みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

今年も暴れ神輿!!

2008-07-23 | 地域(行事)
 今年は梅雨明けが早かったため、浮流の皆さん、お供の皆さん大変でした。 そして、担ぎ手の私たちももっと大変でした。 とにかく暑くて、途中で息が切れてしまいました。
 何はともあれ、暴れ神輿の最中です。 通称「がぶる」と言っています。 また「あげる」と言って、神輿を上げた時に皆さんで潜っていただきます。無病息災と言われています。
 祇園さんと言っておりますので、京都の祇園、博多の祇園山笠と同じ日に行います。
これが終わると、いよいよ本物の夏になります。

 今年は子供たちも多くて賑やかでしたが、担ぎ手が少なくなり結構ハードでした。早く後継者を作らねば…。
           ロプロス



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投稿に感謝!! (くろブロ管理人)
2008-07-23 04:59:30
ロプロスさん、いつも投稿ありがとうございます。実に絵になりますね。昔から受け継がれてきた祭り、後世に伝えていかなければなりませんね。私も荒踊りというのをさせていただいていますが、年々そんな思いが強くなってきました。
返信する

コメントを投稿