季節、11時までに周らないと、日の当たった紅葉は見れないってことですね。



素晴らしい蒼空と紅葉に満足し、吹割の滝を後にした俺らは
一路 宝川温泉へ。

ところが・・・・・・



つづく





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんどは (ハイリキ!)
2010-11-09 11:13:27
僕も11/4(木)に日光から草津までロマンチック街道を紅葉狩りに行きました。車ですが…(今は車しかないので)。 祝日の次の日だったからかどこも混雑もなくスムーズでした。いろは坂で猿も見れたし中禅寺湖や華厳の滝も良かったですよ。 金精峠は雪がありました。時間帯が違ったら凍結してましたね。吹割の滝も見たかったけど時間が無くなり次回にお預けです。
こんなに見事だったんですね。吾妻渓谷も凄い人出でしたよ。そして草津で定番の大滝乃湯でひとっ風呂浴びて帰って来ました。 また来年も紅葉狩りはこの辺かな? もしかしたらNinja1000かニューZZR1400で来れるかも。 
返信する
渋滞凄かったですね (asa)
2010-11-09 23:10:30
同じ日に関越走ってました。
自分の時は高坂SA過ぎた辺りから流れが良くなり始め、また混むと嫌だったので上信越道の甘楽PAで休憩取りました。
それが8時半くらいだったので、もしかすると近くを走っていたかも知れませんね。
その日の目的地は白馬にある大出の吊橋というところで、雪化粧の始まった白馬三山をバックに紅葉や清流、それにかかる吊り橋などを一望できて良いところでした。
吹割の滝も写真見るととても良いですね、今度行ってみようかと思います。
返信する

コメントを投稿