ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

OGK FF5

2009年04月26日 21時46分50秒 | バイクグッズ
 
ぬっふふ~ん♪( ̄+ー ̄)

ヘルメットを買っちゃったv(*^―^*)v

注文したのは4月4日土曜。
で、届いたのが11日。
一週間で御手元に。

注文した中に、在庫切れパーツもあったので、少し時間がかかった。

FF5 / BLACK
OGK KABUTO
定価 38,850円(税込)
http://www.ogkhelmet.com/special/ff-5/index.html

一緒に、
●SAFミラーシールド/シルバーミラー 定価 4,200円(税込)
●リプレイスシールド/シルバーミラー(3枚入り) 定価 1,050円(税込)
●ブレスガードPro 定価 1,050円(税込)
も併せて購入。

メットが3割引、その他オプションは1割引で買えた。

今までのメットは、事故っちゃったからねぇ。
頭に衝撃はあまり受けていないけど
大なり小なり影響はあるからね。

メットは消耗品だし、元々買い換えようと思ってたんだ。
その矢先の事故…
買い換える前で良かった♪

事故の保険金の精算が終わってから買おうと思っていたら
こんなに時間が経ってしまった。

実は、ようやく事故の決着がついたばかりなんだ。
基本的には俺の希望通りに事は運んで、丸く収まった。

詳しい内容は後日記事にします。
事故らないに越した事は無いけど
いざという時、このブログを読んだ人が、何かの参考になればいいかなって。

画像

く~、かっけぇええ♪
いやあ20年以上、ずっとショウエイだったけど、浮気してしまった(笑)

何故FF5を選んだかっていうと
一番はやはり空力かな。



風洞実験から生まれた、そのフォルムが気に入った。

まあ、有名メーカーは皆、風洞実験とかしてるんだろうけど。
その空力を前面にアピールされるとねぇ。
ちょっと魅力的に見えるんだよねぇ。

実際、今まで使っていたZ-5
ふゆわkm辺りから、前方が見えなくなるぐらい振動が激しくなる。
この振動が無くなったらいいのになぁ、な~んて思ってね。

FF5はソロ用、Z-5はタンデム用として使おうかなと思ってます。

タンデムでは全然スピード出さないし、
コミュニケーターを着けっぱにする方が楽だし。
使い分けようかなって。


さて、このFF5には「ウェイクスタビライザー」というモノが着いています。

画像 画像

デザイン的にも良いアクセントとなっている、この半透明のパーツは
OGK独自の考え方から生み出されたパーツで、特許も取っています。

これは何かっちゅうと、
走行中、ライダーが正面以外に顔を向けた時
速度が出ている時ほど、その空気抵抗に大きな差が生じますよねぇ。
この現象の解決策として、敢えて抵抗となるパーツを装着し、
どんなアングルでも空気抵抗を均一に近づけるように
考案されたパーツなんです。

実際に走ってみたけど、これは凄い効果が有ります

コーナリング時や、車線変更時など、ライディング時には
意外と真正面じゃない方向へ顔を向けることが多いのですが
この時に何の抵抗も無く、極自然に首が回るんですねぇ。
頭の向きを変えても、風切り音さえあまり変わりません。

これはストレスがかなり軽減されますねぇ♪


まだ超高速域での走行は試してませんが
軽くて、抵抗も少なく、風切り音も静か。
このメット、かなり気に入りました(*ゝー・)b




併せて購入したブレスガードPro

左がノーマルで、右がブレスガードPro。

カタログで見た時のイメージと違って、真っ平らです。
表面もゴム系だと思ってたけど、フロッキー加工(細かい毛が植毛されている)がされ
けっこう柔らかく出来ています。

封を開けるまでは、頭の中「?」だらけ。
手に取って初めて納得しました。



コレねぇ、鼻に当たる部分に、芯が内蔵されているんです。
そう、自分の鼻の形状に合わせて、形を自由に変えられるんですねぇ♪
ピッタリ顔にフィットするワケです。

いやあ、俺みたいに、花粉症でメガネって人間には
嬉しいオプションパーツですねぇ☆・゜:*(人´ω`*)
雨の日でも、メガネが曇らなさそう♪

ぴったりと顔にまで届くので、メットを被る時や脱ぐ時に
傷付かないよう柔らかくなっていたんですね。

なるほどねぇ…
色々考えてんじゃん、OGK♪



あとはいつものようにステッカーを貼って完成♪



いいモン買ったでぇ~(*≧∇≦*)b

あえて難を言えば、
・デザイン的にアゴのインテークの形状が、もっと直線的な方が好み。
・ショウエイより、メガネが装着しづらい。
・色がソリッドの黒ではなく、メタリックブラックだ。
って事ぐらいかなぁ
まあ、どれも微々たるモンだけど…

基本的には、めっちゃ気に入りました、FF5♪





最後に、俺が購入する時に調べた、シールドの透過率を書いておきます。
この先FF5をとお考えの方、参考になさって下さい。

SAFシールド
・クリア
・ライトスモーク     77%
・ミディアムスモーク  50%
・スモーク          17%

SAFミラーシールド
・ブルーミラー      20~22% (ライトスモークベース)
・シルバーミラー    20~22% (ライトスモークベース)

リプレイスシールド(捨てバイザー)
・クリア
・スモーク         40%
・シルバーミラー    50%



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっとぉ!!( ・ω・ノ)ノ (ガーランド)
2009-04-26 22:38:02
まずは解決の件、おめでとうございます?
というか、お疲れ様でした。

