みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

お味は?

2008-12-08 | 地域
JA婦人部黒川支所の料理講習会が行われました。

メニューは、さといもご飯、えびのフリッター、エビチリ、酢鶏、中華風コーンスープ、ふわふわゼリーです。
先輩方がかなりさばけてあるので、私は一番簡単?なデザートのふわふわゼリー担当を、ついでに空き時間にごはん用の里芋を剥きました
今振り返っても、私の作業は、とにかく泡立て器でひたすらかき混ぜていただけだったような・・。(この前の石鹸からかき混ぜっぱなし??)
そうこうしてるうちに皆さん手際よく進んであっという間に豪華な料理の出来上がりスタートからわずか1時間強でほぼ出来あがってしまいました
            
さあ、皆で試食です。この時まだ午前11時
ですが、うーーんどれも美味しい美味しい私が作るエビチリとは4倍程大きさも違うし、美味しい!!酢鶏も酢豚の鶏肉バージョン、コーンスープもグウー里芋ごはんは具だくさんの炊き込みごはんです。皆で作っていただくお食事の美味しさはまた格別でした。
日常の炊事では適当なさじ加減なので計量しながら作る事に戸惑い、かなり不安だったのですが、かき混ぜ方がよかったのか、3班あるなかで私の作ったデザートが一番いい出来だったとお褒めをいただきました
まんねりメニューばっかりですので、この日の経験を家庭でも活かさねば、と、一応肝に銘じたところでしたごちそうさまでした


オロナミンM




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投稿に感謝!! (くろブロ管理人)
2008-12-05 08:10:10
オロナミンMさん、いつも投稿ありがとうございます。おいしそうですね。があればなおいいですね。
返信する
夜の七時半 (ぱんだ)
2008-12-05 19:30:22
こんな時間には、かなり堪える話題です。思わずお腹がなりました。このおいしい幸せを、ぜひ私たちにも分けて下さい。Mちゃん!レシピ?講習会?待ってます。
返信する
品数が (シュナウザー)
2008-12-05 22:22:45
 もし、夕食にこれだけの品数が並べば感動すると思います。JAの料理講習会ですか?試食に男性もいた方がいいのでは?とかってに思ってます。
返信する
ですよね (オロナミンM)
2008-12-06 18:45:06
皆さんコメントありがとうございます。
それぞれのコメントがリアルですね・・。シュナウザーさんのコメントが一番私にストレートにきました。うちの普段の夕ごはんの食卓にこんなメニューあり得ないし、できないし・・。やっぱり、もう少し頑張ろうっと。そして、皆さんに食べてもらえるように腕をあげときます
返信する
おいしそう! (一護)
2008-12-09 09:06:04
 いつも、忙しそうなMちゃん。お料理講習会も出席していたなんて・・・。すごいほんと、おいしそう里芋ごはんは、目から鱗状態の私です。いつ食べれるのかな勝手に楽しみにしているから。農業祭のとり飯もおいしかったよ農業婦人部の方々のごぼうそぎなどのご苦労があっての、このおいしさかと。ごちそうさまでした。
返信する
私は夏に (えれれ)
2008-12-09 23:38:53
参加しましたよ! いろんな年代の方との交流って楽しいものですよね☆ 先日の農業祭でも、キュウ太郎音頭はもちろんのこと、とり飯作りにしても、ほんとに楽しく参加できました。色んな方と知り合えて、日々、勉強させていただいてます。オロナミンMさんとも色んな話ができますよね♪
とはいえ、農協婦人部の役目も残すところあと3か月ちょっと!1月の旅行も楽しみに、オロナミンMさんゴール目指してがんばりましょうね~
お疲れ様でした!
返信する
テレビのおかげ? (オロナミンM)
2008-12-10 18:09:52
私の記事が上にあげられたお陰でまたまたコメント頂いちゃって嬉しいです。 
一護ちゃん、農業祭きたのね?キュウ太郎音頭でかな?あの日は寒かったねえ・・。あの時、この料理講習会のあった婦人の家でせっせとゴボウそぎしながら聞いてました!とり飯、お買い上げありがと!
えれれちゃん、お疲れ様でした。今夜も部会であえるかな?先輩方に色々と教わりながらいっつも笑ってるし、知り合いも増えて得してる気するね。あと少し、がんばりましょう
早くもう一度、このメニューにチャレンジしてみらんばいかんですね!待っててください!
返信する

コメントを投稿