新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山Diary24th 雨上がりのきのこの山に…! 

2023年09月15日 | れんのハイキング日記

ちぃかわコラボ電車に乗りました…! 
これは宝塚歌劇のスターに扮したちぃかわちゃんたち…!


こっちは京都です…! 

ほかにも神戸と大阪のポスターもぁりました…!

神戸線は「ハチワレ」号、宝塚線は「ちいかわ」号、京都線は「うさぎ」号で、各路線のキャラクターの大きなぬいぐるみが、乗務員室に添乗するんだそうです…!


9月9日、土曜日、重陽の節句です…。

今日も摩耶山に登りに来ました…!

重陽の節句には、御所では菊の花びらを浮かべたぉ酒をぃただいて、長寿や無病息災を祈ったんだそうです…。

「そうか、それで今日、摩耶花壇で灘の酒のイベントなんだね」

今日も昼遅めのスタートなのも、このぉ酒イベントが午後3時スタートだったからです…。

父は山頂に行く前に一杯ぃただいて、ぉいしいぉ酒がぁったら、今年は労組の「みんなの農園」の収穫祭にぉぃでになれないX先生のぉみやげに、帰りに買って帰るつもりのようでした…。


青谷川公園は今日も花ざかりです…! 
八重ひまわりにむくげ…



ダリアにあさがお…




おにゆりに、けいとうにダリア、さるすべりです…!



あさがおと返り咲きのやまぶきです…!

そうぃえば、12月になってもまだ花を咲かせてぃた地元の原っぱのあさがお、今年の夏も咲きましたよ…! 


公園の花壇のぉ世話をしてぃる方々、ぃつもぁりがとうございます…!
毎週楽しみにしてぃます…!



観音さま、今日もよろしくぉ願いします…!


ぁ、つゆくさ、まだ咲いてる…!


この場所、覚えてぉこうね…。


来年もまた咲きますように…!


今日もぃい天気です…!

今日はあぶさんが、ぶんぶん飛び回ってぃます…。

ここで父の虫よけスプレーがなくなって、リュックのサイドポケットから予備を取り出したのですが…

なんと、ふたがゆるんで、液がこぼれてしまっていたのです…!

ぁ、ぉ父さん、またあぶさん叩こうとした…! 

あぶさん殺しちゃだめだから…ね!

それに、これからすずめばちさんのシーズンなんだから…! 
すずめばちさんを攻撃しようとしたら、刺されて、たいへんなことになっちゃう…よ? ぉ父さんも、教えてくれたでしょ…?

あぶさんに咬まれても、かゆくなるだけだから、がまんして…!

(この日、父は私との約束を守り、7箇所も咬まれてしまったとぃうことです…)


先々週見つけたひこばえ、少しだけ、葉っぱをかじられてぃました…。
元気に育ってね…!


きのこ…! まんねんたけのなかまかな…?




峠茶屋のぉ地蔵さま、今日も休ませてください…!

ちょうどイベントの始まる20分ほど前でした…。

ぉ父さん、どうする…? 20分待つ…?

「うーん。一杯だけのつもりだけれど、万が一、腰を据えて飲みだしてしまったら、登れなくなってしまうからなぁ。帰りに寄ろう。イベントは18時で終わりだし、仮に飲みすぎてもケーブルで降りられる」

ぅん…私も賛成…!



峠茶屋はぃま25℃…街は30℃なので、5℃涼しいです…!
マヤーさんには、また会えませんでしたが…


散歩中のわんちゃんに会えました…! 

わたしたちに遊んでほしいみたいで、元気に近づいてきて、飼い主さんにリードを引かれても、こっちをちらちら見てぃて、かわいかったです…!


やった…! たまごたけだ…! 
右のは、赤くないけど、べにてんぐたけのなかまかな…?


