*笑む~*の土笛・吹いてぇ~♪

五十路ミセスのオカリナ・ユニット‘笑む~’笑顔と癒しの音色を、お届けするボランティア活動をライフワークに「日々是好日」

『食を楽しむ会』・・・・・‘お寺で楽しむ自然食’

2009-03-27 23:57:41 | グルメ


旅行会社のクラブ・ツーリズムが運営するコミュニティ・サイト『趣味人倶楽部』http://smcb.jp/のイベントに参加してみました。
運営管理人は、西新などで‘こだわりの食と酒’の居酒屋?経営されてた方で、調味料も塩・胡椒がベースで素材の味を生かし、砂糖は全く使わないという‘こだわり’の料理人です。
元来、料理好きの私ですが最近では寄る年波?・・・見た目の勝負より、素材の味を生かすシンプル料理に関心あるところです。
そんな私の心境にピッタリの、この‘食の会’・・・かねがね覗いてる運営・管理人のサイトの食に関するポリシーにも共感しての参加です。
同じく、料理好きで企画に賛同した友人が急遽、参加出来なくなりチョット躊躇されたものの、この機会を逃しては!・・・と勇気を出しての参加です。

幸い、パートが春休みに入って時間の余裕があるので、まず会場チェックしてから近くの都心部の公園で花見でも~・・・と思ったが、花冷えの風の冷たさが身に沁み入り、そのまま会場入りしました。

玄関で御挨拶した住職の奥様は、優しい笑みで迎えて下さり、とても素敵な方でした。
早過ぎる到着を詫びると「大将一人でいつもバタバタされてるから、どうぞ手伝いでもなさって下されば~・・・」と、丁寧に会場の案内をして下さいました。



マンションが林立する都会の真ん中の寺院と思えないような奥行きの広さといい、バリアフリーにリノベーションされた造りは大きな旅館を思わせる素晴らしい佇まいでした。

会場に、一歩足を踏み入れると、奥に鎮座する重厚な御仏壇が目に入り思わず「御世話になります」と、合掌しましたが、良く見ると実家の宗派と同じなのに気がつき、何か不思議な御縁を感じました。

厨房がこれ又、立派で料亭等を思わせる広々とした中、大将が手馴れた段取りで作業を進めていました。
一応、持参してたエプロンに袖を通して、プロの仕事を学びながら、お手伝いでも~と思ったが、物を運ぶ位でコレと言った手伝いもなく時間は過ぎて行きました。


3番目に到着された方は、会場から車で2時間程の郊外に住む、御主人がリタイア間近だと言う御夫婦で‘食べる事’に多いに関心があり、インターネットの告知からの参加でした。
美味しい芋焼酎「酒の手帳」に酔いしれての饒舌ぶりに自称・文学青年をアピールする御主人とは「渡辺淳一ワールド否定論」に展開するなど・・・初対面でのバトル?を楽しむフレンドリイさに我ながら驚きのひとときでした。

20数回を越すこの会に当初から参加されてるという御婦人は、ある有名なインテリアコーディネーターさんで同僚の方々は、東京からの出張帰りの参加でした。
毎回この会に合わせてのタイムリー?な出張を組むほどに、‘食の会の参加’がヤミツキになってしまう所以が分かるような気がします。


20数名を越す、幅広い年代層には娘と同年代の女性も居て、熱心にレシピに耳を傾ける姿も見受けられました。
建築家・WEBデザイナー・・・など個性豊かで様々な職種の方々の集まりに、ОL時代の遠い昔がオーバーラップして、暫し懐かしい気分に浸り若返った気分でした。

こだわりの「お湯割り」で持ち場を離れない大将に少し時間のゆとりがあれば、料理の説明やレシピの講釈の時間が頂きたかったな~・・・と、残念に思い是非、次回も参加の衝動に駆られました。


今日のメニュー、私の一押しは、「豚タン燻製」「豚ロース燻製」でした~♪
熊本の肉屋さんまで買い付けに行く、こだわりの大将、手間隙かけた自慢の一品です。
燻製そのままは勿論の事、蒸して頂くアツアツはサクラチップの香り漂うジューシーさが絶品でした~!
ドレッシング・たれ・ねぎ味噌等など・・・10数種の大将のオリジナルをトッピングに好みで使い分けてのラグジュアリィ~なディナータイム!
山あいに自生するクレソン・せり・ケールなどのフレッシュ野菜のダイナミックな生かじり体験も新鮮です。
呑めない方には、おかゆ・山菜飯・あなご飯の思いやり溢れる優しいメニューもあります。


