新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

今年もふきのとうを

2024年03月06日 | 日記
 
gooブログの「一年前の記事」のリマインダーを見て、そういえば今年は火曜の三月五日は、昨年は日曜だったなと思い出しました。


ふきのとう狩りに行ってきました…!

今日は朝の5時起きで、丹波にふきのとう狩りに行きました…はぃ。おばあちゃんがふきのとうを見つけるのが得意だったそうで、ドライブ中、おじいちゃんに、「車停めて!」と言い出して、......


来週日曜にまた援農作業に行きます。今年のふきのとうの生育状況はどうかな。去年は天ぷらにして、オリーブオイル漬けにしたのをスパゲティに和えて楽しみました。今年はどんなふうに料ろうかな。

さて、先週月曜、職場の同僚が新型コロナに感染したので、お店通いは自粛してきました。幸い発症することはなかったので、日曜は通常どおり山に行ってしまいましたが……。

今日は十六日ぶりに、週に一度は顔を出す地元のお母さんのお店に行きました。

焼酎のお湯割りを傾けながら、お母さんと一緒にNHKを見ながら、「鶴瓶の家族に乾杯」にほっこりしたり、さかなクンやチコちゃんの番組に感心したり、ガザやウクライナや能登半島地震のレポートに涙ぐんだりするのが、私の毎週のルーチンです。

しかしお母さんも今年八十何歳。万が一にもうつすわけにはいきません。

先週は、月曜の帰り、お店に顔を出し、入口に立ったまま職場の人が新型コロナに感染したことを報告して、「二十分後にまた来るから!」とやきそばのテイクアウトをお願いしました。

今週もテイクアウトにしようかなと思いましたが、とりあえず九日は経過しました。今週末は土曜に登山、日曜に農作業のハードスケジュールです。今日は久しぶりに鉄板の宴を楽しみました。



豚平焼き…!



いか焼きそば…!

お母さんと一緒に、NHKの能登地震の特集、渋谷駅の山手線外回り線ホームの解体工事のドキュメンタリーを見て、先ほど帰ってきました。私も若い頃、解体工事現場で働いていましたが、今の解体技術の進歩ぶりには目を見張りました。

今日は、昨日取り上げた吉村昭『鯨の絵巻』のウシガエル編「緑藻の匂い」以外の作品を紹介するつもりでしたが、もう夜も遅くなりました。機会を改めます。しかし全国でクマ被害が急増するなか、吉村昭を紹介するなら、まずは『熊嵐』(くまあらし)からかな? 最近、『釣りキチ三平』の矢口高雄が漫画化した、戸川幸夫原作『羆風』(ひぐまかぜ)も読みました。この作品もおっかなかった。

でも、あすになれば、また別の話題に興味が移っているかも。週末はハイキングに援農に忙しいので、そろそろ体力温存のため失礼します。今年もお母さんにふきのとうのおみやげを持って帰ってこれるかな。おやすみなさい。





最新の画像もっと見る