今日も暑い1日となりました。最高気温予想は、30度(和歌山地方気象台)。それでも子どもたちは、運動場に出て元気に遊んでいます。とにかく、十分な水分補給や空調等の使用、適宜の休憩等を行い、熱中症対策に万全を期してまいります。なお、今後、環境省が発表する「暑さ指数(WBGT)」により、
・暑さ指数が「31以上の場合」…. 運動・遊びは取りやめ
・暑さ指数が「28~31の場合」…. 激しい運動や持久走等は取りやめ
といたしますので、よろしくお願いいたします。
さて、本日の授業の様子です。
【1年生】「ひきざんの れんしゅう」(算数科) ※席替えしました
・ドリルやプリント、カードなどを使って、引き算の練習をします。繰り返し繰り返し練習します。ながら、それぞれの力を高めます。
【2年生】「おれいじょうを書こう」(生活科)
・町たんけんに出かけたお礼状を書きました。そして、みんなのお礼状を、折り紙などで作った飾りとともに、色画用紙や模造紙などに貼り付けます。後日、お世話になったところにお届けします。
【3年生】「表とグラフ」(算数科)
・表や「ぼうグラフ」の見方や、表の数値を「ぼうグラフ」に表すなどのお勉強をしてきました。そのお勉強を生かして、複数の表を1つにまとめる方法や、複数の表を1つの「ぼうグラフ」に表す方法を知ります。
【4年生】「都道府県の旅」(国語科)
・以前学習した「都道府県の旅」。4年生では、漢字の学習と47都道府県名の学習を兼ねて、継続して練習しています。「東北地方の漢字は簡単!」「新潟の『潟』は、100回くらい書いたよ。」みんなの漢字力・都道府県名力は、ぐんぐん上昇しているようです。
(先日、図書ボランティアの方々に、美術や美術館関係の本の読み聞かせをしていただきました。以降、4年生のみんなは、そのことに興味を持ったようです。教室後ろのロッカーの上には、関係する本がたくさん並べられ、教室横の壁には「4年美術館」が開館しています)
【5年生】「みんなが過ごしやすい町へ」(国語科)
・自分たちの生活の中で、みんなが過ごしやすいように工夫されている点について、詳しく調べていきます。いろいろな本やタブレット等を使って、自分なりの学習を進めています。
【6年生】「カッと、ペタッと、すてきな形」(図画工作科)
・思い思いに紙を切ったり切り抜いたり。それらを工夫して重ね合わせ、形を色を楽しみながら、自分が考える造形物へと仕上げていきます。