ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

男女間の相性 ~世話~

2008年02月02日 22時59分04秒 | その他
 
「世話」…
これがまた、なかなか奥が深い。

一口に「世話」といっても、世の中には色んな種類の「世話」がある。
仕事上のモノもあれば親子間のモノ、ビジネスの介護もあれば、私的な介護もある。
広い意味では、人のためにとか、世のためにとかいった、宗教や、ボランティアなども
「世話」とは深い関係がある。

その中でも、男女間の「世話」のお話。

男女間の「世話」の相性というのは、特に関係が密になるほど大きなものになってくる。
なので、これから異性と付き合うという人も、
これから結婚するという人も、
あるいは もう結婚しているという人も、
この「世話」という観点から、男女間を見てみるのも面白いかもしれない。



簡単なところで言うと、「世話好き」かどうか。
人の性格を、この「世話好き」かどうかでざっくりと分類してみると
4つに大別できる。

●世話好きで世話され好き
●世話好きで世話され嫌い
●世話嫌いで世話され好き
●世話嫌いで世話され嫌い

一体自分はどのタイプになるのか、また、パートナーはどのタイプになるのかを
考えてみるわけさ。

これがまた簡単でもあり、難しくもある。
本当の自分を奥底まで掘り下げないと、見えてこないからだ。
とりわけ世の中、自分の事を勘違いしている人は多いからね。

そもそも本当の意味での「世話好き」かどうかを、見極める事自体難しい。
自分のアイデンティティーを保つためや、自分の快楽のために
世話をやく人が、とても多いからね。
自分でその事に気が付いていない人がほとんどなので、厄介だ。

俺としては、対価を求めた「世話」は本当の意味での「世話」とは考えたくない。




各タイプごとに少し考えてみる。

●世話好きで世話され好き
  これがもっとも勘違いしている人が多いタイプで
  実は「世話嫌いで世話され好き」にもかかわらず
  自分はこのタイプだ、と思っている人が少なくない。
  
  そういう人は、関係がアンバランスになった時に露呈しやすい。
  「俺があんなにしてやったのに…」とか
  「私がこんなに想っているのに、ぜんぜん…」とか
  「昔、俺の渡した○○を返してくれ…」など、
  ついつい思ってしまう人は、結局 何かしらの対価を求めて
  世話をしているだけで、実は世話する事を負担に感じていたりするんだね。
  愛されたい、甘えたい、などの裏返しの「世話」なのだろう。
  
  こういった自分中心のモノは「世話」とは言えず
  やはり相手中心のモノこそ「世話」と言えるんじゃなかろうか。
  
  時々いるよね、
  「あんなにしてやったのに、お礼の1つも返さない」って憤慨してる人。
  もちろん、してもらった義に対して、義を返さないのは悪い。
  でも、それは悲しむ事ではあっても、腹を立てることではないのだ。
  そんな見返りを期待しているのであれば、最初から世話をする事自体間違っている。
  ギブ&テイクの仕事ならまだしも、男女間でのそれは痛い。

  本当に世話好きで世話され好きな人は、人好きとも言えるだろう。
  人とのコミュニケーションを好む人も多い。
  ただ、気を付けないと、八方美人にもなりやすく、パートナーより
  友人関係を重視してしまうことも…
  本当に大事にしなければならない人を、見失わないようにしないとね。


●世話好きで世話され嫌い
  俺は、自分はこのタイプだと思う。
  たぶん…(;^_^A

  正直、客観的に見れない部分もあり、何故世話する事が好きなのか
  よく分からないところもある。
  良く思われたいという気持ちもあるが、
  基本的には相手が幸せになってもらいたいという気持ちが、
  一番大きいと思うんだよね。

  家族構成も影響しているのかもしれない。
  俺には2歳違いの妹がいる。
  妹が初めて家に来た時、オフクロは俺に こう言った
  「今日からあなたはお兄ちゃん。
   お兄ちゃんなんだから、あなたがこの赤ちゃんを面倒みるのよ♪」って。
  俺はとても素直にその言葉を受け入れた。
  『うん♪面倒みる!』と…
  今思うと、親はきっと、とんでもなくヤンチャだった俺に対し
  防衛線を張っていたのかもしれない。
  でも、そんな些細な事が、世話好きの発端になっているのかもね。

  ところが…
  俺って、世話されるのがダメなんだよね…
  特に男女間では…
  「自分でやるから、いいよっ!」と、思ってしまう。
  これも、物心付いた時からそうみたい。
  幼稚園に行くとなった初日、
  今日から自分で朝着替えなさいと言われ、物凄く嬉しかったことを
  今でもはっきり覚えている。
  良く言えば「手の掛からない子」、
  悪く言えば「世話のしがいのない子」だったようだ。


●世話嫌いで世話され好き
  ウチのカミさんは、このタイプ(;´▽`A``
  3人兄弟の末っ子というのも、うなずける。

  子供の頃から病弱で、何かと母親に世話をしてもらっていた反面、
  兄弟には冷遇されていたこともあり、守られた環境を自然と好む。
  基本的に世話をしたいという気持ちは無いわけではないが、
  体力の無さが、その気持ちを減退させてしまう。

