みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

セミの脱皮

2008-08-29 | 地域
 先日いつものようにクワガタとりにいった子供たちが「お父さん、クワガタとれんやったけどセミの幼虫捕まえた!」と言って帰ってきました。「セミの幼虫?」最初は、何のことか分かりませんでしたが子供に見せられてびっくり。みなさんもセミの抜け殻は、よく見ると思いますがアレの中身が入って動いてるやつです。
 
 私自身初めてみたので近くの木につけて観察させてもらうことにしました。しばらくすると写真のように脱皮をはじめ最終的には、りっぱなアブラゼミになりました。

 図鑑でしか見たことがなかったので、子供はもちろん私も感激しました。
 
 この時期セミの鳴き声は、うるさく感じていましたが何年も土の中で暮らし、ようやく成虫になった1週間を一生懸命鳴いているんだと思えば...
 みなさんどうですか?

シュナウザー



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投稿に感謝!! (くろブロ管理人)
2008-08-29 05:40:50
シュナウザーさん、いつも投稿ありがとうございます。自然の話題をたくさん投稿してもらい、ありがたいです。
返信する

コメントを投稿