みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

手紙Part.2

2008-11-06 | いのち
たった今、次女に宛てた『いのち・誕生』の手紙を書き終えました これまた明日が締め切りでギリギリセーフです 1年生ということで、“ひらがな”で“分かりやすく”書かないといけなかったのですが、まずは、一番分かりやすいように、写真をたくさん貼り付けてみました ・・・が・・・、その写真を選ぶのに見ハマってしまい、かなり予想外の時間がかかってしまいました でも、長女に比べると明らかに数の少ない写真・・・ ごめんねぇ~って感じです 3番目の息子の写真なんて・・・ でも、決して愛情が減っている訳ではないので、今からでもたくさんスキンシップして写真の枚数分を埋められるよう、母の愛情をインプットしていかなきゃですね 
次女への手紙、“分かりやすく”書けたかは分かりませんが、普段なかなか言えない事を私なりに文字にしました。長女同様、喜んでくれると嬉しいですね 
文章が苦手な私なだけに、取りかかるまではかなり気が重かったのですが、久々にじっくり写真も見れたし、娘の生まれた頃の事を思い出したりして、とてもいいきっかけになりました ありがとうございました 明日、忘れずに持たせなきゃ・・・

えれれでした






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば・・・ (ぱんだ)
2008-11-06 17:16:28
二分の一(10才)成人式をしてくださった時、卒業の時・・・と子供に手紙を書く機会がありました。 機会でもなければ書かないものだと、先生に感謝したことを思い出しました。 ほんとうは手紙じゃなく日々の言葉の中で、ちゃんと伝えられるのが一番なんでしょうがね・・・。 感謝や優しさをたくさん言える口を持ちたいですね~食べたり愚痴ったりばかりでなくですね・・・ 
返信する
えらいね (オロナミンM)
2008-11-06 21:00:38
老眼なんでよくは見えない悲しい現実のわたしですが、とっても愛情こもったお手紙みたい。娘さんは嬉しいよね。愛情の込め方は平等にしてるつもりだけどそれが子供達にはどう捉えられてるかすっごい不安の私です・・・。でも、この手紙は己を振り返り、子供に対する愛情を子に分かり易く伝えるべく言葉に表すか、いい学びとなりました。折角、口があるのにでるのは小言ばかりで愛情表現してなかったなあとも・・。子供の為に「いのちのフォーラム」があるのではなく、親の為にあるのではと勝手に思ってます。
返信する
素敵な ()
2008-11-07 00:25:57
すてきな、思いのこもったお手紙ですね。
こんなかわいらしい、愛情いっぱいのお手紙をもらったら娘さんますますお母さん好きになりますね
私も締め切りぎりぎりに提出しましたまたの機会があれば、えれれさんみたいなセンスあるお手紙を書きたいです。
勉強になりました。
返信する

コメントを投稿