ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

ZZR1400で山種美術館へ

2007年06月03日 07時22分08秒 | ZZR1400でお出かけ
 
青葉もゆる新緑の季節

バイクには、ホントさわやかな気候ですね~。
ひとたび走り出すと、湿度も少なく、なんとも心地よい風に包まれます。

土曜はカミさんと山種美術館に行ってきました。
今の展示は日曜までなので、最後のチャンス。
場所は、武道館の裏手。
平たく言えば皇居の隣。



今年、開館40周年の記念展です。
カミさんと同い年の美術館ってことで、縁みたいなものを感じますね~。



山手線の内側のエリアって、ビジネス街が多いので
土日って結構空いてて走りやすい。
山種美術館の周りも、普段と違って、ちょっと静かな空気が流れてる。

画像

山種コレクションの内容は、明治以降の日本画を幅広く集めたものです。
と言っても、重要文化財や、重要美術品に指定された逸品も数多く
見ごたえがありましたね~。

中でも気に入った作品が
竹内栖鳳 作「班猫」大正13年(重要文化財)


う~ん、猫好きにはたまらん(笑)

これほど猫が描けている日本画は、見たことが無い。
大抵の作品の猫は、化け猫っぽかったりするんですよね。
この作品は、猫に対しての愛情まで感じます。

宝石のように綺麗な緑の瞳…
本当に細い猫の毛を、ふわっと愛くるしく表現…
そして、なんといっても、この時間の切り取り方…
毛づくろいの最中、視線を感じ
「ナニみてるにゃ」と、一瞬だけこちらを見た猫の仕草。
猫の心の声までが、はっきり伝わってくる…

素晴らしい:*:・(*´ー`*人)。


今回の展示で、一番心打たれたのが
東山魁夷 作「年暮る」昭和43年


さすが、大家 東山魁夷です。

消え行く京都を残さねばと描かれた作品ですが、
もう、言葉も出ません…
圧倒的な画力…、雪の降る音まで聞こえてきます。
音と言う音は、積もった雪に皆吸い込まれているはずなのに
たしかにそこからは、京の町に住む人の息遣いがしっかりと伝わってきます。
なんという作品なんでしょう…
感動とは違う、なんか心に沁み込む作品ですね~

おかげで帰路は、心穏やかな運転ができました(笑)




最近、新しくZZR1400のオーナーになられた方もいらっしゃると思います。
または、これから…という人も…
ここで一つ、注意点を…

ZZR1400に標準装備されている、ヘルメットホルダー。
これを使用する際は、気をつけて下さい。
普通に使うと、ヘルメットが溶けます。
ZZR1400のマフラーは、キャタライザーが付いているので
異常なほどの熱を発します。
ヘルメットがマフラーに触れて、溶けるんですね~。

写真のように、タンデムステップを出して、
ホルダーを使用することをお勧めします。

タンデムステップに擦れて、メットに傷を付けたくない方は
メットかステップに、緩衝材を取り付けておくと良いかもしれません。

俺の場合は、メットに分厚いNinjaステッカーを貼っていま~す。

画像




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒼い世界 (justice)
2007-06-03 17:37:04
こんちわ!

ミッドナイトMT…の兄貴達に負けない様に
ぷち黒馬で六甲山の月夜を駆け抜けてきました

蒼い月夜も素敵でしたよ…堪能しました!

蒼色の魔術と言えば、東山魁夷…

黒影さん…
バイクの事以外でシンクロしちゃうんですけど…ね

不思議な感覚です…




返信する
シンクロ (黒影)
2007-06-03 22:59:24
>justiceさん

六甲山の蒼い月夜…いいなぁ…
justiceさんも夜走りしてたんですね。

でも、蒼の世界を知っているとは、ビックリ\(◎o◎)/!

はははっ、ホント不思議なほどシンクロしますね~。

でね、嘘のようなホントの話…
あまりにも嘘っぽいんで、言わなかった話…

今、俺の目の前にあるモノ…
CIVIC TYPE R カタログ
CIVIC TYPE R アクセサリーカタログ
CIVIC TYPE R Spirit Book
CIVIC TYPE R プロトタイプ SPECIAL DVD(J.バトン)
CIVIC TYPE R SPECIAL DVD
CIVIC TYPE R 無限 カタログ

ね、凄いでしょ(~□~;|l!)
ビックリだよ、ほんと…(笑)

こいつらは、ただ単に俺のType Rコレクションになるのか、
それとも…

…今は俺にもわからないんだけどね(〃⌒ー⌒〃)
返信する
見るたびに・・・これは憧れかなぁ (justice)
2007-06-04 00:03:08
…ほんとに小さい頃から
自分の興味が湧く対象が他のお嬢さん達と、
ほんの少し違うなぁと感じてた…

ZZRの凄さを如実に見る事ができて感動したり、
視覚では見えない精神的な世界を、その思想を越えて曝け出してる事に衝撃を受けたり、
何か別の感覚が私をここへ呼ぶのだろうけど…

黒影さんちは…justiceには刺激が強すぎ…
無限大に漣打つ波動に、息が苦しい時があるもん

でも、普段は絶対夜走りなんてしませんよ~っ!

昨夜は…ねぇ、

蒼い月がjusticeの背中をそっと押したんです(笑

でも、逆に言えばjusticeこそ、
きっと不思議だらけなんだろうなぁ…


返信する
・・・ (黒影)
2007-06-04 04:14:26
>justiceさん

あはははっ、そんなに刺激ありますかね? (^ー⌒〃)>

俺としては、極普通に暮らして、極普通に過ごしているだけなんで
よくわからないけど…
そう言ってもらえると、嬉しいです。
てか、なんか照れるなぁ(笑)


ぷち黒馬って、ロングツアラー的に捉えられていることが多いけど
高回転を使ってやると、意外や意外、結構楽しいよね~。
きっと蒼い月に見守られながら、ZZRと沢山楽しく対話できたんだろうなぁ…

P.S.
仰る通り!!!!!
justiceさんは、不思議だらけ、謎だらけです!!!!(爆)
返信する

コメントを投稿