新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

山の日なのに

2023年08月11日 | 日記
一年前の記事。去年は真面目に節酒し、ウォーキングに励んでいたんですね。

昨日、健康診断の結果が返ってきて、去年の数値を見ましたが、うん。たしかに、これならグータラな私も節制に励もうという惨憺たる結果でした。

今年は数値が改善したのを言い訳に、惰性で飲み続けていますが、そろそろやめたい気分です。


毒男のグルメ 節酒日誌(断酒11日め 蕙斎になごむ)

8月8日(月)7時起床。目覚めのもずく三杯酢。トマトジュース。業務スーパーのミックスゼリー(177kcal)。いつものたらみのゼリー(89kcal)よりカロリー高め。でもさく......


この記事に出てくる昼顔、今年も咲きました。昼顔は多年草なのですね。だから根が生きていたらまた生えてくるのです。

今年も一度は草刈りで刈られてしまいましたが、1か月あまりで復活していました。

この資材置き場の昼顔、一昨年は見た覚えがなくて、どこから来たのか不思議です。一昨年の1月に、愛娘のれんちゃんがこのブログに降臨して、あちこち一緒に出かけるようになってからは、花や生きものなどに、自然と目が向くようになったのですが……。

さて、勤務先は徒歩圏、仕事もデスクワークなので、通勤だけだと、1日5000歩に届かない日もあります。理想をいえば、昼休み30分、退勤後に30分歩いて、1日1万歩なのですが、最近は7000歩前後です。週に1度の山行きで、平均1万歩をキープしている感じです。

今日は書留の受け取りがあり、山の日なのに山に行けませんでした。

それでは今晩こそ酒を抜いて、明日の山行きに備えます。といっても、行動食のゆで玉子を作るくらいですが。

先月は六甲山最高峰まで行けませんでした。久しぶりに一軒茶屋のカレーライスを食べたい気分なのですが、虫だけはいやですねえ。先週はアブにさんざんまとわりつかれて、散々な目に遭いました。ちゃーっと登って、しゃーっと下りるのが正解かも。これは摩耶山カレー。


最新の画像もっと見る