黒江小学校 教育の窓

黒江小学校の教育活動をお知らせします!

今日の学習(3月23日)

2023年03月23日 13時25分48秒 | 日記

3学期末・令和4年度末が迫り、いよいよ明日、修了式となります。

1年生が植えたチューリップの球根は、今、きれいな花をいくつか咲かせています。春の景色を彩っています。

さて、本日の授業の様子です。

【1年生】「これは なんでしょう」(国語科)
・「ながしかくです。」「いつも、べんきょうのときにつかいます。」「いろは、みどりです。」「これは、なんでしょう。」 ペアで考えたクイズを、みんなに出題します。みんなは、しっかり想像して答えます。

【2年生】「新1年生にメッセージを書こう」(生活科)
・〈大きく、きれいに、分かりやすい字で〉〈ひらがなをつかって〉。来年度入学する新1年生に向けて、メッセージを書きます。そのメッセージは、1階廊下に掲示します。

【3年生】「お世話になった教室を整理・整頓、そうじしよう」(学級活動)
・1年間、お世話になった机やいす、ヘルメット、ロッカーなどをきれいにします。感謝の気持ちを込めて、整理・整頓、そうじします。

【4年生】「かわいそうな ぞう」(道徳科)
・「戦争中のある動物園のことです。爆弾が落ちてオリが壊れ、恐ろしい動物たちが逃げ出してしまうとたいへんなので、次々に毒を飲まされて殺されました。しかし、かしこい ぞう「トンキー」は、毒を混ぜたえさを食べず死んでしまいました。次に、ぞうの「トンキー」「ワンリー」には、えさを与えませんでした。ある日、オリにやってきた飼育員さんに向かって、前足をあげてバンザイの芸をしました。飼育員さんは思わずえさと水をオリに投げ入れましたが、2頭は死んでしまいました。飼育員さんたちは、「戦争をやめてくれえ」と叫ぶのでした。」というお話です。『命あるものを大切にするとはどういうことか』について、みんなで考え話し合います。

【5年生】「自主学習を交流しよう」(総合的な学習の時間)
・各学年(2年生以上)では、自主学習に積極的に取り組んできました。5年生は、個々に1年間の自主学習の内容を振り返り、特に、みんなに紹介するとよい内容、がんばった内容などを記したノートをタブレットで写真を撮り、ロイロノートで共有します。

【6年生】 ※規則正しい生活を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の給食(3月22日) | トップ | 今日の給食(3月23日) »
最新の画像もっと見る