これは傘が取れちゃってる…。
柄(え)の部分は、たまごたけに似てぃるような気もしますが…。



これは旧天上寺の仁王門の下にぁる、「ヤメア」(右から読んでください)と刻まれたコンクリート製の水槽です…。
アメヤは、天上寺にぉ参りした人たちをもてなしたぉ茶屋さんです…。
参詣客の人たちは、この水槽で冷やしたラムネやスイカで、のどを潤したんだとか…。
ぉ地蔵さんのぃる峠茶屋は「下のアメヤ」、この仁王門下の茶屋は「上のアメヤ」とぃわれていたそうです…。


仁王門の石段を登りきったら、残り600メートルです…!




摩耶の大杉さん、今週もまた休ませてください…。
今日は、あぶさんに追い回されて、大変でした…。
あぶさんも、ここまでは追ってきませんね…。

ぁ、これって…?

鳥の羽根を見つけました…。鷹さんのなかまのような…。

山のものは、ゴミ以外、持ち帰ってはぃけないルールなのですが…

今日のイベントを主催するボランティアの方々に、何の鳥か質問しようと思って、拾っていくことにしました…。


旧天上寺に着きました…!

休まず、山頂までこのまま進みますよ…!



きのこ…!

おしろいだけだったかな…ちがぅかも…。



山頂に着きました…!

今日は50分の休憩時間を含め、2時間31分でした…。歩きだけなら1時間41分で、ほぼ標準タイムの1時間40分です…。
涼しくなれば、休憩時間も今よりもっと短くて済むようになると思います…。


山頂から掬星台に向かう道は、きのこスポットです…!
この子がおしろいだけかな…?


ここにも…!


掬星台に到着です…!
ぃつ来ても、神戸の海と空と街と港をひと目で見回せて、何度来ても、大好きな場所です…!



ぉ父さん、ぉ昼にしよ…!

はぃ、ぉ父さん、今日はコカ・コーラ ノンシュガー、自販機にぁったよ…! ぅれしい?

でも、普通のコーラは全部売り切れで驚いちゃった…。

六甲山上バスの誘導員の方が教えてくださったんだけれど、走ってきたランナーの方が、一人で何本も飲むんだって…!

ぉ砂糖たっぷりで、水分もカロリーもいっしょに摂れるからかなぁ…。



テーブルの上では、ありさんが、ごはんを探してぃました…。
ふふ…ごめんね…。私たちもぉなかぺこぺこで、ごはん、全部食べちゃった…。


それでは降ります…!


弘法清水が流れてぃるのを見ると、安心します…。


あれ…? 右の子は、どこに行っちゃったの…? 

たまごたけしか、残ってぃない…。

さっき見たときから、2時間足らずなのに…。

登山道の脇の茂みで、だれかがかそこそする音が聴こえたけれど、いのししさんに食べられてしまったのでしょうか…。

でも、それなら、ぉいしいと評判のたまごたけも、見逃すはずがないのですが…。だれかが採って行ってしまったのでしょうか…。

ぉ酒イベント会場の摩耶花壇に近づくに連れて、音楽が聴こえてきました…。

「ふむ。カラオケでもやっているのかな。天王寺公園の青空カラオケ屋台市を思い出して、なつかしいね」

「『孤独のグルメ』で、私も読んだよ…! ゴローさん、フェリーニさんの『道』みたいだって…。ぉ父さんが東京時代に作った『のべるてぃ』のキャラクターのめざまし時計も、蚤の市に出てぃて、600円で買い戻したんだ…よね?」

「そんなこともあったね。でも、摩耶花壇の人、歌がうまいな。プロでも呼んでいるのかな?」


峠茶屋まで降りてきました…。

ぃま、夕方の5時です…。水平線は夕暮れいろです…。
日が沈むのが、すっかり早くなりましたね…。

摩耶花壇は、この峠茶屋跡のすぐぉとなりです…。

「なーんだ。レコードかCDの音源か」

それは、父が小学生のころに流行した、清水健太郎さんの『失恋レストラン』とぃう曲だったようです…。


「stella484」だって…!

