ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

都内をウロウロ

2010年02月01日 06時47分58秒 | その他
 
とうとうテレビが逝ってしまった。

家に4台ある内の、一番使用頻度が高い やや大きい32型のテレビ。
もう20年ぐらい使ってる、ブラウン管のヤツ。

随分前から、電源が入りづらくなったりと
いいかげんそろそろヤバイなぁ…と思っていたのだが
地上アナログの終了する11年まではもってくれと、淡い期待をしていた。

ところが金曜朝、電源を入るも、画が全く出てこなくなってしまった。
どうやらその時が来てしまったようだ。


まあ、20年であれば、もった方だろう。

しかし、このTVが無くなってしまうと、仕事にも支障が出るので
新しいテレビを買う事に。。。

そこで31日日曜は、朝から近場をグルグル回って、TV探しの旅へ。
こういう時は、機動力の高いバイクに限るってんで、ZZR1400で出動♪


朝からと言っても、お店の開店時間があるので、10時ごろ出発。
まず目指したのは練馬。

目当てのショップに行く前に、通りかかったNap's練馬店で、ウインドウショッピング。

Nap's練馬店

31日は、X-Twelveの発売日だったので、
現物をちょっと見てみたかったんだよね。

でもって、店員さんに言って、写真を撮らせてもらった。

FF5 vs X-Twelve

売り場にあったFF5も一緒に、なるべく似たような角度で撮ってみた。

う~ん…、
似てるけど、現物見ると写真で見るよりその差が分かりやすい。

FF5の方が、若干前後に長いかな?
X-12は、シールドが3次曲面になっているため
その分アゴが顔に近いのかも。

FF5 vs X-Twelve

替わって上からの画。

X-12は、2010年のスネル規格をクリアしている分、X-11より若干大きいらしい。
なので、FF5と比べると、横幅が少し太って見える。

そして後端も形状が異なり、X-12の方が尖っている。


目線をもう少し下げると、両者の違いがもっと判る。

FF5 vs X-Twelve

X-12の方が、後頭部のエグレが大きいため
メットの上部だけを引っ張ったような形状になっている。

おもわず忍者のほっかむりの後姿を連想してしまった(笑)
こういうのって、正式に出回っている写真では判らない部分だ。

にしても、やはりソリッドブラックはいいなぁ…、X-12。
FF5も塗っちゃう?(爆)


その後も店内を色々物色して、店を後にした。





でもって着いた目的のお店はここ、ハードオフ

ハードオフ ハードオフ

そ、中古のTVを物色しに。

昔の俺だったら考えられなかったんだけど、こんな世の中になるとねぇ…
中古も視野に入れて考えてみようと。

学生の頃AV機器に関しては、とにかくフラッグシップモデルを購入していた。
バイト代とか全部注ぎ込んでね…(;´▽`A``

ビデオにしても、レーザーディスクにしても、サラウンドにしても…

ビデオだって、今では考えられないほど高かったなぁ…。
なんつってもビデオテープが一本8000円とかしていた時代だからねぇ。
TVのエアチェックでも、1秒たりとも無駄な録画はしまいと、目を吊り上げていたっけ(笑)


ところが近年になり、事情が全く変わってしまった。

以前、その高いビデオデッキが故障してしまい、修理依頼をしようとしたら、
なんと、ヘッド交換だけで、15万ほどかかるとなっ!!!!Σ(◎Д◎ノ)ノ

マジかよっ!
新しいデッキが5個も買えんじゃねぇかよ!と呆れた事があった。

その時の店員曰く、
「この時代のモノは、本当に豪華なパーツを使用してまして、
 どうしてもこのぐらいの金額に…」

だってさ。
そして
「今の製品は、寿命を3~4年に設定し、
 その分販売価格を抑えるというのが主流でして…」

と、付け加えた。

おおお~い・・・
なんかそれ間違ってないか?

ワザと壊れる商品作って、新製品買わすって…
なんだそれ・・・┐('~`;)┌


そんな事を何度か経験し、最高なものを買うという事が
なんかアホらしくなっちゃってねぇ…

例え良い物を買っても、5年もすれば時代遅れの商品になり
もっと良い性能の新商品が、10分の1の値段で買えるようになる…
そして、せっかく購入した最上位機種であっても、修理すらままならない…
規格もどんどん変わり、存続自体も危ぶまれる…