  『食を楽しむ会』

   毎月第4金曜日7時~開催
       福岡市中央区渡辺通り5丁目 建立寺
       会費  男性¥3500    ※焼酎お変り自由
           女性¥3000     ハンドルキーパー半額  
     
   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食を楽しむっていいですね。 (Persimmon Marsh Loft)
2009-03-28 15:32:11
花舞さんへ
 ブログを拝読し、私も心から参加したくなりました。寺での食事会とは、平素の忙しさから離れ、静かに食の味わいに舌鼓となり、精神のためにも健康のためにも、とてもいいことに感じます。
 私など毎日、単調の味気ない食生活【孤食】ですから、仰せのような佇まい、素朴な雰囲気の中で一杯いただきながら花舞さんとお話したら、音楽の話など尽きないことでしょう。【変化のために経済の話を含む・・・・燃えるかな】
 それにしても、気持ちは近くとも地理的に遠いです。【涙】
群馬から福岡まで高速道路料金1000円は救いですが、アウディー・クワトロ・黄色が来てから夢でなく考えましょう。
返信する
食探訪の日が続きますね~。 (エムズのひとり言)
2009-03-28 22:35:55
ご主人との筑前の小京都・秋月での桜とお食事
良かったですね。
やはり桜は青空の下で見ると映えますね。
築80年の古民家と柳川さげもんの吊るし雛という言葉には
私、非常に反応しました~。\(^▽^)/

そして、今回の「食を楽しむ会」も
シンプルかつ素材にこだわり
味とドレッシングにこだわった
体に優しいお料理だったようですね。
焼酎のお変わり自由も魅力的だったのでは・・・?
若い人も食に興味を持って参加されているようで
頼もしいし、嬉しい事ですね。
返信する
Unknown (花舞)
2009-03-28 23:26:58
<persimmon・・・さん>
想像以上に、世代を超えた素敵な会でしたよ~♪
こだわりのオーナーの人柄・人徳・・・滲み出てる温かい「食を楽しむ会」だからリピーターが多いんでしょうネ!
是非、来福の折はチェック下さいませね~♪

<エムズ・・・さん>
とても大きくて立派な吊るし雛だから写真に撮ったんですが誤って消してしまい、涙・涙ですぅ~・・・
オシャレなランチもUPしたかったんですが~・・・残念でした!
見た目、寂しい?シンプルな料理もオリジナルのソースで美味しさ倍増でした。
何と言っても、こだわりのオーナーのキャラが抜群?で、美味しい焼酎にも酔いしれました~♪
返信する
人脈 (異邦人)
2009-03-29 10:22:16
-☆ 花舞さん ♪-
『趣味人倶楽部』での素材の味を生かすシンプル料理には、ほんとうに共感できますよね。このような素晴らしい料理を食し、堪能されたことは言うまでもありませんが、何よりも人との出会いが素晴らしいのではないでしょうか。花舞さんが何事にも好んでアクティブに参加したことに意義があって、カルチャーを高め自分のものにするって素敵ですね。(b^-゜)
返信する
楽しそうですねー (ガマさん)
2009-03-29 10:28:08
おはようございます
楽しそうですねー
色々な人との触れ合いは楽しくて刺激がありますね
こんな刺激は良いですねー
特に食べるということは、幸せになりますね。

福岡は今桜が満開ですねー
同窓会も近づき、私はもう同窓会モードになっています
昨日は、詩吟の仲間の定例カラオケ大会でした
私は、同窓会のために練習していた、俵星玄蕃を初披露しまして
皆に批評をもらいました。

3日の牛庵には8人くらいで行く予定です。


返信する
こんばんは~♪ ()
2009-03-29 20:06:42
<異邦人さん>
年を重ねる程、アクティブになれる~?・・・信じられないけどホントですね~♪
老い先短い・・・事へのチャレンジでしょうか~?
「出会いは、人生の糧なり~・・・」どこかで聞きましたが納得ですッ!

<ガマさん>
今日は、町内花見でしたが残念ながら~満開でしたッ!
4/3は、8人様?の御来店ですか~?楽しみですねッ!
何かと準備で忙しい事でしょうが、本番控えて、呉ぐれも御身体、御自愛下さいませね~♪

返信する

コメントを投稿