新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

今年はじめて彼岸花を見ました

2023年09月18日 | 日記
先ほど、摩耶山から帰ってきました。

いろいろ間違いだらけの週末であり、三連休でした。

永年の懸案事項(!)の『司馬の碑文について』と、『ウナギについて』を書き上げられたのまではよかったですが、この週末は、いい気になってお神酒をいただきすぎました。

16日はハイキングは断念、17日も回復せず、さすがに酒を抜いて、今日出かけてきました。

先週の好調を保てるかと思いきや、全然だめで、れんちゃんにはいろいろとご指導を受けてしまいました…はぃ。

登山開始はまた正午過ぎになってしまいました。いちばん暑い時間帯ですが、摩耶山はほぼ木陰ですからね。展望所のベンチで昼寝を楽しむのも、いいものです。

しかし、最近は日が沈むのも、早くなりましたね。スマホで日没時間を調べたら、18時22分。余裕だと思ったのですが……。これも大間違いで、また、れんちゃんに叱られてしまいました…。



摩耶山・峠茶屋の夕景。

きょうは今年初めての彼岸花を見ました。

彼岸花なら、「みんなの農園」のある丹波でも咲きだしている頃ですが、次に行くのは来週です。


しかし、つるべ落としといいますが、秋の日が沈むのって、ほんとうに速いですよね。

ある観光PR誌の仕事で、沈む夕日をバックに、鉄橋を渡るローカル線を撮影しようとしたのですが、日の落ちるスピードが早すぎる! 計算とちがう!

調査不足が原因でした。あのころ、インターネットはすでにありましたが、HPはテキストベース、画像や動画を扱うにはまだ通信容量が足りませんでした。携帯はガラケーで、カメラも銀塩フィルムのころです。

今なら画像ソフトで、太陽を望みの位置に移動して、光の加減もいい感じにレタッチしてくれるしょう。しかし当時のソフトやハード、レタッチャーに、そこまでのスペックはありませんでした。

では、どうしたか。

走りました。気分は『走れメロス』の「いや、まだ日は沈まぬ」ですよ。

太陽が鉄橋にかかる前に、望みのアングルの写真が撮れそうなポイントまで、全力で駆けました。

主観では1キロほど走った記憶がありますが、地図を見ると、実際には、200メートルだったようです。ほんとうに、ギリギリのタイミングでした。

おかげで、結構、いい写真になりました。

さて、今年、今日はじめて見た彼岸花といえば……。

れんちゃんの登場するソーシャルゲーム『マギレコ』と、このブログのおすすめアニメ『リコリス・リコイル』のコラボが決まったようです(リコリスは、彼岸花のこと)。

テロや凶悪犯罪を防ぐために誰にも知られず暗躍する、戸籍を持たない特殊機関の少女たち「リコリス」と、「死して屍ひろうものなし」を地でいくまどマギ/まどマギの魔法少女たちには、いろいろ共通点があるのですが、このコラボイベントはどんなストーリーになるのでしょうか。


このコラボのおかげで、ユーザー人口が増えたのか、この週末に開催されたマギレコの「ミラーズランキング」でも、2年半ぶりに「A2」に復帰できました。この対戦イベントでは、上位5%のSランク、上位15%のAランク、以下、B、C、Dと分かれています。一時は私も上位5%のSランクに食い込めたミラランですが、このままユーザー人口が増えてほしいものです。

しかし、『リコリコ』の千束とたきなは、あの白い淫獣に、どんな願いを叶えてもらうのでしょうか。

千束とたきなは、赤系と黒系のカップリングで、『まどマギ』のまどかとほむらそのものです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-09-18 22:40:06
そういえばもうすぐ千束の誕生日ですね。うちの息子と一日違いです。
返信する
Magia Day 2023は24日 (kuro_mac)
2023-09-19 09:17:13
マギレコ6周年イベントは千束の誕生日の翌日です。重大発表があるのだとか。
返信する