*笑む~*の土笛・吹いてぇ~♪

五十路ミセスのオカリナ・ユニット‘笑む~’笑顔と癒しの音色を、お届けするボランティア活動をライフワークに「日々是好日」

* またや~さい・・・沖縄 ③

2008-04-27 22:12:39 | 旅・観光
アッ!と言う間の3日間、沖縄ツァーも、いよいよ最終日!
ガイドさん付きの観光バスツァーは、4年前の北海道旅行以来でしたが学生時代の修学旅行を思い出して、とっても懐かしい気がしました。
毎日変わるバスの座席もラッキーな事に最終日は最前列とあって、前方大画面で見る景色が、とても素敵でした~!
まだ初々しくて可愛いガイドさんの案内に、居眠りもままならず?真剣に耳を傾けてました。
時々、まじる沖縄の方言には大変興味深く「さようなら」にあたると言う「またや~さい」しっかり覚えてきました。
沖縄には「さようなら」にピッタリの言葉が無く「じゃ~またネ!」の意味合いだそうです。
「さようならは、明日の始まり・・・」なんて何かの本で読みましたが、「またや~さい」は、心温まる素敵な表現です!

沖縄にある160の島々のうち、住人が居ると言う48の島々・・・最終日は、そのうちの古宇利島(こうりじま)に、立ち寄りました。
3年前に開通した全長1960mの大橋は、通行料の要らない橋としては日本一だそうです。
しばしビーチサイドで浜辺を散策した後、バスは一路、南下して那覇空港に向かいました。

おりしも修学旅行シーズンとあって空港は学生さんで溢れ帰ってましたが、添乗員さんの手際良い案内で無事にフライト、帰福の運びとなりました~♪
添乗員さん初め、沖縄バスのドライバー・ガイドさん、素敵な思い出作りのサポートを有り難うございました。

空港ゲートで解散後の、あるシニア夫婦の会話・・・「旅行とは云えど、やっぱ~疲れるなァ~」の夫談に「貴方は明日から又、毎日が日曜日でしょ!」
お~怖ッ!・・・3年後に迎える夫の定年、願わくばァ~こんなシーンが、訪れませんようにィ~・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