摩耶花壇も峠茶屋も、海抜484メートルってことかな…?

ものすごくにぎわってぃて、50人以上のぉ客さんがぃたと思います…。

まさか、こんな人気イベントとは思いませんでした…はぃ。

ぁれ…?

ぉ父さん、寄ってぃかないの…?

「うん。今日はれんちゃんにコカ・コーラ ノンシュガー買ってもらったから、別にいいや。お酒はいつでも飲めるから。それに、見たところ、一升瓶しか置いてない。おみやげに分けてもらうにも、重たいね」

ほんとうにぃいの…?

でも、そうだね…。ぃま、第九波だし、人混みは避けたほうがぃいかも…。ぉ父さん、基礎疾患ぁるし…。




ロープウェー「虹の駅」近くの高尾大明神のぉ稲荷様に、ぉ参りしていきます…。

ここまで来ると、大音量の歌も、小さくしか響いてきません…。




ロープウェー「虹の駅」と、「千万弗展望台跡」です…。

この松の木、『ゴジラの逆襲』の宣材用のスチール写真は、六甲山だと思いましたが、この風景を見て、摩耶山でもありえる気がしてきました…。

これは引き続き、「ちょうさ」が必要です…。




「虹の駅」ケーブル駅です…!





先週も咲いてぃたヤブラン…!

今週は、とても数が増えてぃました…!




きのこ…!

大阪でも、水曜と木曜にゲリラ豪雨がぁりました…。

たとえ雨でも日課の昼休みのウォーキングを休むことのない父は、ずぶぬれになって、みんなに心配されてしまったそうです…はぃ。

摩耶山のきのこたちも、たっぷり雨の水を吸って、にょきにょき、元気にたくさん育ったのでしょうか…。


もうすぐ麓です…。

ここは、五鬼城展望台の次にぁる、観音さまの登山口から、3つ目の展望所です…。

早く降りないと、日が沈んでしまいますね…。



ねぇ、ぉ父さん、このふん、よく見かけるね…。

だれのふんかな…? たぬきさん…? あらいぐまさん…?

「ふむ。タヌキやアライグマのふんは、もっとイヌぽかったと思うよ。
このふんには、植物の種らしきものが混じっている。ハクビシンじゃないのかな?」

こんなところにも、はくびしんさん、来ているの…?


「うちの地元だって、イタチがそこら中、走り回っているだろ? ハクビシンも、戦前、軍服に使用する毛皮目的で輸入されたのが逃げ出して、そこら中に繁殖しているらしいね」



五鬼城展望台まで降りてきました…。

もうすっかり夕暮れですね…。

ちょうど、先々週にいのししさんにえさをあげてぃた男性に出会った時間帯です…。

今日こそは、ぁの方を見たら父は厳重注意を与えるつもりだったようですが、幸か不幸か、ぉ会いすることは、できませんでした…。






これって、たまごてんぐたけ…? どくつるたけ…?
これって、きっと「毒きのこ」です…はぃ!



観音さま、観音寺川の清流で、顔を洗わせてください…!





観音さま、今日もぁりがとうございました…!

阪急王子公園駅まで戻ります…。


ぉ父さん、ビールぉいしい?




駅前の「ぽーと」さんで、久しぶりに「ぎょうざ」と「チャーシューめん」をぃただきました…はぃ!

とってもぉいしかったです…はぃ!




ぉ父さん、阪急宝塚線の服部駅の服部天満宮で、「足祭り」がぁるんだって…?

私たちも、毎週、摩耶山に登らせてぃただいてぃるんだから、服部天神さま、ぉ参りしてみない…?




王子公園駅のパンダの休憩所、エアコンが効いてぃて、とっても涼しいんですよ…?

エアコンで涼んで、阪急電車でのんびり大阪に帰りました…。

今週も、楽しかった! 来週は、どんな出会いがあるかな?

最新の画像もっと見る