そしてそして・・・とうとう手にしてしまいましたね、OGK♪

アライ派な僕ですが、OGKのデザインは当初から気になってますw
そう、同じくウェイクスタビです♪
空力は、メガツアラーなZZR1400ともなれば深刻な問題。
過去ウルフ250で高速をぬうわkmで走行中、ヘルメットが風で右に向いてしまうのを必死でこらえて、軽いむち打ち状態になったことがあります(ノ∀`*)

エプはせいぜいぬふわなのと、スクリーンの恩恵もあってかそこまでいきませんが、夏にはZZR1400。
ちょっと真剣に考えるべき課題となっております。

OGK、本体もシールドも、リーズナブルでいいなぁ♪
アライさんて、やたら高価なんですよねぇ(´・ω・`)

シールドの透過率も参考になります♪
僕も目が悪く、コンタクトレンズでの走行なんですが、レインボースモークのシールドだと、夜間の雨にもなると、路面の状況が非常に見えづらいんですね。
車線もうっすら・・・((((((゜Д゜;;)))))ガクガクブルブル

次のヘルメットは透過率を考慮したシールドにしようと痛感してます^^;
返信する
Unknown (Naoki0079)
2009-04-26 23:27:03
先の上野村ツーレポと併せて読みましたが・・・
このメットに「パワーヘルメットコム」つけたら、風きり音も減るのかな???

タンデム時の事なので、そこまでこだわって速度を気にすることはないですがwww

私はAraiです~
アライのメット工場の近くに住んでいた事も縁となって以来使い続けてますw

最近調子が悪く、(古いから!!)
車線変更の為に顔を横向けると
「ガグワバッ!!」と風圧にまけてシールド自動オープンです。その度にビックリですw

(速くあたらしぃの買いなさいよねぇ。。。。死んじゃうからぁ・・・)
返信する
OGKいいかも!! (ZZR1100赤影)
2009-04-27 01:57:54
茶とら、かわいい~大好き

おっと、テーマが違いました。いや~いつもながら素晴らしく完璧なるプレゼンですなぁ~。
正直、なんの根拠も知識も無くOGKは2流かと(OGKさんごめんなさい)、それ程興味ありませんでした。
しかし、これみて180度見る目が変わりました。

ヘルメットの事になると・・・私、XXLなもので、今はSHOEIのマルチテックです。

いや~XXLしか使えない者にとっては笑い事ではないのです。
何チャラモデルにXXLは無いのですから、自然単色になるわけで、バイク選ぶのと同じくらい悩みます。


返信する
Unknown (ぎん07)
2009-04-27 02:15:47
自転車はOGKを、使ってますよ~。

返信する
そんな無茶な (サザビー)
2009-04-27 08:25:52
> ふゆわkm辺りから、前方が見えなくなるぐらい・・・

いやいやいやいやΣ(゜д゜lll)

メットの性能どうこうの話ではないようなw
ふゆわと言ったらスクリーンの上に頭出せないような。

私はワイバン2です。重いし視界狭いし風切音がピューってなるけど
デザイン重視で買ってしまいましたw
性能はともかく気に入ってますよ。
返信する
まさか(笑) (黒影)
2009-04-27 15:27:01
■サザビーさん

あはは、さすがにスクリーンの上には頭は出せません。

トンネルみたいに、風が無い所だとそうでもないのですが
普通に風があるような所でだと、この振動が出現します。

Z-5のように真ん丸な後頭部のメットは
おそらく、後頭部を舐めるように通過する気流が
変に巻き込んで 頭を揺さぶるんでしょうね。

高速走行を前提としたメットは皆、後頭部が跳ね上がっているのは
そこら辺の巻き込みを清流する役目があるんじゃないですかねぇ?
(たしか、清流と言うより、綺麗な渦を作る効果があると思った)

そう思ってFF5を選んでみたんですよねぇ♪

返信する
お似合いですね! (RARU)
2009-04-27 21:13:41
デザインもネーミングも、黒影さん&黒風とバッチリじゃないですか!
OGKも熱烈なファンがいますよね。ちょっとマニアックなとこがかっこいいと思います。
返信する
良いですよね! (BON)
2009-04-28 08:37:45
私もZZRを買った時にメットも新品にと思って
OGKのデザイン&うんちくにほれて,買いましたよ(^O^)
とは言っても私のはFF5スクリーム?派手派手のやつですが(笑)
私的な感想ですが,とにかく高速では威力ハッキ!
もうひとつ持ってるX-11にも負けてない!と思いますよ(^_^)
コストパフォーマンスの面ではOGKの勝利かな!
返信する
スピードの向こう側 (サザビー)
2009-04-28 09:01:05
> トンネルみたいに、風が無い所だとそうでもないのですが
> 普通に風があるような所でだと、この振動が出現します。

> 私的な感想ですが,とにかく高速では威力ハッキ!

同じZZR乗りのハズなんですがここにいる方達と私の
スピード感覚がちょっとズレてると思うのは気のせいではないハズ(;^ω^)
ふえわキロも出すと人間のビビリミッターが作動します(;´Д`)
なんかあわわキロでエンジンのリミッターが作動する"らしい"のですが
普通に皆さん試しておられたりとか?
ありえんとですw
返信する
新メット。。。。。 (ゴリ嶺汰)
2009-04-28 22:54:06
くそぅ、いいなぁ、新しいメット。
冬には!09年12月には!(今からかよというツッコミはナシで)

C-3を手に入れるぞぉ!!
返信する

コメントを投稿