モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

ほんの少しの成功体験でも喜ぶこと、それを自信にたくさん取り組むこと


台風が心配なので、逃げるように帰ります。


どうもkurogenkokuです。


昨日は石川県七尾市・七尾商工会議所で「経営指導員支援能力向上研修」を担当させていただきました。





同商工会議所は、今年度経営発達支援事業に採択され、その事業の一環として様々な活動に取り組んでいます。昨日の研修もそのひとつ。担当されたYさんは、秩父まで事前相談にいらっしゃいました。そんな熱い想いに心を打たれ、今回の研修をお引き受けさせていただいた次第です。
研修には七尾商工会議所の全職員のほか、近隣商工会、支援機構の方も参加されました。




約3時間の短い研修です。
詳細な方法論ではなく、商工会議所の仕事そのものを見つめなおし、企業支援の喜びを感じていただく。商工会議所の仕事は「会員に喜びを与え、他人の人生に大きな影響を与えること」ができる、素晴らしいものなのです。ほとんどの方が「私もやってみたい」と感じていただいたのではないでしょうか。

それで充分です。


前を向いて、少しでもチャレンジしてください。
やらなければゼロ、失敗してもマイナスにはなりません。少しでも会員企業のためになるような仕事ができたら、たくさん喜んでください。上司の方はたくさん褒めてあげてください。

講義中もお話ししましたが、いきなり高跳びする必要なんて全くありません。

いままでやっていなかったことに、少しでもいいから取り組んでみる。自信をつけたら数を増やしていく。


「チリも積もれば山となる」


そんな些細な取り組みでも、すぐに全国から注目される商工会議所になりますよ。皆様のご活躍を祈念いたします。


交流会の話は後ほど書きます(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事