*笑む~*の土笛・吹いてぇ~♪

五十路ミセスのオカリナ・ユニット‘笑む~’笑顔と癒しの音色を、お届けするボランティア活動をライフワークに「日々是好日」

* なんくるないさ~・・・沖縄 ②

2008-04-26 05:43:17 | 旅・観光
旅も中盤?二日目の今日は、ガイドさんに依ると芸能人並のハードスケジュールで実に7ヶ所を巡ると聞き、朝からワクワクです。
太平洋沿いのホテルを出発して、一路、国道沿いを北上、数々の観光地を巡り、今夜のホテルは日本海沿いをキープと、なんとオシャレなんでしょう。
両サイドに広がる、広大な嘉手納基地・・・見事に配置された戦闘機などニュースで良く見る光景ですが、間近にみるのは初めてでした。
金網フェンスで仕切られてはいるが、まるで金網で囲われてる中をバスが走ってるような錯覚を覚えるような光景でした。
国道沿いに綺麗に植樹された植物の新緑が清清しく、南国の花々も絶えることなく車窓を賑あわせてくれ、長時間のバス・タイムを和ませてくれました。
なんでも、沖縄の道路緑化率は、日本一!だとか?・・・頷けます。

車中、ガイドさんに聞いた沖縄方言のうち、お気に入りのフレーズがありました~!
「なんくるないさ~」・・・‘どうにかなるさ~’の意味あいだそうですが、なんと南国モードの穏やかな響きなんでしょうねェ~
歌にもある、スペイン語の「ケセラセラ」にも似て、スローライフにピッタリです。

何故か、学生時代に感動で3回も観た映画「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラの名台詞「明日は明日の風が吹く」を、思い出してしまいました。
残された人生、肩肘張らずに‘どうにかなるさ~’のリラックスモードで、過ごせたら良いかも?・・・

写真は、今回の旅で一番の‘お気に入り’「美ら海水族館」です。
30数年前の沖縄国際海洋博覧会の跡地に、H14年11月総工費170億をかけ、最新技術の粋を集めて建設された世界一の巨大水槽を誇る水族館です。
縦8.2m・横22.5mの大画面の鑑賞窓は圧巻でしたが、これがアクリルパネルである事にも驚きです。
ハイテク技術のお陰で、体長7.5mのジンベイザメやマンタが悠然と泳ぎ回る巨大水槽の前で、しばし時を忘れて佇んでしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