みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

満員御礼!

2008-05-22 | 地域
我が家の車庫には毎年10ヶ所以上ものつばめの巣(家族)が誕生します 愛車の事を考えると泣けてくる時もありますが、それでもセッセと巣を作り、卵を産み、エサを運び、ひたすら子育てに励むつばめの姿を見ていると、「今年は何家族が巣立つのかなぁ」と愛着が湧いてくるものです 
この写真のつばめちゃん達は、今年度5組目の家族です まだ一度も巣から出た事のないこの子たちは、ギュゥーっと5羽仲良く親つばめの帰りを待っているところです。まだ見ぬ外の世界・・・この子たちにはどんな風に映るんでしょうね きっと今日、明日中には練習を始めるんじゃないかなぁ・・・。「お前先に行く?」「うんにゃ、私は2番目がいい」といった会話が伝わってきそうです つばめに比べると私たちの子育ては長~いようですが、でも、こんなにあっという間に終わってしまうのは、きっと寂しいだろうなぁ まだまだ続く子育ても、じっくり楽しんでいきましょうね~

P.S. 先日からお騒がせしておりました我が家のつばめ“M”ですが、おかげ様で陸上頑張ってますよ 昨日、「お母さん!私、陸上部20人中何番くらいと思う?」と聞かれ、「18番」「うんにゃ」「19番?」「うんにゃ」「・・・20番?」「当たり まだ入ったばっかりやけん、そがん急には速うならんさ」ですって・・・ ・・・おいおいじゃあ聞くなよ・・・と心で突っ込みを入れたものの、このほがらかさに良しとしましょうかねぇ

 えれれでした



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投稿に感謝!! (くろブロ管理人)
2008-05-22 05:02:43
えれれさん、投稿ありがとうございます。いい写真ですね。4年生の理科の教材として使えそうです。娘さんも頑張っているようでよかったですね。継続は力なりです。
返信する
Unknown (おやかた?)
2008-05-22 09:52:39
えれれさんの家,にぎやかのようですね。愛車を先に見るか,巣で口を大きく開けているひなを先に見るかで,気分も変わりそうですね・・・。
Mちゃん,前向きな気持ちがいいですね。それが大事だと思いますよ。
返信する
がんばって!! (一護)
2008-05-22 14:46:20
 思わず、笑いながらして、 コメントを読んでいました。 ほんと明るく前向きなMちゃん。いいですね。これからの陸上での成長が楽しみですね。
 うちの工場も毎年ツバメの巣ができます。つばめさんたちは、工場のシャッターを開けないと出られないので、朝早くから催促の鳴き声が、私達の部屋の下から響きます。だから、今の時期私はいつになく早起きになります。ははは・・・。
返信する

コメントを投稿