  一歩 社会にでると、甘えてばかりで人の世話を全くしないというわけには
  いかないので、体にムチ打って気配りをしてしまうが、
  結局は体が悲鳴をあげ、寝込んでしまう結果になる事が多い。
  こういったことは、体が丈夫で、元気が余っているような人には
  時折理解されないこともあり、不憫に思う。

  世話をすることに不慣れな事もあり、時折「相手が何をして欲しいか」を
  考えるより、「自分が何をしてあげたいか」に偏ってしまうこともある。
  「世話嫌い」と言うより、「世話が苦手」と言った方が正しいかもしれない。

  ウチのカミさんで言うと、こんな感じなのだが
  「世話が苦手」で「世話され好き」の人ってのは、簡単に言うと
  「甘えん坊タイプ」ってところか…。


●世話嫌いで世話され嫌い
  このタイプは、言わなくとも大体想像はつくと思うが、
  1人でいる事を好む人が多い。
  「人」自体、あまり好きじゃない人も…。
  
  「他人になんか、任せておけない!自分でやるわっ!」というような
  全ての事を自己完結できるような、バリバリの能力の高い人もいれば、
  誰かに干渉する事も無く、誰からも影響を受けないで、
  のほほんと我が道を行くという人もいる。

  ある意味、自由人だとも言えるタイプだね。



このような4つのタイプの内、自分達がどれとどれの組み合わせなのかを、お互いに認識し、
どういう相性なのかを意識して付き合うというのも、いいんじゃないかと…。

ウチの場合、「世話好きで世話され嫌い」と「世話嫌いで世話され好き」の組み合わせなので
非常に相性が良い。

ただ、この組み合わせがベストというものでもない。

世話好きの人でも、なかなか世話をさせてくれない人の方が、
ヤキモキして魅力を感じたりする人もいる。
むしろパートナーが甘えてくると、とたんに世話心が冷めてしまったりね。

なので実際には、4つからなる組み合わせの表面だけを見て
お互いの相性が全て分かる、というような単純な話でもないのだが…

相手を思いやることへの、ちょっとしたヒントには なるんじゃないかな。

例えばウチの場合、世話をされる事を嫌っている俺のことを知っているカミさんは
世話をしたくなっても、グッと堪える。
これは、世話をしない事が、結果世話をしている事になる。
また、そんなカミさんを見て、世話をさせてあげる事も、これもまた世話をしていることになる。

こういった、直接的ではない「世話」も存在するわけで
どのような世話の相性といえども、ちゃんと相手の性分を踏まえていれば
思いやりを持つ事はできるんだよね。



上記の大別した4つの組み合わせは、全部で16通りだが、
世話好きとも、世話され好きとも、「どちらともいえない」とか
「時と場合によって…」など、微妙な世話心もいれると、とんでもない数の
組み合わせが出来てしまう。

そういう細かい分類を気にするのではなく、パートナーがどういう性分なのかを
当事者同士で、認識し合うことが大事なんだと思う。

画像
今回、おかあちゃんに編んでいた帽子とマフラー

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (こだっち)
2008-02-03 07:46:15
深いですねぇ。そこまで深く考察されているとは・・・

家のはどれなんだろう・・・

以前、妻が入院したときは、仕事の忙しさもあって夜の8時頃に見舞いに行くのがやっとでした。(大丈夫だよとか、励ますことで精一杯でした。まぁ、隠れてメールはしてましたが)

かまって欲しいほうだよなぁ・・・

5年たち、その辺も含めて、話してみたいと思います。
返信する
う~む納得でしっ! (Justice)
2008-02-04 01:31:05
お相手の出来具合(!)と心密度の濃さにもよるのでしょうけれど

今でも彼自身は「嫌い・嫌い」だと自負している様子ですが
どうなんだろう・・・

Jusの独りよがり勘違い分を差し引いても
彼の深層心理は無敵の「嫌い・嫌い」タイプぢゃないよねぇ?
突っ込み過ぎを正面から指摘して拒絶してくるけど・・・・・ぢつはとっても優しいもん(ww

そーゆーJusは「どぉ~なのよっ!?」ですけど(笑
返信する
Unknown (ベルボトム)
2008-02-04 03:56:53
私も世話好きで世話されるのは苦手ですよ!
でも読んでいて思いました。

うちのだんなのお母さん、38年間独身!アメリカでですよ!一度もその後は再婚していません!普通2~3回は再婚多いのに。
彼女は世話好き!全てそれ以上にしてもらわないと!恩知らず!と頭にくるわけで彼氏にも尽くして料理を作ったり世話しますが、水道直して!とか今すぐこいと言ってこないと猛烈!あの時こうしてやったのに!と怒る、なので彼女の同棲相手は直ぐ消えます。

ちなみに息子にもあんたが高校生の時に$50足りないの出してやったんだからそれくらいしなさい!とか
こういう人ってもろ世話好きで世話されたいタイプ!
うちの親はそれと反対に世話好きだけど恩に着せないタイプ!あたくしこういう家庭で育ってよかった!と主人を見ていて思います。
だって母親に育ててやった恩をいつも恩返しを強要されちゃしんどいですわ!