そんなんではヤッパ消えるよね、購買意欲というものは。


特にAV機器は、そういう流れが強い。

なので中古。
中古もアリかなぁって。


一時期、「液晶=神」という時代もあったが
有機ELも控えているこの時期に
今更、凄い液晶テレビに手を出す気が起きんのよ。

安くて、それなりで十分ってね。




ハードオフで、値段をチェックして、次の目的地へ。
と、その前にMSLゼファーに立寄った。

MSL ZEPHYR

所用をちゃちゃっと済まし、今度は三鷹へ。
これまたハードオフ。

ハードオフ

ここでも値段をチェックして、次なるショップへ。

と、その前に近くのNap's三鷹店へ寄り道♪

Nap's三鷹店 Nap's三鷹店

ここでも、なにも買う事なく、色々見てまわって後にする。

しかしまぁ、なんでハードオフあるところ、Nap'sあるかなぁ…(爆)

この後もトレジャーファクトリーとかいうリサイクルショップを見るが
イマイチいい商品が見つからず、環八のドンキへ。

ドンキホーテ

しっかし、なんだこの暖かさは。
てか、暑ちぃ~(w´Д`w)
本当に13℃かぁあ?
日向は20℃ぐらい、あんじゃねぇのかぁ?

冬ジャケじゃなく、メッシュジャケットにすればよかった。
無駄に汗かいちまった。(;´▽`A``
ずっとジッパー開けて走ってたよ。


何軒か回って、大体目星は付いたので
今週、暇作って買いに行こう。



それにしてもAV機器業界は、末期だねぇ…

バイク業界は、そんな世界になって欲しくないなぁ…

コスト重視で、格安それなりバイクなんかをラインナップしだしたら最悪だよね。
多少高くても、存在感あって、魅力ある商品を作り続けなきゃだよ。

AV機器業界のようになってしまったら、完全にそこから「趣味」が消えてしまい
ただの実用車になってしまう。
そんな世界にだけはして欲しくないものだ。



そんなこんなの、暖かい1月最後の日の日曜でしたとさ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ買い替えかぁ (09SEキンマン)
2010-02-01 10:45:41
こんにちは。
来年の7月までにはデジタル対応のテレビ、買い換えないといけないっすね~。
自分はあまり電化製品には拘らないので、安くて映れば良いと思っています。

…しかし関東方面の方々は羨ましいっす。バイクに乗れて。
秋田は最近天気がよく、雪も融けてきましたが、なんせ寒いし、時々道路が凍っているので、怖くて乗れません。
只今、MySEキンマン号、充電器かけて冬眠中で~す。
返信する
Unknown (エド)
2010-02-01 18:11:30
こんばんは。

電化製品って新しいのがすぐ出るから型落ちとか中古で十分ですよねヽ(´▽`)/

黒影さんて物持ちすごくいいですね(^o^;
尊敬します(・∀・)ノ

ちなみに、失礼ですが有機LEDではなく有機ELかと…
新しい方式のテレビがまた出てきそうですね('∀'●)
返信する
……ん? (Naoki0079)
2010-02-01 18:54:10
そうそう、ドンドン新しいのが出ちゃいますからねぇ。
たいへんな時代になりましたぁ……(⌒~⌒)


でっ!
新テレビはどしました?
バイク屋寄ってる時間のが多いようなキガシマスケド(笑)

テーレービーっ(笑)
返信する
ブラウン管テレビ… (広島のkazu )
2010-02-01 19:16:43
20年もテレビがもったとはすごいですね。(o・v・o)
ウチの実家のテレビはなんの予兆もなくまるでマンガのようにある日突然『ボンッ!』って鳴ったあと煙を吐いて逝かれました…それでも10年はもったのでまあ良しとするかってんで液晶テレビに買い換えました。
返信する
(*´▽`*)ゞ (黒影)
2010-02-01 22:48:55
■エドさん

ぶはははっ、そうですね(爆)
有機ELですね。
直しておきました~。
ありがとうございます♪
返信する
行動範囲 (ちう)
2010-02-02 02:58:38
黒影さんこんにちは☆

お返事ありがとうございました(^^)
僕がどこ方面の人間か…ということですが、今回の記事を読んで思わず笑ってしまいましたよ~。

前からも思っていましたが、ほとんど行動範囲が一緒です(笑)

ナップス然りドンキ然り。
MSLゼファーに至っては、まさに31日に行って契約したので☆「ニアミスした?」って感じです(笑)

お茶会、機会があればお邪魔してみたいです♪
バイク歴も浅くて未熟なので色々お話できたら嬉しいですね~(^^)
返信する
Unknown (とおりすがり)
2010-02-23 08:27:43
時々拝見させてもらってます。
そういえば有機ELテレビは市販終了するみたいですね。
開発していたソニーが生産コストと需要が合わないって事で国内販売終了のアナウンスしてました。
研究は続けるみたいですけど残念ですね。
現在の液晶やプラズマでも十分キレイですから市場は飽和状態ということでしょうか。
返信する

コメントを投稿