新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

大文字山は雨 鴨川デルタの飛び石も渡ってきました…はぃ

2023年03月27日 | れんのハイキング日記


象さんの家族です…!
ここがどこだかわかりますか…?



今日やってきたのは、京都市動物園の最寄り駅の蹴上駅です…はぃ!

これが蹴上インクラインの下を潜る、蹴上トンネルです…! らせん状にレンガが積まれて、渦を巻いてぃるように見えるので、「ねじりまんぽ」とぃうのだとか…。穴が開いてぃる、ねじりドーナツみたいな感じでしょうか…羊男さんに教えてぁげたいです…はぃ。
入口には「雄観奇想(ゆうかんきそう)」と書かれたプレート…扁額とぃうのだそうです…がぁりました。「見事なながめとすぐれた考え」という意味とぃうことです。



明治時代にタイムトリップです…はぃ。

蹴上とぃえば、琵琶湖疏水でお花見…ですよね。
今年はぽかぽか陽気が続いて、桜の開花も早めでしたが、この日は3月21日の春分の日で、まだ桜も一分咲き、二分咲きといったところでした…はぃ。

今日は五山送り火の「大」の字の大文字山ハイキングなのです…はぃ! 登山口の蹴上周辺が、花見客のみなさんで混む前に、やってきたわけなのです…はぃ。

普通は銀閣寺のほうから登るのだそうです…。でも、蹴上から登った人のブログ記事の「岩場」「倒木」とぃうキーワードが、父の「野性」を刺激してしまったようなのです…はぃ。



蹴上ルートは、日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)の参道から登ります…!


本願寺水道の水源地…です。
本願寺水道は明治時代につくられた、京都市内の防火用水なんだそうです…。


琵琶湖疏水船 蹴上乗下船場です…!
まだ二分咲きですが、桜も咲いているの、わかりますか…?
ぉ舟に乗りながらお花見したら、気持ちぃいだろうなぁ…。
では、日向大神宮を過ぎたら、ハイキングスタートです…はぃ!



わぁ…!
「初心者向け」と書いてぁったのに、思ったより険しい道だね…。
岩場をよじ登っていくと…。



ぁ、倒木だ!




この岩もかっこぃい…ね!
どぅ、ぉ父さん、野生の血が騒いできた?



ぁのー…ぇーと…ぉ父さん…生きて…るよね?
ぅん、少し休もうか…。



ぉ父さん、5月には摩耶山を労組の仲間のみんなと一緒に登るんでしょ。
摩耶山は標高702メートルもぁるんだよ!
標高472メートルの大文字山で挫折しちゃ、だめだ…よ!
それに、六甲山にまた登るのが夢なんでしょ…!



ぉ父さん、がんばった…ね。
もうすぐだよ…! ファイト…!



大文字山の山頂に到着です…はぃ!



ここが三角点です…!



雨雲で霞んで見えませんが、大阪方面です…!



ガラケーがビニール袋に入れられ、木に吊るされてぃました…。
父ぃわく、20年近く前の機種のようで…。
持ち主さんは、落としてからまだ大文字山に来ていないようです…。
ちょっと、かなしい…。



雨が降ってきました…!

ぉ父さん、昼ごはんを食べたら、早めに下山しよう。

昼ごはんを食べて、山道をしばらく降りると…




ここが「大」の字の火床です…はぃ!
雨だけど、ものすごくぃい眺め!
ぉ父さん、一休みしてぃかない?
私も「こうどうしょく」に、キットカット持ってきたんだ!
温かい麦茶もぁるし、半分こしよ!



はー。お茶もキットカットも、ぉいしかった…!
慎重に一歩ずつ降りてぃきます…はぃ。



これが「大」の字になるのかぁ…。
すごいなぁ…。


ぉ父さん、この周辺で豚熱が発生したんだって。
豚熱で廃業しちゃった養豚業の方がぃたね…。
ぉ父さんの本拠地の丹波は、まだ豚熱発生してなかったよ…ね?
帰ったら、私も靴底、ちゃんとお風呂場で洗う…よ!



麓まで到着しました…!
「行者の森」だそうです…はぃ。
渓流沿いに降りていくと、銀閣寺です…!



都会に戻ってきました…。
ぉ土産物屋さんがたくさんぁります…。
「すみっコぐらし堂」だって…!
ベビーカステラがかわぃかった!



雨は本降りでしたが、出町柳まで歩いて帰ることにしました…。
哲学の道の紅梅は満開でした…。



哲学の道は一分咲きから三分咲きでしたが、まれに満開の桜もぁりました…!



琵琶湖疏水は楽しいです…ぁれ?



鴨さんが普通に道を歩いてぃました…はぃ!
観光客の人が多いので、びっくりしてしまったのでしょうか…。
また元の疎水に戻るかどうか、逡巡中の鴨さんです…!
(ジャンプして、疎水に戻り、スイスイスーイと遠くに消えて行きました)



以上、哲学の道でした…はぃ!

今日は、山を降りたら、「京都のぉいしいラーメン屋さん」を訪ねるのが、
ぉ目当てだったのですが…。
ぁいにく休店日だったり、営業時間外だったり。
リュックに残ってる「こうどうしょく」を食べて帰ることにしました…はぃ。
父は途中にあった古本屋さんで、お買い物してぃきました。
タイトルはおろか、著者名さえ存じ上げなかったご本もぁって、
「たまには京大の近くに来てみるもんだねえ」と感心してぃました。



知恩寺さんにぉ参りです…。



由緒ぁる桜が満開でした…はぃ!



これが、木瓜の花かな…。




鴨川デルタに、到着しました…はぃ!

ねぇ、ぉ父さん、飛び石にチャレンジしてもぃい?
今日は雨で、人もぃないし…。
雨ですべって、川に落ちて、あぶない? 
岩場や倒木だらけのルートを踏破してきて、そんなことぃう…の?




小さな頃は、川に落ちるのがこわくて逃げてしまったけれど、今はチャレンジしてみたいんだ…!
行く…よ!
わーい! 
すごーい! おもしろーい! たーのしー!


ふぅ…! 楽しかった! 亀さん、また…ね!

ハイキングって、楽しい…ね!

来週はどこに行こう…かな?


最新の画像もっと見る