みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

おはなしどんぐり9月・全学年

2008-09-27 | 学校サポーター事業
9月のおはなしどんぐりがありました。今月は全クラス紙芝居を読んでいただきました。絵が大きかったので、子ども達は絵の面白さにひかれているようでした。
1年生は「かちかちやま」、2年生は「ももたろう」、3年生は「いっすんぼうし」、4年生は「さるとかに」、5年生は「したきりすずめ」、6年生は「かぐやひめ」を読んでいただきました。紙芝居にある話は、話の展開がはっきりわかって安心して聞けますね。
*1年担当 井手さん
           
2年担当 井手さん、岩野さん(BGM)
           
3年担当 樋口さん
           
4年担当 校長先生
           
5年担当 小島さん 羽柴さん(BGM)
           
6年担当 島田さん 
           

*話を聞き入っている子ども達
           




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高学年でも? ()
2008-09-29 07:01:10
さるかにやしたきりすずめ????

土曜日の家読集会で、ちょうど
おはなしキャラバンのかたも、
『高学年でも、日本昔話などの定番中の定番でも読んだことがなかったり、どんなお話か知らなかったりするので、今は学校のおはなし会でも取り入れてるところもありますよ』
とはなしてくださいました。

どんぐりさんも、たくさんの資料から
選んでくださっているんですね。
ありがとうございます。

年齢に応じて、同じ昔話でも作家さんや挿絵画家さんが違うと、ずいぶん違ってくるので、読み比べてみるのも面白いですよね。
返信する

コメントを投稿