みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

ふるさと食材伊万里の日(H21.7.15)

2009-07-15 | 食育
(こんだて)
ごはん 牛乳 夏野菜カレー グリーンサラダ 巨峰 です。

黒川小の「♪もりもり給食キラリっ子」さんたち,おいしく給食いただいていますか。
今日は「ふるさと食材伊万里の日」。私たちのふるさと伊万里の豊かな食材に感謝して
「いただきま~す

 今日の給食には,夏に収穫される夏野菜が入っていますよ。さあ,どの野菜でしょうね。それは,かぼちゃ・なす・きゅうり・ピーマンです。他にもトマト・ゴーや・とうもろこしなどがあります。色鮮やかな野菜さんたちですね。夏の日差しに負けないくらい鮮やかな色で野菜自身が太陽の紫外線から身を守るためだそうですよ。この鮮やかな色には,がんなどの生活習慣病を防ぐ働きがあり,なすの紫色は,目の疲れを回復させるとも言われています。また,黒川小のキュウ太郎もすくすくいっぱい育っています。きゅうりは水分たっぷりなので,ほてった体を体の中から冷やしてくれるそうですよ。おやつにきゅうりまるかじりがおいしそうですね。5年生が毎朝収穫してくれる新鮮なキュウ太郎のお味はもうたまりません。夏野菜には暑い夏を乗り越えるための栄養がたっぷり詰まっています。もうすぐ夏休みですね。夏野菜をたくさん食べて暑さに負けない体をつくりましょう。
 おいしくいただきました「おごちそうさまでした

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