あたしの主人もなんだか彼のお母さんに近いとこもあります、そんなにひどくないけど(笑)
私は後で恩気せがましく求めるのなら最初から世話なんかされたくないです(笑)

人間ってむずかしいですね!
でも黒影さんとこは愛称ばっちりでうらやましい。
返信する
ぬふふふ… (黒影)
2008-02-04 06:55:27
■こだっちさん

ネッ?、ちょっと面白いでしょ♪

こういうのが、お互い認識し合ってると
同じ言動でも、受け取る印象がぜんぜん違って来るんですよねぇ。

例えば俺が「放っておけよぉっ!」と、声を荒げても
「つまんな~い」と、返ってくるだけで、
まったく険悪な事にはならないですから(笑)

こだっちさんは、かまって欲しい方ですかぁ…
世の中の、世話され好きの男性の方が、圧倒的に多いですからねぇ。
奥様はいったいどのタイプなんでしょうかね♪
返信する
納得ですか(笑) (黒影)
2008-02-04 07:51:18
■Justiceさん

「嫌い・嫌い」と自負ですかぁ…(笑)

話だけ聞いていると、実は「好き・好き」だったりして…
と、思っちゃってました。
なんやかんやと、口では言ってても、優しくて
世話好きのような感じだし
自分でも気が付かないほど、
凄い深いところでバリアを張っているだけで、
実は世話されたいという気持ちが眠ってる…
みたいなイメージがあったんですよねぇ。

Jusさんも複雑ですよね~(笑)
普段S嬢とか言ってても、物凄く面倒見いいし、
こと男女間になるとメロメロのM嬢になるみたいだし(笑)
やっぱり「好き・好き」なのかなぁ…
ま、ホントのS嬢ってのも、よほどの世話好きじゃないと
できない部分もあるからねぇ…
愛だよね、愛…(*∩_∩*)

ホント勝手なイメージですが…(笑)

返信する
(*∩_∩*) (黒影)
2008-02-04 08:07:28
■ベルボトムさん

ベルさんも「世話好きで世話され嫌い」ですかぁ。
アメリカで国際結婚を…、というの1つ取っても
なんとなく分かる気がしますね~(笑)

でも、義母さんの話は面白い。
ギブ&テイクの国民性もあるんでしょうかね…(;´▽`A``

実は俺の母親は、ベルさんの義母さんと似てるんですよ~。
なので、顔を合わすたび、いつもケンカになります(爆)
まったく関係ない大昔の事を持ち出して、
「誰のおかげで!」とか言われるとねぇ…ははは

ホント人間ってむずかしいです。
だから面白いんでしょうけど…(*∩_∩*)
返信する
キライ嫌いきらい (Justice)
2008-02-05 01:38:17
その性質200%は誰?と聞かれりゃ~実家の「ボルゾイ☆ソフィアちゃん♪」
あの子を見ているとマジで「嫌い・嫌い」タイプの鑑!ですから(--;

彼は職務に極真面目なので「どぉ~にもならへんっ!」って号泣して訴えるJusを
業務上ほったらかしにできない・・・ってトコなのですよ(ww

この歳になって(?)Jusはイジケル事を覚えたでしっ!(笑


・・・でも、黒影さんの解析は大当たり鴨

返信する
お初です...福岡です。 (riot)
2008-02-05 09:11:27
時々立ち寄ります、時に感慨深く興味深くも拝読しています。初コメですので障りましたら削除ください。

世話=暇つぶしだと考えております(多分星の王子を読んで以来...)

どれだけの時間を費やして関わったか?が人々や物、趣味と嗜好との関係や、感情を構築いたしますね。
目に見えるもの以外でのやり取りは 暇がかかりますょ。

私も30年現役でkawasakiフリークです。
今は12R。思い出深い愛車はKH400とZ1300...GPZもよかったナ!!
返信する
(;´▽`A`` (黒影)
2008-02-06 05:55:27
■Justiceさん

そんなにイジケなさんなぁ…(*T‐T*)ヾ(^ー⌒*)よしよし♪
返信する
初めまして♪ (黒影)
2008-02-06 06:14:04
■riotさん

懐かしいですね~♪星の王子さま。

ただ、暇つぶしで人形と遊ぶ子供達と少し違うのは
大人は、暇があるのではなくて、暇を作らないといけない
ってことでしょうね。
それと、手を掛けていたら大事なものになったという
受動的な場合もあるでしょうが、
大事なものだからこそ、手を掛けたいということもありますからね~。

大事なものに時間を費やして、更に大事になるということも…。

いずれにせよ、大人になってしまうと
暇を作る事ってのは大変です(笑)
返信する

コメントを投稿